猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2017年01月21日 (土) | 編集 |
実は今週の月曜日、かねてよりご飯をあげていた会社の敷地内にいるゴロたんを保護しました。

キィちゃんのことを考えるとなかなか決心出来なかったのですが、大寒波がどんどんやってくるので腹を決めました。
出来れば里親さんを探そうと思っています。



20170103112829614.jpeg


と言ってもまだ保護確定ではなく、様子をみて室内生活に馴染めるならという条件付き。

現在は仮保護といった感じです。


本当は保護確定後に書こうかと思ったのですが。
色々と忘れないうちに少しづつ書き留めておこうと思って。



まずは保護するまでのこと。


当初は個人で保護しようと思っていました。会社の後輩が手伝いますよ!と言ってくれたのでお願いしようと思っていました。
保護するには捕獲器が必要なので動物病院で借りれないかと連絡してみたが置いていないとのこと。
ネットで調べた猫の保護活動をしている「人と猫」で借りられるということだったので、1/13に捕獲器を貸してもらえるか連絡したところ。


返答は以下の通り。

○捕獲器だけを貸すことは出来ないので、保護の際は「人と猫」の方が出動するということ。
○保護した後はそのまま病院に連れて行き、ノミ・回虫駆除、耳ダニ検査、猫エイズ・白血病検査、FIP検査(「人と猫」で里親を探したい場合)、3種のワウチン、爪切り、真菌チェックを受けさせて 翌日病院からピックアップ、その後時間をおいてノミを落とした後ウチへ届けてくれるということ。
○最初のウチはケージに入れておくこと(保護前にケージの準備をしておく)。ケージにはタオルを掛けて外が見えないようにし、日にちをかけて少しずつタオルをずらして外が見えるようにする。
○1週間~10日かけても家の中での生活に馴染めない場合は、元居た場所に戻すこと。
 10日以上離れると元の場所での生活を忘れてしまうので、戻したとしてもそれは「捨てる」ということになる。
 また、元居た場所以外に放すのも「捨てる」ということになる。

以上、説明を受けて、ケージが到着後保護をすることになりました。




キィちゃんには去年からゴロたんの話をしていて、暮れぐらいからは
「ゴロたんがウチに来たら仲良くしてあげてね」
とお願いしていました!


20170116215917845.jpeg


前回のブログに載せた写真。
後ろの方にゴロたんに入ってもらうケージが写っています!






スポンサーサイト



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
わわわ、遂に!!遂に!!!!

ドキドキ・・・

捕獲器をただ貸すだけじゃなくて、けっこうしっかりフォローまでしてくれるんですね。知らなかった。。。
10日過ぎて戻したら捨てることになる、という事も初耳でした。

ごろたんに幸せになって欲しいです!
2017/01/21(土) 11:19:04 | URL | ねこ吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
遂にやっちゃいました(^_^;)
上手くいくかいかないかもしれないけどやってみないと分からないですからね(^O^)

捕獲器だけを貸出ししないのは、多分「猫を保護したい」といって借りて実は『猫狩り』という可能性もあるからだと思います。
捕獲しまくって保健所に持っていく人もいるかもしれないですしね。。。

でもフォローしてもらえて良かったです!
実際捕獲時のゴロたんは結構怖かった・・・

「10日過ぎて戻したら捨てることになる」私も初耳でしたが、確かに見極め期間も必要かもしれないですよね。
人間の都合で引き伸ばして結局ダメだったから戻そうとなった時に、猫にとってはもうその場所は帰る場所ではなくなっていたというのは可哀相すぎるから。

ゴロたん頑張ってほしい!

昨日今日の様子を見ていると、馴染んできたような気がするんですけどね。
2017/01/22(日) 13:09:50 | URL | メイルリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック