猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年08月31日 (月) | 編集 |
この1ヶ月くらい、胃の辺りがキュ~~~っと痛くなることが数回あった。

同時期の朝、生にんじん・りんごジュースを飲み始めたから、
(生ジュースは胃にはキツイのかなぁ)
と思うだけで、特に気にもとめてなかった。
(今日調べたら、にんじん・りんごジュースは胃に良いらしい・・・


先週水曜の朝の通勤電車で、これまで感じていたような胃痛ではなく、もっと強烈な痛みが襲ってきた
胃というよりは、胸部を締め付けられるような、布巾のように絞られるような、キュ~~~~~っという痛み
背中も痛い 。。。
胃はムカムカして気持ち悪いし、冷や汗も出る

電車を降りようかどうしようか迷ったけど3駅くらいで症状が治まり、その後も普段と変わりない状態だったからそのままほっておいた。


翌日の木曜。

通勤電車に乗り会社に着いて少ししたら、前日と同じような症状が
しかも昨日よりも酷い
胸部の締め付けも、背中の痛みも、胃のムカムカも、冷や汗も。

30分くらい痛みが続いて、昨日と同じようにスゥ~っと治まった 。。。


いったいこの症状は何なんだ

ネットで調べたら、最初に行き当たったのは『背中の歪み』

<肩~背中のゆがみからくる症状>

 ○ 肩こり・背痛  
 ○胃もたれ・ムカムカ・胃痛
 ○どうき・息切れ
 ○ 胸部のつれる痛み・息苦しさ  
 ○ 胸のつかえ
  ○ (原因不明の)不整脈
  ○ぜんそく
  ○ 疲労感・倦怠感  
  ○ パニック障害

赤字は当てはまる症状。

背中の歪みなら、整体に行けばいいんだけど。


もっと調べてみたら、恐ろしい病名が

『狭心症』

*狭心症の症状*

 狭心症発作が起きるとほとんどの場合で、胸の中央からみぞおちにかけての広い範囲で胸痛が起こります。痛みは指で示せるような狭い範囲ではなく胸全体に現れ、「息が詰まるような」「しめつけられるような」「圧迫されるような」痛みを感じます。痛みは体の表面にチクチクやズキンズキンと痛みを感じるものではなく、体の深いところから現れるような感じがします。
発作の程度には個人差があり、我慢できる痛みから我慢できない痛みまでさまざまです。
発作の持続時間は比較的短く、数十秒から数分間程度がほとんどで30分以上続く事はありません。
強い胸痛が30分以上続く場合は心筋梗塞が疑われます。


赤字の部分、全く当てはまる

怖すぎる


怖かったので、金曜に検査行ってきた

前の日記に書いたような症状を言ったところ、やたらと

「ストレスはありますか

と聞かれて。

(なんだろう

と思っていたら

「多分胃潰瘍だと思いますね~」

と言われた 。。。

楽な会社ではあると思うんだけど、合わない人がいたり、仕事自体は好きじゃないから、なんだかんだいってストレスはあったんだろうとは思う。こんなことはどこに行ってもあるんだろうけど。
最近新しい仕事2つ増えたし。

ストレスに弱いタイプなので。。。


でも、まー。その一言で、スッカリ安心した

一応、心電図とレントゲンは撮ってチェックしたけど。

レントゲンをじ~~~っと見ながら、

「問題なのは、背骨の曲がりですね~」

と言われたけど。

そういえば、マッサージに行った時にも、背骨が曲がってるから整体に行った方がいいって言われたな~。

10日分の薬を処方してもらって、とりあえず終了。

もしかしたら胃カメラ飲むかもしれない

胃潰瘍の痕を見つけるとか言っていたけど。。。

そういえば、以前健康診断の胃の再検査で胃カメラ飲んだとき、

「胃潰瘍の痕がありますね~」

と言われたことがあった。

あの時期、今回みたいな胃の激痛はなかったんだけど、今回のは大きい潰瘍なのかしら。。。


まーでも、狭心症じゃなかったので気が大きくなり

その後、約束していた猫カフェ行って、帰りに飲みに行った

狭心症じゃなくても、胃潰瘍なら「飲み」はダメだろう~って思ったんだけど、狭心症じゃなかったのがなんだか嬉しくて、つい

「これで、思いっきり自転車乗れる

ってのが一番嬉しかったかな



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック