猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2016年09月15日 (木) | 編集 |
今年の3月初めに見つけた、会社の周りにいるノラ猫さん。


会社のある日はほぼ毎日ご飯をあげて、お休みの日も外出の用事がある時は会社に寄ってご飯をあげていました!



ノラ猫さんは2匹いますが、私が主にご飯をあげているのがこの子です!


20160915210414edc.jpeg

すっごく大きくて、多分キィちゃんの2倍近い体重があると思われる男の子。
ゴロッと大きいので

ゴロたん

と呼んでます(笑)

お昼休みや仕事帰りにご飯をあげに行くと、シャーっと威嚇しつつも近寄ってきてご飯を食べてます(^_^;)

年休で休んでいたり土砂降りの時以外は毎日行くのでゴロたんも同じ場所(植え込み)で待っててとっても可愛いです!!もう半年くらいご飯をあげていて、最近は植え込みに近づくと走り寄ってくるようになりました!




会社の周りにはもう1匹ノラ猫さんがいます。

ゴロたんよりも少し小さい白黒のニャンコさん。

パンダ

と名前をつけました(^_^;)


20160915210414e9f.jpeg


このパンダ、毎日来るわけではなくたまに植え込みで会う程度なので多分他にもご飯を貰える場所があるんだろうと思います。

たまにふらっと現れるので、その時はご飯を2つに分けてあげるんですけど。
このパンダさん、結構強い猫らしく。
ゴロたんよりも小さいのに、パンダが近づくとゴロたんが怖がって逃げていくんです(;゜0゜)

最初はパンダが滅多に現れないのでゴロたんが追い出してるんじゃないかと思っていましたが全く逆でした。。。

ゴロたんがいつもいる植え込みにパンダが来るとゴロたんはそこにはいられないようで、呼ぶと全然違う植え込みから
ニャ〜〜〜
と鳴きながら出てきます(^_^;)


先日もゴロたんを呼んでいたらパンダがそばで寝ていて。
最初走り寄ってきたゴロたんがパンダに気付いて急にオドオドし始めて(汗)
食べながらもパンダの方を何度も確認していて。
結局食べることに集中できないのか途中で食べるのを止めて草むらの中で息を潜めていました。。。


大きいのに気が弱いゴロたんがとっても可愛くて、保護したいけどキィちゃんとの相性が合わなかった場合は血を見る戦いになりそうで怖いです。。。
キィちゃんの2倍近いゴロたんなので喧嘩になったら危険です。

保護してしばらく部屋を分けてあげないといけないけど、ウチはほぼワンルームなのでそれもできないし。

最初の対面を間違うととんでもないことになるから難しいです。
上手くいってキィちゃんの後輩猫さんになってほしいけど。


猛暑の時期も心配でしたが、これから冬になるとまた心配。


パンダから逃げながらノラ猫生活をするのも大変だろうし。


どうにかならないものかと思いますが、ご飯だけはあげ続けていこうと思います。

ただでさえノラ猫さんは病気になりやすいので、キィちゃんと同じご飯をあげて他所で粗悪なご飯を食べないように、そして栄養を蓄えて欲しいと思います。


現時点でキィちゃんの後輩猫さんに一番近いのがゴロたんなんですけどね。。。






スポンサーサイト



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
野良猫ちゃん、かわいい!!
意外と毛並みが綺麗ですね。保護したいけど、キィちゃんとの相性が悪かったら。。。と思うと、なかなか保護できないですよね。

comicoで、野良猫の保護&去勢をしている人の漫画を読んでいるんですけど、大変なんだなあと思いました。
厳しい冬を、なんとか乗り越えて欲しいです。
2016/09/17(土) 11:32:20 | URL | ねこ吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんです!!
ノラさんなのに毛並みが綺麗!!
パンダの方が黒だからか若いからなのか、ツヤツヤしています!
もしかしてパンダは飼い猫なのかんと思ってしまうくらい(⌒▽⌒)

ゴロたんも毛艶よくノラにしてはコロコロしていていますが、こちらは毎日同じ場所にいるのでノラさん確定だとおもうのですが。。。

気弱なところもあるのでもしかしてキィちゃんの方が強いかなと思うんですけど、やっぱり体格差が(汗)
上手くいけばいいなぁと思うんですけど。

今はご飯の時に駆け寄ってくるくらいになったので、もっと仲良しになったら捕獲にことも考えてみたいと思います。
今はまだそこまでの信頼関係がないので、捕獲に失敗したら今の場所から居なくなってしまいそうなので。

捕獲して保護されている人を見ると尊敬します!

とりあえずは栄養をつけさせて冬を乗り越えることが目標です!!
2016/09/19(月) 11:15:20 | URL | メイルリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック