猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2008年03月08日 (土) | 編集 |
ケーキ~大好き~~

ケーキの種類によって選ぶ店も変わりますが、ここ数年で気付いたことが
ショートケーキが美味しいお店のケーキはすべてのケーキが美味しいということ

ショートケーキって、大まかにわけてスポンジ・生クリーム・いちごで出来てますよね
(アンビベの作り方でも違ってはくるけど)
この3つだけで出来ているのに、味はほんとにピンきりです
他のケーキは突飛なデザインなどで目を引き、多少誤魔化しも可能ですが、ショートケーキはデコレーションの仕方にも限界があるっていうか。
基本のスポンジ・生クリームのみで勝負しなきゃいけないわけで
基本が美味しい店はすべて美味しいと思う
だから、初めて行く店では最初にショートケーキ食べてみます

ちなみにショートケーキで美味しいと思った店は。

アニバーサリー
ここのショートケーキは一番美味しいと思う
それに形が超~~~可愛い
モンブランもありますね~。食べたことないなぁ~、今度食べてみよう

アニバーサリー 1


ジョトォ
ここのケーキ、先日初めて食べました
東京では銀座三越でしか販売していないようです。しかも店頭販売のみで喫茶無し。
ここのケーキ、したの写真見てもわかりますが、高いんです値段じゃなくてサイズの話。
すべてのケーキが高いので、お持ち帰りするのがちょっと心配。そんな理由で買わなかったけど
ショートケーキ、美味しかったです

ジョトォ



あと、私の大好きなモンブランケーキの中でモンブランは一番好き
だからこだわりもあって。。。

モンブランは、

土台・・・焼きメレンゲ
中身・・・無糖の生クリームのみ
マロンペースト・・・クリームやら色々な混ざり物が最小限、栗度大なもの

この3つのみで構成されているものしか食べたくないです

ゴテゴテと飾りまくっていても美味しさは・・・イマイチ・・・っていうのがかなり多い
シンプルな形でどこまで美味しいものを作れるかが大事です

ここのしか買いたくないと思わせるモンブランは

アンジェリーナ
本店はフランス・パリ
日本では喫茶が銀座プランタンにありますもちろんケーキも販売されてる。
ケーキ販売のみなら、新宿高島屋等にあります
ここのケーキ、マロンペーストがかな~り甘い無糖の生クリームとの相性バツグン
焼きメレンゲは、焼いているはずなのに真っ白
基本の3つのみで構成され、マロンペーストは超栗味
フランス栗使用のモンブランではここが一番


ラ・プレシューズ
和栗使用なら、ココが一番
ここのモンブランは季節限定物で、毎年9月くらいから翌年の2月上旬くらいまでしか買えません
新鮮な栗を使用するため、栗がなくなり次第終了するらしいです。よって、今からだと9月まで待たなければ食べられない。。。
ここのも基本の3つで構成されている。
焼きメレンゲはうっすら焼きあとあるけど、サクサクしてて美味しいです
栗は和栗使用なのであっさりと甘さ控えめな感じです。
9月が待ち遠しい・・・

ラ・プレシューズ 2


銀座みゆき館
こちらも和栗のモンブラン。ここだと1年中食べられます
ここの他に、赤坂見附のガリルカフェでも同じモンブラン食べられます
和栗モンブランでは2番目に好き
って、前にも書いたことあるなぁ~

みゆき館モンブラン



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック