猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2015年03月14日 (土) | 編集 |
最近お鼻の調子が良くないキィちゃん。

以前もらっていた抗生物質を飲み終わったけど改善されていないので、
獣医さんに相談して抗生物質にプラスしてネブライザー治療を再開することにしました。

ネブライザー治療は去年の秋にもやったことがあって、その時は鼻づまりと鼻水とうっすら鼻血という症状でしたが、4〜5日のネブライザー治療で鼻づまりが無くなり鼻血もなくなりました。
鼻水は残っていたのですが、鼻詰まりよりは良いかなと思って一旦治療を止めたのですが。
鼻水が出なくなるまでやっていた方が良かったのかもしれないです。


ネブライザー治療に使う機械。
20150314132329c12.jpg


ネブライザー用のお薬を処方してもらったのは木曜でしたが、木曜は帰りが遅くて、昨日はお昼に浴室クリーニングを頼んでいてバタバタしていて、伸ばし伸ばしにしてしまったところ、今日は朝から絶不調で。。。

何度もくクシャミして鼻血の血しぶきが(;゜0゜)
ご飯のお皿もお水のお皿も交換しないといけないくらいな状態で、鼻血を拭こうと抱っこしたらトレーナーにも血しぶきが!!
2015031413232989b.jpg


ネブライザー治療をされている方は衣装ケースを利用されている方が多いようですが、ウチは未購入なのでマカロンベッドに入ってもらってその中に機械のホースを入れました。

入り口から煙が逃げるのでマットで塞いでいます(・・;)
20150314131012583.jpg

それでも煙が逃げるので更にタオルを!!
20150314131012417.jpg


かなり不審な状態ですが、ちゃんと中に入っててくれて助かりました(^_^;)


去年、ネブライザー治療と一緒に始めたのが加湿器。
湿度が高い春夏はお鼻の状態も良くて、秋冬になってくるとだんだん酷くなってくるので湿度は重要かと。
それまでは空気清浄機についている加湿器しかなかったのですが、それに加えて、超音波式加湿器とスチーム式加湿器を購入!
201503141323290f7.jpg
20150314132329318.jpg

スチーム式は私が会社に行って留守の時に付けていて、帰宅したらストーブのヤカンの加湿に切り替えて、常に3台の加湿器を使用していました。
部屋の湿度は60%前後です。


更に鼻炎に良いとされるエキナセアとプロポリス
20150314132329ea3.jpg


キャットフードをカナガンに変えたのも同じタイミングでした。
2015031413232933d.jpg


そういえば、ここ2週間(もっとかな?)スチーム式加湿器に「お掃除してください」メッセージが出ていて、
それをサボっていてスチーム式の方はしばらく使っていませんでした。
もしかしたらそれが鼻炎悪化の原因になったのかもしれないです。。。

これからは気をつけないとです。





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック