猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2010年12月12日 (日) | 編集 |
ホントに久々の日記

最近、土日引きこもり
(平日もほぼまっすぐ家に帰ってるけど。水曜の映画以外は・・・)

なんだか疲れて疲れて

今日なんかも、結構暖かかったから出かけたかったけど疲れて・・・
昼寝してしまった。。。
平日の睡眠時間が4~5時間というのが問題
寝貯めは意味がないというけど、休みの日まで出歩いていたら倒れるよ 。。。
平日6時間は寝るようにしないとな~~~


というわけで、今日も家食。

煮込みハンバーグワインと一緒に

煮込みハンバーグ!


煮込みハンバーグなんて初めて作った
基本、普通に焼いたハンバーグ好きだから。

これは『きのう何食べた?』に載っていたお料理。

『きのう何食べた?』というのは、よしながふみさんの漫画でお料理漫画(でいいんだよね~~)

よしながさんの料理漫画はなんだかとっても美味しそうに見える

今までは読むだけだったけど、最近ちょこちょこ作り始めました。

主人公の筧さん(男性)は倹約家だから材料とかも
「こんなの普通家にないよ
とかいうのがないから助かる

あと、筧さんはもちろん仕事をしていて仕事を終えて食事の準備をするわけで、手抜きじゃないけど便利調味料とかも使ってるから、見本にしてつくるこっちも楽

だしの素はもちろん、白だしとかめんつゆとか
「出汁から作らないといけないんじゃないか」という罪悪感も無くなる~
(あ、でも味噌汁はちゃんと出汁取りたいね

副菜のにんじんのナムル他も常備食として結構助かってるし。

家にいるのも、まーいいかな~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック