猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2006年12月17日 (日) | 編集 |
最近はまっているもの。
それはホットワインです
寒くなってきたので、お店でもメニューにのせているところが
多くなりました

最初にホットワインを飲んだのはお菓子教室に行った時で、先生が
サービスで作ってくれたものでした!
その美味しかったこと
火にかけてアルコールを飛ばすというのもびっくりでした!
アルコール(ワインももちろん)は飲めるほうですが、アルコールを
飛ばして、お砂糖で甘くして飲むというのもいいですね
とはいっても、全くアルコールが無いわけではないので、ちょっと
ホワ~っとする感じです

先日、「POIVRIER(ポワヴリエ)」のホットワインのスパイスセットを頂いたので、
早速作ってみました
セットに入っていたのは、シナモン・クローブ・アニスシード
ワインは安いもので大丈夫と先生が言っていたの思い出し、750円の
ミディアムボディー
あと、スパイスセットのレシピに「オレンジの皮」とありましたが、
実ごとゴロゴロと入れました
それと生姜の薄切り。カップ3杯のワインと一緒に弱火で煮る。
でもちょっと目を離した隙に吹きこぼれてしまいました・・・。

その後超弱火にして更に煮てアルコールを飛ばす。

出来上がったものは美味しいは美味しいのですが、少し渋みが残りました
ワインがミディアムボディーだったからなのか。
オレンジの内側の厚い皮の部分まで入れたからなのか。
吹きこぼれたからなのか。

その時の写真!

ホットワイン 12/11



その反省を生かしつつ、今日再度挑戦

今回はセットのスパイスではなく個別に調達しました

   ワイン・・・・・・・・・600cc
   シナモンスティック・・・2本
   クローブ・・・・・・・・10個くらい
   アニスシード・・・・・・二掴みくらい
   スターアニス・・・・・・3個
   レモングラス・・・・・・一掴みくらい
   オレンジ・・・・・・・・1個
   りんご・・・・・・・・・1/3個
   グラニュー糖・・・・・・大さじ3杯くらい


ワインは前回より更に安~~~いもので。。。大容量ボトル入りの
タンニンが少なく甘口のライトボディ。
レモングラスは他に使うために買ってあったので入れてみました。
オレンジは搾り器で絞って、実をかき出し、皮の部分は薄く剥いて
厚い白い皮部分が入らないように。

弱~~~火で10分~15分くらい煮て出来上がり

今回のは渋みも残らず美味しかったです
スターアニスの香りもいい感じですね!好みがあるので、入れない方が
いい人もいるかも。

風邪の予防にもなるし、美味しいし
今年の冬のはまり物になりました

見た目ほとんど同じ(オレンジが挿してあるかないか)ですが、
一応成功したので写真

ホットワイン 12/16

スポンサーサイト



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スターアニス- style="background-color:lightgreen" 学名- style="font-style:italic;text-align:center;" Illicium verum- style="background-color:lightgreen" 和名- s
2007/03/30(金) 06:01:07 | スパイス&ハーブの研究