猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年02月01日 (日) | 編集 |
29日は1月のメインイベント国会に行こう!の日。
待ちに待った日だった

コレは何かというと、民主党のながつま昭さんが昔から行っている企画で、ながつまさん自身が国会議事堂の中を案内してくれるというものです

以前から街頭演説でチラシを配っていて、すご~~く興味があり、いつか行こうと思っていたんだけど、去年たまたま会社の友人にこの話をしたところ、ものすごく食いついてきて
まさか身近にこんなに興味を持ってくれる人がいると思わなかったから、ビックリ
「次回チラシもらったら行こうね」と約束し、12月の朝、駅の前で街頭演説しているながつまさんを発見して、チラシGET
すぐに予約入れました

このために年休も取りました。


10時に第2議員会館に集合。

会議室でながつまさんから簡単な説明を聞く。

ちなみに昨日案内してくれた方は、ながつまさん・ながつまさんの奥様・秘書さん・後援会の方3名(ボランティア)でした
奥さんはこういうこともしなきゃいけないんだ。大変。。。

午前中は国会議事堂の中を見学。

このHPに詳しく説明されている

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/1.htm

大正9年から昭和11年の17年間にかけて作られた建物。
とても重厚な作りで、内装は大理石等を用いており細工も綺麗
古い建物だけど、古臭いのではなく厳かな雰囲気。

衆議院議場は圧巻
「これがテレビで見るあれか~」と感動しました
この日は丁度国会が開かれる日だったので、ここには後で傍聴に来ることになります。
最初の説明時に「本日の座席表」も頂きました。
ちなみに、国会のスケジュールというのは前日まで分からないそうで、昨日が国会のある日でホントに良かった

予算委員会が開かれる第一委員室も見学。
TVで見るより小さい部屋だった。
次回は予算委員会見てみたい。

御休所(ごきゅうしょ)という部屋もガラス越しに見学。
初めて知ったのですが、天皇陛下が国会議事堂を訪れるときに使われる部屋だそうです
人間国宝が作ったじゅうたんやら数点あるそうで、金細工・金糸を使い、上見ても横見ても下見ても「ほぅ~」とため息がでそうなくらい豪華
ながつまさん曰く、日本で一番高い部屋じゃないかと
でもこんな立派な部屋に天皇陛下は年に2回しかいらっしゃらないそうで・・・。
もったいない。

ちなみに御休所を使えるのは天皇陛下のみ。他の皇族はその横の皇族室を使われるそうです。

その後中央広間へ。

よく見るレッドカーペットの階段が

ホール四方には、板垣退助・大隈重信・伊藤博文の銅像が飾ってある。あとひとつは台座のみ。
誰の銅像にするかはまだ決まってないそうです。

天井には外国から(どこだっけ)取り寄せたステンドグラス。
四方に油絵。春夏秋冬を表現しているそうです。
芸大の学生が書いた絵だというのに驚いた
ちなみに国会議事堂の柱には化石が含まれているらしい
私は知らなかったけど、結構有名な話らしいです


一通り案内してもらって、国会議事堂前で記念撮影
ながつまさんの横をねらってみたが1歩及ばず・・・。
友人はながつまさんの後ろをGETしていたやるな
個人のカメラでも撮ってもらいました。
これは国会議事堂のみの写真。

CIMG4573.jpg


この後食堂でお昼ご飯。
みんな一緒のお弁当

CIMG4575.jpg


その後売店でお土産GET
その名もオザマンが行く!

16650131_1571695818s.jpg16650131_2451040329s.jpg

16650131_3003092239s.jpg

これは今日会社で配りました



で、午後はいよいよ国会

この日は、鳩山さん・細田幹事長・田中真紀子さんの3人が質問者。
質問が35分、麻生総理が20分答弁することになっているので、全部終わるまでに約3時間。。。
国会って大変だ

鳩山さんは品がいい
話も上手だし、まートップバッターということもあって聞いてるこっちもまだ元気

細田幹事長くらいから眠気が。。。
35分の質問とそれに対する20分の答弁が恐ろしく長い時間に思えた

最後の田中真紀子はやっぱりスゴイというか
別に好きじゃないんだけど、相手を引き込む術はスゴイ
一気に目が覚めた

真紀子節を聞いてちょっとして帰ることにしました。
途中で帰るのは自由。一旦帰ったら二度と戻れないけど。
3時間ずっと聞いてるのはサスガに疲れる国会議員が居眠りするの分かる気がする
帰るときに気づいたけど、休憩所もありました。
そりゃそうだ。あれだけ長いんだから傍聴者も休憩入れないと
傍聴席は結構狭くてずっといると疲れるし。


その後赤坂でお茶して帰った

ただ歩いて見学して国会傍聴しただけなのに、なんだかものすごく疲れた~。
宵っ張りの私が1時前には寝てました。
翌日会社でも眠かったまぶたを必死に開いてて、涙目になっていた・・・。

疲れたけど、面白さの方が断然上回っていたから、また機会があれば行ってみたいと思います
スポンサーサイト



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック