猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2015年05月26日 (火) | 編集 |
最近TVで話題の「ココナッツオイルダイエット」を試してみようかと思い。

昨日買ってきました!!





日曜の朝の「所さんの目がテン」ではコーヒーに入れるという方法だったみたいですが途中から観たので詳細不明。

で、ネットで調べていたら、ココナッツオイルでご飯のカロリーを減らせるという記事があったのでこちらを採用してみることにしました!!
ご飯大好きな私にとって素敵な情報です(⌒▽⌒)

ネット情報によると、ココナッツオイルでお米のでんぷん構造が変わるとのこと!
お米のカロリーを50~60%下げるらしい。。

方法は、お米を炊く際にココナッツオイルを加えるだけ。
お米1/2カップにココナッツオイル小さじ1杯。
結構な量だな〜(^_^;)


調理の過程でココナッツオイルに含まれる脂質がお米のでんぷん質に入り込み、でんぷんの成分に変化をもたらす結果、消化されにくいでんぷん(レジスタントスターチ)に変わるそうです!!


通常であれば消化されやすいでんぷんであるお米が、ココナッツオイルを加えて炊くことで、小腸で吸収されにくい、食物繊維のような炭水化物に変わるということ。

血糖値を上げて脂肪として蓄積される可能性が低く、お米を食べても太りにくくなるというメリットがあるそう。



レジスタントスターチといえば、先週か先々週にTVのダイエット特集で紹介されていましたが、それはご飯を冷蔵庫で冷やすとレジスタントスターチが増えるというものでした。

冷蔵庫から出して常温で食べるのはOKだけど、レンジで温めると駄目らしいのでレジスタントスターチを取るためにずっと冷やご飯を食べないといけない。

ココナッツオイルの方法は炊飯時にココナッツオイルを入れて炊いて、炊き上がったら冷蔵庫で12時間冷やし、食べる時はレンジで温めても大丈夫らしいです!!


冷やす方法はご飯以外のうどんやパスタでは活用出来そう!
でもやっぱりご飯は温かいのがいいです(⌒▽⌒)


ご飯に混ぜて炊くのでココナッツオイルは香りの無いものを買いました!

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見た目は普通。
当たり前だけど。

味は少しオイリー!?(^_^;)
でも気になるほどではないかも。


ココナッツオイルはこんな良いこともあるみたいです!!

コレステロール値の改善
糖尿病の改善・心臓疾患のリスク低減
免疫力を高める
アルツハイマーの予防と改善
カンジダ菌の殺菌
消化吸収不良疾患の予防
紫外線ケア


楽しみです(⌒▽⌒)


ココナッツオイルで炊いたご飯で、今日のお昼は「おにぎらず」(⌒▽⌒)

201505261228573c9.jpg





関係ないけど。

炭酸水が入っていた箱、炭酸水を出してみたら!

2015052521174772c.jpg


お気に入りです(笑)






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