猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2015年08月03日 (月) | 編集 |
土曜日の話。

キィちゃんの話題ではないのですが、備忘録としてUP!

夏になるとTVでゴーヤ料理を特集することが多いのですが、先週の「男子ごはん」ではゴーヤ使い切り特集、土曜の朝のTVではゴーヤが脳梗塞予防に良いという特集をやっていたので作ってみました!
ゴーヤ料理!!


ゴーヤ呑みです(笑)

201508030841552f6.jpg


左奥は脳梗塞予防に良いと紹介されていた、ゴーヤの輪切りの中に鯖の水煮缶とお麩を詰めたもの。

左手前も脳梗塞予防で紹介された、ゴーヤの豚肉巻き甘辛煮。

右奥は男子ご飯で紹介された、ゴーヤといんげんの白和え。

右手前は焼きなすです!ゴーヤ関係ない(^_^;)


これでゴーヤ一本使い切りました(⌒▽⌒)



昨日は自家製ハム(鳥肉使用)を教えてもらいました!
と言っても私たちは作る工程を見ているだけですが(^_^;)

20150803084155ac2.jpg


左手前が鳥肉とハーブで作ったハム。

右奥は豆乳で作ったチーズ。

右手前は重曹と豆乳で作ったソーダブレッド。

ハムはハーブの香りがとても良くて美味しかったです!
早速帰宅途中で鳥肉やらハーブやら買いました!今日作れるかな?

豆乳チーズはさっぱりとしてしっとりと美味しく出来上がりました!豆乳でもチーズが作れるのか!とびっくり(⌒▽⌒)

ソーダブレッドは、中にいれたクルミやオレンジピールがとても合っていて、素朴だけど美味しいパンに仕上がりました!

こちらも家で作ってみたいです!



美味しい土日でした!


オマケのキィちゃん(=^x^=)

2015080312455262c.jpg

だれてます(^_^;)




スポンサーサイト



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック