猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2017年02月02日 (木) | 編集 |
「初○○○○」

出来たのは一昨日だったので本当は昨日UPしようと思っていましたが、映画を観に行って帰りが遅くなりバタバタしていてUP出来なかったので1日遅れで。


そして今日の夜も出来ました!!


初めての「首、カキカキ!!!」



一昨日の夜中、夜鳴きと、外に出せ~~!とケージから手を出してカリカリしていたのでケージの近くに行って話しかけていました。

私が近づくとキィちゃんも寄ってきて。

キィちゃんが近くに寄るとゴロたんはケージが倒れるんじゃないかと思うくらいの圧のあるスリスリをします(^_^;)
でもキィちゃんは圧が強すぎて引いてしまうのか、すぐにその場を去り。。。

可哀相なゴロたん。
仕方ないので猫じゃらしで遊んであげると!

猫じゃらしにスリスリ~~!!

試しに首をカキカキしてあげたらものすごく気持ちよさそうに、まるでマタタビでも嗅いだかのようなトロけ具合で(^O^)


絶対私がやってると気付いてないなと思いながらも、ちょっとだけど進歩かも!と喜びました(^O^)



そして今夜。

またしても同じ状況になり!
前回は写真撮れなかったけど今日はバッチリ撮りました!!



スリスリ~~!



気持ちいい~~~❤
20170202201227ef6.jpeg


たまらん~~~❤❤
20170202201227437.jpeg



もっと慣れて、シャーっが無くなる日も近いかもしれないです(^O^)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月02日 (木) | 編集 |
昨日、ちょっとウトウトしてしまって。

起きたらキィちゃんがいない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


以前もうたた寝の後にキィちゃんが行方不明になってアチコチ探し回っても見つからず。
ベッドに腰を下ろして部屋を眺めたら棚の上のワインの箱の上にいたことがあって。

20170202203235427.jpeg


でも、昨日はそこにはいなくて。

部屋を注意深く見まわしたら!!


いた・・・

20170202203023be9.jpeg

ゴロたんのケージの上に置いてある猫ベッドに寝てました(^_^;)

いつもケージの上に登りたがっていましたが、ゴロたんがビックリするので
「キィちゃん、メメよ~」
と言って止めさせていましたが、私が寝ていたのでラッキーって思ったのかも(^_^;)



そして今朝も。

今朝はジャンプするところも目撃!!

ここから飛んでました(^O^)

ジャ~~ンプ!!!
20170202203023da2.jpeg


落ち着くわ~~~♪
2017020220302364a.jpeg


マッタリ・・・
20170202203023468.jpeg


そして夜も。

ペロペロ
20170202203023afb.jpeg


お地蔵さんみたい・・・(笑)

2017020220302370c.jpeg



キィちゃん、行方不明といえば。

今週の月曜日、編み物のお稽古にいって帰りが8時半くらいになって。

帰ってきたらいつもは玄関まで走ってくるキィちゃんが来なくて。

寝てるのかな~~?と思って部屋に入り、
「キィちゃ~~~ん」
と言ってあちこち探してもいなくて・・・

ワインの箱の上もベッドと壁の間もゴロたんのケージの上も、あらゆるところを探してもいない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゴロたんがずっと鳴いていてストレスが溜まって家出したのか?
でもどこから出ていく?
お風呂場の窓は閉めてあるし。。。

全然見つからないので、もしや・・・と思って玄関のドアを開けたら

キィちゃんが小走りで家の中に入ってきました(^O^)
帰りが遅かったので玄関のすぐ側で待っていて、私が入るのと入れ違いに出てしまったようです。


もう安堵と嬉しさで、何故か号泣(^_^;)

キィちゃんを抱っこしてワンワン泣きました(^_^;)


キィちゃん無しでは生きていけない私でした~(^O^)


******************************
ウチのマンションは内廊下でちょっと出ても危険がないので脱走対策はあまりしてません。
キィちゃんは内廊下のカーペットでゴロンゴロンしたくて出るだけで、気がすんだら中に入ってくれるので。

でもいつもは駆け寄ってきてから外に出るので、まさか入れ違いで出て行ったとは。
気付かなかったら内廊下とはいえ危ないなと思いました。
フロアの他の住人が帰ってくるエレベーターに乗ってしまう可能性もあるし、したことはないけど内廊下にオシッコしたら大変だし。
もっと気を付けないと。
******************************







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月03日 (金) | 編集 |
ゴロたん仮保護の11日目、1/26(木)です。


この日は人間ドックだったので朝忙しくてあまり写真が撮れず(^_^;)

朝のシャーっは忘れない!

シャ~っ!!!
20170202210209922.jpeg

その後の

ニャ~
201702022102091b9.jpeg



ゴロたん関係ないけど、人間ドックで出てくるお昼ご飯!
美味しいです(^O^)
これが食べたくて、毎回ドックは北里病院(^O^)

20170202210209ea0.jpeg



夜、まったりゴロたん!

20170202210209c62.jpeg


キィちゃんも様子を見にいきます(^O^)


ごきげんよう~!
20170202210209003.jpeg



でも遊びが始まったらゴロたんは完全スルー(^_^;)

ガブガブ~~!!
2017020221020907c.jpeg




キィちゃんにフラれて落ち込んでいるんじゃないかと思ったけど。。。



お腹見せて寝てました(^O^)

ゴロン!
20170202210328b5b.jpeg


可愛い~(^O^)


更に


お手てを伸ばして~

寝んねzzz


zzz・・・
20170202210328b1e.jpeg



だいぶ家の中の暮らしにも慣れてきたな~と思った頃です!


もっともっと馴染んでね、ゴロたん!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日は節分!!

豆まきと恵方巻きで福を呼び込まないと(⌒▽⌒)



今年の恵方巻きはどこで買おうか。とりあえず伊勢丹のデパ地下に行ってみました!


七福神に因んで、「7種類の具材を巻いて、体内に取り入れると福が来る」という言われがあるので、具の種類は7つ!

でも7種類の恵方巻きが全然売っていない。。。
8 種類が多くて、八角形に因んでいるらしく縁起担いではいますがやっぱり恵方巻きは七福神の7種類!!
中には10種類以上入ってるのもあって。
数入れればいいってわけじゃないから。。。


そういえば去年はファミマで7種類のを買ったな〜と思ってネットで調べたら、ファミマは今年も7種類!

すぐにデパートを出て家の近所のファミマに向かいました(⌒▽⌒)



まずは豆まき!


「鬼は〜〜外〜〜!!」

「福は〜〜内〜〜!!」

「キィちゃんが健康でありますように〜〜!!」

「ゴロたんが人間好きになって、素敵な里親さんに出会えますように〜〜!!」

「私にも福が来ますように〜〜!!」

と言いながら豆たくさん蒔きました(⌒▽⌒)



福豆を追いかけるキィちゃん!!




もっと投げて〜!!
2017020320283978a.jpeg


もっと、もっと!!
20170203202839c00.jpeg


北北西に向かって一気食い(^_^;)

2017020320283907e.jpeg



この後豆を食べました!!

歳の数。。。キツイ(^_^;)

落花生だからなおさら(^_^;)(^_^;)


キィちゃんも一緒に食べたかったのか。


バリバリッ!!
20170203202839581.jpeg



落花生がキバに刺さって焦っていました(笑)



みんなに福が来ますように(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月05日 (日) | 編集 |
ゴロたん仮保護の12日目、1/27(金)です。

毎日ボランティアンの方にゴロたんの写真を送っていますが、前日のゴロたんのリラックスしている写真を送ったところ。

20170202210328b5b.jpeg


20170202210328b1e.jpeg


「ケージ内でリラックスが出来ているので、次は猫じゃらしでケージの外からあやしてください。初めは反応しないと思いますが無邪気にじゃれるようになったら、第二段階卒業です。」

という返事がきました!

ということは第一段階も卒業ということなので、「仮保護」の「仮」が取れて、ゴロたんはめでたく「保護猫」さんになりました!
もう元居た場所に戻さなくてもよくなったのでとりあえずは安心です(^O^)


で、早速猫じゃらしであやしたところ。

201702051121282a4.jpeg


食いつきがいいです!

最初は反応しないかと思いましたが、パクッとくわえたり、猫パンチしたり♪

反応はしたのですが、かなり力強い反応だったのでエキサイティングしすぎてケージが倒れたらヤバイと思って4~5分程度で終了。


メールの続きは

「第三段階は、猫の方からご飯をねだるようになることです」


これの見極めは難しいです。

ご飯が欲しいって鳴くことはありますが、鳴くだけではダメなようで。


何が正解なのかイマイチつかめないです(-_-;)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月05日 (日) | 編集 |
先月25日にアニマルコミュニケーションをしてもらいました。

ゴロたんを保護して10日後には元に戻すかどうかを決めないといけなかったので、その前にみてもらいたくて。
もちろんキィちゃんもみてもらいましたが、ゴロたんのが長いのでそっちは次回。


まずゴロタンの写真を見て伝わってくることを10分くらい教えてくれます。
その中で6割くらい当たっていると思えば続行するけど、当たってないなと思うのであればその場で止めることも可能。
コミュニケーション代は前払いですが3,500円だけ差し引いて残金は返金してくれるというシステムです。


<ゴロたんから伝わってくること>

戸惑い、どうしたらいいんだろう?というのが怒りの表現になってしまう。

感情表現が不器用だけど、実は甘ったれちゃんな感じも届いてくる。でも甘え方が分からない。それは経験がないから。
生粋のノラさんだと感じられる。

ご飯・トイレは快適。ウンチの状態もいい感じなので、今現在の生活が不快であるという要素はなさそう。

キィちゃんとの相性はゴロたんは手が出ることがある(ネコパンチ)から、それがなければ悪くはない。




これ以降はゴロたんに訊いたこと
(コミュニケーターさんの「見せてくれます」「見えます」というのはゴロたんが見せてくれるということです。ゴロたんの部分は青文字)


・何歳くらいなの?
8~9歳、9歳の可能性が高い。(猫にはカレンダー感覚がないので、この部分は霊視してもらいました)
「9歳になるまで野良猫をやってたなんて」と言うと
「オレ、結構強いからね!」と言ってますと!
あまり強そうには見えなかったんだけど・・・(^_^;)

・前にどこかのおウチにいたことはあるの?
生粋の野良猫であるようですと。
野良のお母さんから産まれてそのままお外で育ったようです。

・お外にいた時は私の他にどこかでご飯をもらっていたの?私がご飯をあげていたこと覚えてる?
「いろんな人がいたよ!」
缶詰を開けて持ってきてくれる人とかを見せてくれます。
3~4人くらいの人があげていたみたいです。

因みに私があげていたことは覚えているのか聞いてみたらちゃんと覚えていたようです(^○^)

ゴロたんは男の子にしては行動範囲が広くないみたいです。
私はゴロたんは違う場所に居てウチの会社の辺りまで移動してきたんじゃないかと思っていましたが、遠くから移動してきた感じはないそうです。

そういえば、アニマルコミュニケーションのちょっと後に思い出しだのですが。
昔会社の隣にある神社の床下に子ネコがいたことがありました。白に模様が入ったような、今思えばゴロたんの色に近いような感じでしたがあの子がゴロたんだったのか・・・。
でもいつごろだったか覚えてない。ゴロたんは9歳くらいということだからそれくらい前だったのか。もっと前だったのか。
でも確かに神社に子ネコがいたので、その子だったのかもしれません。
その子ネコはそれ以来見かけなかったのですが、ずっと野良としてたくましく生きていたのかもしれません。

・お外にいた時に雨が降った時とか寒い時はどこにいたの?
しのぐ場所はちゃんとあった感じ。
見せられるのは古い一軒家。軒下・縁の下が土、天井は板で人は住んでいない感じの家。
周りはオフィスビルだらけで空き家のような一軒家は思い当たらず、唯一思い当たるのはお隣の神社なので聞いてみると。
彼(ゴロたん)にとって人の家も神社も変わらないので、その神社が古くて人が頻繁に出入りしなくて玉砂利とかが敷いていなければその可能性もあるとのこと。
見せられるのは床が土であること


これも後から思い返せばお隣の神社なんだろうと。
神社の事務所は近代的なビルに変わりましたが、神社自体は昔のままで、お祭り等以外ではそれほど多くの人の出入りもなさそうな気がするし、玉砂利もないし。

・お外にお友達はいたの?
「いっぱいいたよ~」
そんなに猫いないんだけどなぁ(^_^;)
ゴロたん以外の猫だと、1匹だけたま~に会社の敷地に現れる白黒猫(パンダと呼んでました)がいましたが、それ以外は見かけたことがないです。
ゴロたんはパンダのことは怖がっているような様子で、パンダがいるとサササ~~っと逃げて行ったり、ご飯中にパンダがくると食べるのをやめて草の中に身を隠していたりだったんですが、ゴロたんによると
「それ(パンダ)、お兄ちゃんだよ!」
実際のお兄さんではなく兄貴分のような存在だそうです。

兄貴分ということはやっぱり強い存在だったのか。だから距離を取っていたのかもしれません。

・人間は怖い?
10か月ご飯をあげ続けても毎回「シャー!!」と言われなかなか懐かないから野良時代に人間に怖いことをされたのか?聞いてみると。
大きな音にビックリした過去がある感じ。届いてくるイメージが、フライパンとおたまでガン!!とやるようなイメージ。でもわざとではない。
あと、ご飯をあげようと思ってビニールの中からガサガサ何かを探しているのを期待しながら待っている絵が見えて、その次のシーンではその場所でドキンとしてピューって逃げていくのが見えます。


会社の1階にレストランがあって、もしかしたらそこの人もご飯をあげていたのかもしれないです。フライパンとおたまでご飯を運んできてくれていたのかも。

・ウチに連れてこられたことをどう思っている?
とまどい、怒り。
なんでこんな?という気持ちが伝わってくる。
でも来たら来たで、ご飯や室温は快適だったりするからもどかしい。
外には出たいけど、この快適さは手放したくないという感情
が届いてくるらしいです。


・キィちゃんのことはどう思っている?
悪くは思っていない!と。
「良く思っているの?」と聞いてみると
「普通だよ!」と口ではそういう感じで言っているとのこと。
「キィちゃんと友達になりたいの?」と聞くと
「もう友達だよ!」ということらしいです(^O^)

・私のことはどう思っている?
「えー、お姉さんでしょ!?」
これは友好的にとらえて良いのか。。。
でもシャーシャー言われるんだけど、というと
「え、ダメなの?」
出来ればシャーっ!!は無しにしてほしい(^_^;)


・ずっと家の中にいる生活はどう?
家の生活と外の生活、両方手放したくない気持ちはあるけど、どっち?と選択をせまると
「だったら出ていく。試してごらん、わかるよ。」という答え。
何を試すのかというと、ケージのドアを開けてみれば、ゴロたんはまっすぐ外に歩いていくのが見えるとのこと。

ここでガックリきました。。。
家の中の生活になじんでくれるなら里親さんを探そうと思っているけど興味はないかんじですか?と聞くと、
家猫には興味がない感じですと。
一時のいい思い出として、それでいいやという感じ。


・ずっと鳴いているけど、なんて言っているの?
出たいからなのか、怖いからなのか、キィちゃんを呼んでいるのか?
一番の主張は「出たい」。出たいって鳴いても返事がないからキィちゃんを呼んで「なんで出してくれないの?」と言っている。
出るとしたら元居た場所なんだよ?というと
「いいんじゃない?」
だそうです。。。


・もっと「こうしてほしい」ということはある?
外に出してほしい。
元の場所に帰りたいということらしいです。


ここから先はアニマルコミュニケーターの人の意見も入ってます。
(ア)→アニマルコミュニケーターさん


(ア)人間の都合とネコの都合のギャップをどうするかが問題。
元々野良の子は一週間や10日間じゃなれない、キィちゃんみたいに実は家猫志望だった猫じゃない。外に行きたい子が思いをひっくり返すのは簡単なことじゃない。
一番はメイルリさんがどうしたいか。

(私)私は保護して慣れさせて里親を探したい。
キィちゃんの毎月の医療費で結構かかってるし、入院通院になったら尚更、この先ゴロたんも病院にかかることになったら厳しいを通り越して破産しかねない。
お金が足りなくてどっちの治療も中途半端になってしまうのは目に見えているし。


ゴロたんは里親は「え~っ」という感じらしい。
ここの家でなんとかするんじゃないの?って。

じゃあ、ウチなら家猫になってもいいの?と聞くと
まだ揺れてる感じ。

(私)人間に対する不信感はまだある?
完全に取れたわけじゃない。完全に敵だと思っているわけじゃないけど、これはキィちゃんのおかげ。


(ア)身もふたもない言い方をすれば、「動物の保護」ということ自体が人間のエゴ。生活環境を変えるというのは大きなことだから。
であるならば、この地球はそもそも人間社会で成り立っているので何を優先すべきかで、もし自分の気持ちを一番に置けないのであれば、人間のルールとしてどうなのか。
「また外に戻すのはダメでしょう」というのが今の時代の大方の考えで、せっかく保護したのだから、そのまま保護を続けて慣れてもらうのが猫にとってもいいはずだという人間の思いこみがあるので、「一回保護したのにダメでした、やっぱり野に放します」ということになったら「なんなんだ!」という非難が生まれるのは簡単に想像がつく。その渦中にあっても大丈夫かどうか?
というのを考えると人間の気持ちを優先せざるをえない。
「私は責められてもいい、ゴロたんのことを考えたらあんなにケージを揺するくらい出たい出たいと言っているしやっぱり窮屈な世界は可哀想」
と堂々と言えるのであれば、それも一つの選択肢としてゴロたんの思いを優先した私ということで胸を張ってもいいと思う。

動物対話はあくまでも中立。
トレーナーみたいに人間の言うことを聞かせるために何かするのではない。
動物愛護・保護をする人たちは、外の寒いのが可哀想だと言うけど、可哀想だというのは当事者じゃなくて人間がそう思うだけで、その環境に慣れてしまえばこんなもんだというのが大方の彼らの思いなので。
寒かったらお腹すいたらジッとしているしかないんだから、そうしていればいいんでしょという感じ。
例えば仲間が車にひかれてしまっても、「悲しいけどしょうがないよね。僕は立ち止まったけどアイツは行っちゃったんだもん。馬鹿だよな」という感じで、いつまでもさめざめと泣いているのは人間くらいのもの。
その瞬間は彼らも悲しくて落ち込むけど、泣いてたってしょうがないってところへ気持ちを持っていける。そこが人間と動物たちの大きな違い。


(私)このままずっと家に居てもずっと怒っているのか?
(ア)それはわからない。シャーシャー言われてもずっと優しく接していたら優しさにほだされることもあるでしょう。


(ア)相手が猫だから難しいわけじゃない。人間同士でも合わなければ別れる。猫であれば野に放つ。
動物だから弱い。人間だから傲慢というけど同じことです。
動物は動物なりに雨水なめたりお腹すけばなんだってするし、決して弱くない。

(私)でもゴロたんはビビりなところがあるからというと

(ア)ゴロたんのビビり症は長生きの秘訣でしょうと。

(私)猫エイズにも白血病にもかかってないから尚更里親さんを探してあげたい。せっかく元気でいるんだから。(元の場所には戻したくはない)

(ア)であれば「貴方の知らない新しい素敵な世界っていうのがあるんだよ、最初は環境が違うから戸惑うかもしれないけど頑張ってみようよ!」ってお話をするのも一つ。知らないものを理解しろというのは大変なことだし時間がかかる。1週間や10日間じゃわからない。
ボランティアさんにもう少し伸ばしてほしいと提案してみるのもいいかも。
ボランティアさんは10日以上経つとその場所を忘れてしまうと言っているらしいけど、彼らはそんな馬鹿じゃない。
ただ他の猫が来てなわばりが奪われていることはあり得ます。
ゴロたんが忘れるのではなくて、元いた場所の環境が変わってしまうことはある。そうなるとまた縄張り争いをしないといけないことになります。

問題はどちらに照準を合わせるのか。

ゴロたんはまだ天秤にかけている状態。嫌で嫌でしょうがないというわけじゃない。
ご飯もいいしいつも暖かいのもいいけど、どちらかといえば勝手知ったる外の方が気が楽という感じ。
ゴロたんにとっては家の中にいる方がいいのかもしれないけど猫の習性を考えると難しい。
であれば、返しちゃったほうがいいんじゃないか?

もし私がこういう話を聞いたら、ゴロたんの為にも返しちゃえば?っていいます。
外だから可哀想だとは思わないから。



長くなりましたが、こんな感じでゴロたんのアニマルコミュニケーションは終わりました。

コミュニケーターさんは動物の言ってることがわかるから意見もサバサバした感じですが、それはそれで理解でき。
かなり悩みました。
ちょうど10日目が来る時だったので決断もしないといけなかったし。

その2日後、猫友達とランチをした時に録音した内容を聞いてもらいました。
彼女は私が保護する前からコミュニケーターさんと同じようなことを言っていたので、録音を聞いてやっぱりね!という感じで。
更に悩んでしまい。


でも、コミュニケーションの翌日の夜、ゴロたんが見せてくれたリラックスした様子でちょっと前向きになりました。

20170202210328b5b.jpeg


ボランティアの方にも第一段階卒業と言ってもらえたし!

このリラックス状態は、もしかしたらコミュニケーション効果なのかな?と思っています!
天秤状態で揺れていたけど、ちょっとだけ家の生活を選んでくれたのかも!








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月06日 (月) | 編集 |
キィちゃんの最近のお気に入りの場所は、ゴロたんのケージの上の猫ベッド。


暇さえあればキャットタワーから飛び乗って寝ています(^_^;)





私の留守中もここで寝ているみたいで、玄関のドアを開けると

「ダンッ!!」

と床に降りる大きな音がした後、大急ぎで玄関に駆け寄ってきます(^_^;)


201702062122581ed.jpeg



このケージ、まぁまぁ高さがあるのに、キィちゃんはテッペンからフローリングの床に飛び降りちゃうので関節を傷めないか心配で。


201702062122581c8.jpeg



今日、100均でジョイントマットを買ってきました!
手前が足りなかったから買い足さないと!!

これでちょっとは衝撃を吸収してくれるかな?


2017020621225856a.jpeg


キィちゃんにとっては新しい爪研ぎみたいですが・・・


20170206212258c87.jpeg









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月07日 (火) | 編集 |
ゴロたんのケージの上がお気に入りのキィちゃん!


2017020718310573f.jpg


しょっちゅう登って寝ています(^_^;)


20170207183105696.jpg


テッペンから飛び降りるキィちゃんの為に昨日100均で買ってきたジョイントマット。

ケージ周りに敷いたけどちょっと足りない部分があったので(明日買いに行こう~)と思っていました。

とりあえず敷いてあるのでキィちゃんが飛び降りても大丈夫!って思っていたのに。。。


飛び降りた場所が・・・。


l20170207183310205.png


マットのない場所。。。

よりによって、ソコじゃなくても(^_^;)


これは何が何でも追加で買わないと!!



ゴロたんは以前に比べるとマシにはなってきましたが、未だに夜中になると夜鳴きをして

「出せ~!出せ~~!!」

と柵の間から手を出して床をひっかきます。

昨夜も夜中に暴れていて朝起きたら


20170207183853058.jpg



あ~~買ったばっかりのジョイントマットが・・・

キィちゃんも爪を研ごう、爪を研ごうとしているところを

「メメよ~~!」

と言って止めさせていたのに結局爪跡が・・・


ま~、100均だからいいか!



今日は風が強すぎて、100均は断念。。。
明日にしよう。


追加のマットを敷くまではキィちゃんを抱っこして降ろすことにします(⌒▽⌒)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月08日 (水) | 編集 |
昨日、突然リビングの照明が切れました(・・;)


何度か点けたり消したりしたけどダメ。
点けても一瞬だけ点いてすぐに消えてしまいます。


リビングには2つのシーリングライトを付けていますが、実はもう一つのライトも1年半くらい前に切れてしまって。。。
別件で来てくれた便利屋さんに聞いたら蛍光灯じゃなくて照明器具の方が壊れているのかもと言うことだったので、
(ボーナス出たらLEDに変えるか~)
と思っていました。

一昨年の冬のボーナスが出て私にしては無駄遣いせず翌年まで繰り越して、一か月分のお給料くらいは残っていたと思います。

(そろそろライト変えようかな~)

と思っていた矢先、キィちゃんの体調が悪くなり、入院・通院3週間。
繰り越していた分はあっという間に無くなり、赤字(・。・;

ライトの買い替えは断念しました・・・



というわけで、リビングの2つのシーリングライトが壊れているのでリビングは真っ暗(-_-;)
ウチはリビングと寝室(といっても4畳ちょいの狭い部屋)を仕切らずにワンルームとして使っているので、寝室の電気を点けていれば真っ暗というわけではないのですが、やっぱり色々不便です。

キィちゃんやゴロたんの写真も撮れないし・・・



でも、どっちのライトも同じ状態(スイッチを入れると一瞬点いてすぐに消える)なのも変だな~と思ってネットで調べてみたら。。。

照明器具の故障ではない可能性が!!!


一つのライトに蛍光灯が2つ付いていて、そのうち1本が切れてしまうともう1本も一瞬点くけどすぐに消えてしまうらしい!
この場合切れている方の蛍光灯(蛍光灯が黒っぽくなっている)を外すと、ちゃんと点灯し続けるらしいです!!


早速ベランダに置いてある脚立を持ってきて蛍光灯チェックしたら。



当たってました(^O^)


1本が黒っぽくなっていて、それを外したらもう1本がちゃんと点きました!!
薄暗い夜を迎えることにならなくて良かったです(^_^;)


1本外したらバッチリ!!

20170208204636596.jpg


これを機にLEDに変えたいけど、ゴロたん保護で出費がかさんだので今は我慢・・・
蛍光灯を取り替えて次のボーナスまで乗り切ります!



脚立はゴロたんのケージのすぐ横の窓から運び入れましたが、ゴロたんが大きな脚立を怖がらないか心配でした。

この間は布団を干そうと掛布団を持って横を通ったら
「カッ!!!! シャーッ!!!!」
と言われたので(・・;)


20170202210209922.jpeg


でも昨日は特に怖がっている様子もなく安心(^O^)

ちょ~っとずつですが怖いのが少なくなってきているようです!!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月09日 (木) | 編集 |
昨日の夜から体調がすぐれず。
今日はお休みしました。

最近なんだか疲れやすくて、先日受けた人間ドックで血清鉄が24に下がっていたのが原因だと思います。
基準値が64~175で、去年は94だったので急激に70も下がってしまって貧血状態。
今まで貧血とは無縁だったのでビックリですが。。。
常にダルくて疲れやすく、時期が重なると立っているのが辛い(-_-;)
昨夜も立っていられなくて横になっていて、今朝も起きてカーテンを開けたけどやっぱり立っているとフラつくのでそのまま横に。
ドック以来鉄分補給に気を付けていますが、すぐに結果は出ませんね・・・


午前中ずっと寝ていて昼くらいに目が覚めてキィちゃんを探すと


気になる~
201702091718428d5.jpeg

キィちゃんがケージに近づくとゴロたんも降りてきて、ケージから手を出してチョイチョイ!

チョイチョイ
20170209171842ee4.jpeg


キィちゃんもチョイチョイで応戦!

チョイチョイ対決開始です!!


なにするの~~!?
2017020917184286f.jpeg



ん?握手??

ピトッ!!
201702091718424bb.jpeg



おっ!両足立ち!!

も~~怒った
20170209171842f97.jpeg



と思ったら・・・

コロ~~ン
20170209171842572.jpeg



ゴロたんも気が削がれ、一時休戦。

ペロペロ!                  ペロペロ!
20170209172043cd5.jpeg



今度はキィちゃん優勢か!?

コロ~~ン
20170209172043544.jpeg



すぐさま

コロ~~ン
2017020917204359e.jpeg



いつの間にか、チョイチョイ対決からコロンコロン対決になってました(^_^;)


私の留守中は2人でこんな感じでいるんでしょうかね(^O^)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月10日 (金) | 編集 |
おウチの中の暖かい生活にも慣れて、へそ天で寝る姿を度々見れるようになりました(⌒▽⌒)


気持ちいい〜〜



ここ最近はケージ越しに首や頭をカキカキ!

トイレでもないのに下に降りてきてスリスリやカキカキ待ちをしています(⌒▽⌒)

待ってますよ!
20170210180656dc8.jpg


一昨日からは、手からオヤツを食べるようになりました✨

パクッ!
20170210180656934.jpg


噛んだりしませんよ(⌒▽⌒)


美味しいな〜
20170210180656341.png


キィちゃんは手から食べない子なので、下に置いたら食べました!
以前同じものをあげた時はあまり興味を示さなかったのに、ゴロたんが食べているのを見て「美味しいもの」と認識したのかも(^_^;)

こんなに美味しかったとはっ!!!
20170210180656f00.jpg


ない。。。
20170210180656d70.jpg


もう終わりだよ〜〜(⌒▽⌒)


今日は私のお刺身を二人におすそ分け!!

キィちゃんはお皿に入れて。

ゴロたんは手から食べました!
上手に食べます!!
手に乗っているお刺身を優しくすくい取るように(⌒▽⌒)


シャーって言ってるゴロたんとは別猫(笑)













よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月11日 (土) | 編集 |
最近人慣れ度が急激UPしたゴロたん(⌒▽⌒)


ケージ越しとはいえスリスリしたり、首や頭をカキカキ出来るようになって、カキカキしてほしくて待っていたり!

手からオヤツやお刺身を優しく食べたり!!

進歩しています(⌒▽⌒)


それらの様子を写真付きでボランティアさんに報告したところ。



ゴロたん、とうとうお部屋デビュー出来ることになりました(⌒▽⌒)


明日は朝からボランティアの方が来てくれてゴロたんを病院に連れて行ってくれます。

ここからはボランティアではなく有料なので、ボランティアさんという呼び名から保護団体の方と変えることにします!紛らわしいので(^_^;)


病院で、シャンプー、2回目のワクチン、2回目のノミ取り、2回目の虫下し、爪切りをしてもらって夕方帰宅予定!

一応鎮静剤を打ってやるので明日は朝から飲食禁止。

ゴロたん我慢できるかな(^_^;)




今まではトイレの淵を肘掛代わりにしてカキカキしてもらうのを待っていたり




ご飯の時はキィちゃんにケージ越しにチョッカイ出されていましたが、それも終わりだよ(⌒▽⌒)

20170211123553af7.jpeg





お部屋デビューはゴロたんもドキドキだろうけど、私も超ドキドキ(;゜0゜)


ケージ越しでは大丈夫だけど、ケージから出てきてちゃんとキィちゃんと仲良くできるだろうか。

力の差があるのでちょっとしたじゃれ合いでキィちゃんが怪我しないか。

今でもキィちゃんがケージに近付くと急いで下に降りて行って、ケージ越しに超スリスリをしているので、ケージから出てきたらキィちゃんのストーカーになって、キィちゃんのストレスにならないか。

色々考えます(*_*)

ストレスでご飯を食べなくなって腎臓に負担がかかるのが一番心配しているところ。

上手くいけばいいけど。



色々考えている時に限って。


朝、横着をしてシンクの手前に置いてあった鍋の蓋をどかさず洗い物をしようとしたら、鍋蓋がシンクに落ちてマグカップが割れました(。-_-。)


20170211123553955.jpeg


昔会社に出入りしていた文房具屋さんがお中元やお歳暮の時に何かしら贈り物をしてくれて。
このマグカップもそれで頂いたもので。
その方は既に病気で亡くなってしまったので、マグカップは大事に使っていこうと思っていたので、朝から結構ショック。。。




その後、明日ゴロたんのシャンプーなので今まで使っていたモコモコマットを新しいのに変えてあげようと思い自転車でホームセンターに行ったり、100均に行ったりしてしていたら途中で自転車のキーホルダーの留め具が無くなっていて。。。

20170211123553845.jpeg


これも結構大きさや重さが気に入っていたんだけど。。。



幸先が悪いのか、厄落としなのか。


う〜〜〜ん。。。(~_~;)










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月12日 (日) | 編集 |
今日はとうとうシャンプー、ワクチン、爪切り他の日です!

保護団体の方が朝9時に来てくれて、ゴロたんを病院まで連れて行って、夕方5時に帰宅予定。


朝のゴロたん




眠そうです。

今日は鎮静剤を打ってからシャンプー等をしてもらうので朝ごはん(お水も)抜きです。



9時に保護団体の方が来て部屋に入りまずキィちゃんを抱っこ(^_^.)

ゴロたんのケージに近づくと

「シャーー!!!」

知らない人が来たと思ったのか。
捕獲された時のことを覚えているのか。

ゴロたんの大変な威嚇が・・・


保護団体の方が移動用のケージを持ってきてくれたので家のケージからそちらにゴロたんを移さないといけないのですが、超警戒モードで威嚇しまくりなかなか移動用ケージに入ってくれません。。。


「さい箸を持ってきてください」

と言われて持ってきたら、さい箸でゴロたんと移動させようとしていました。

それがまた怖かったのか更に激しい威嚇・・・

ものすごい猫パンチを繰り出していて。

保護団体の方は手に流血するほどの怪我を負ってしまいました。
それでもビクともせずゴロたんに向かっていくのはスゴイと思います。
ゴロたんも怖くて攻撃しているのでしょうが、分かっていてもこっちも怖いですし。


そんな戦いの中、キィちゃんは保護団体の方の足元にスリスリ・・・(^_^;)

戦いの邪魔になるので、キィちゃんにはしばらくキャリーバッグに入ってもらうことにしました(^_^;)



さい箸から孫の手に変えてゴロたんをケージの下まで追い詰めケージの入り口と移動用ケージの入り口を直結させて移そうとしてもなかなか入ってくれません。。。

下に追い詰めてもすぐに上の段に上がっていったり。

孫の手で追い詰める作戦は諦めて、洗濯ネットに入れる作戦に変更。


保護団体の方が車に革手袋を取りに行かれたので、その隙に写真を1枚
少し唸っていました。

ごめんね、ゴロたん。。。

201702121213081ba.jpg



孫の手を使ってケージの外からゴロたんの頭に洗濯ネットを被せて、少しずつ少しずつ全身に被せていってようやくネットに入れることができ、ファスナーを閉めました。

ここまでで1時間半くらいかかりました。


移動用ケージに移した後は大人しくしていましたが、また人間不信になったんじゃないかな~

戻ってきてもすぐにはケージからは出せないと思うので、またこれまでのように少しずつ慣れてもらうしかないですね。


三歩進んで二歩下がる
どころか
三歩進んで四歩下がる
って感じ。



ゴロたんが行った後、久々に掃除機をかけてお掃除!

キィちゃんは掃除機は全然平気で足元に掃除機をかけても逃げもしませんが、ゴロたんは掃除機をかけると
「アオーン、アオーン」
と鳴くので掃除はクイックルワイパーで済ませていましたが、たまには掃除機かけないと!!

ケージ周りも拭き掃除して、ケージ内の3つのステップも新しいものに取り換えました!
せっかくシャンプーしてもらっても前のステップに寝ていたら匂いが戻ってきそうで(^_^;)
もちろんモコモコフリースも新品に!

ケージを囲っていたタオルは取り外してお洗濯。

でもゴロたんが戻ってきたら一番上だけでももう一度タオルをかけておいた方がいいかも。。。



お掃除中キィちゃんは。。。

20170212121308738.jpg


ゴロたんのケージに入って日向ぼっこ&毛繕いしてました(^_^;)


私はかなり疲れました・・・
ただケージを押さえていただけなのに。
精神的な疲れですね。。。









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月13日 (月) | 編集 |
昨日の朝、保護団体の方にお願いして病院に連れて行ってもらったゴロたん。
夜帰ってきました。

17時に帰ってくる予定でしたが朝ケージの移動に1時間半くらいかかってしまったので帰りも遅くなってしまったようで。
18時半ごろに退院して20時半くらいのお届けになるということだったので、先にシャワーを浴びて待っていました。
ゴロたんが帰ってきたらそれどころじゃないかもしれないと思って。

でも20時半になっても21時になっても連絡が無く、結局22時過ぎに帰ってきました!



保護団体の方は、まずキィちゃんを抱っこ(^_^;)

「ホントに可愛いな~!ウチに来る??」

と言っていて(・。・; 思わず

「ダメです!ダメです!!私の命ですから(汗)」

と言っちゃいました(^_^;)



今度は朝と逆で、移動用ケージから家のケージにゴロたんを移さないといけません。

2つのケージの入り口をくっつけて、隙間部分はクッションやアイロン台でカバーしゴロたんを移そうとしますが、なかなか移動してくれなくて(・_・;)

ケージの入り口側にお尻を向けて座っていて、ずっとその体制で小さな唸り声も聞こえて。。。
(あ~まだ怒ってる)とガックリ。。。

上側からゴロたんを見てみると、毛艶が格段に良くなっていました!
シャンプー効果!!
ガックリきつつもちょっと嬉しい(^_^;)

全然移動しないので、可哀相だけどケージを少し揺らして中に入ってもらいました。
ビックリしてシャーと言っていましたが、朝のような怒り方ではなかったのでちょっと安心。


始めは保護当時のようにタオルで囲う生活からスタート。

20170212225326c0b.jpg


今度は早く慣れてくれるといいんだけど。

保護団体の方は

「前より甘ったれになるかもしれないですよ!一度怖い思いをして帰ってきたから家に帰ってきた安心感で!!」

と言っていて、かなり心が折れていた私でしたが嬉しい言葉に急に元気が出てきました(^O^)

また前みたいにスリスリしたり、手からおやつを食べてほしいな~~


精算が終わって22時半過ぎに帰られましたが、その後も野良猫保護をしに行かれるとのこと。
本当に本当に頭が下がります。

帰り際ケージを畳みながらキィちゃんに

「コレに入って一緒に来る~?」

と言ってて焦りましたが(笑)



今回シャンプーやフロントラインの他に血液検査もしてもらいました。
シニア猫なので一応しておこうと思って。

ドキドキしていましたが、高齢と言われていたけど意外に良い結果でビックリ!!


基準値から外れているのは。

【WBC:白血球】
224。
基準値は55~195。
これはもしかしたら歯が関係しているかもしれないということです。
コンベニアという抗生物質の注射をしてもらったそうです。
高齢猫によくありますが、ゴロたんは野良時代から犬歯が1本ありませんでした。毎日のシャー!!の時に確認済み。
保護した後のシャーで歯を見てみたらもう1本抜けていて。犬歯は2本だけになっていました・・・
口内炎があるのかもしれません。

キィちゃんも保護した時犬歯は3本しかなくて、その他の歯も状態が悪く。その後抜歯手術でもう一本の犬歯とその他の状態の悪い歯を抜いたので今は犬歯が2本と奥辺りの1本しかありません(^_^;)
でも抜歯のおかげで長年悩まされていた鼻血が無くなったので良かったですが。


【Hct:赤血球】
40.2
基準値は24.8~37.5
貧血では数値が下がるようですが、ちょっと上で。
脱水等で血が濃縮すると上がるようなので、病院で皮下点滴をしてもらったそうです。


【K:カリウム】
こちらは低め。
これについては処置はなかったみたいです。皮下点滴もカリウムに効果あるのかな?


これら3つが基準値外。

一番心配していた腎臓と肝臓の数値は問題なく合格点でした(^O^)

ゴロたんスゴイ!!!

長いお外生活だったのに、猫エイズも白血病もFIPの感染もなく、基準値外の項目はあったけど腎臓と肝臓の数値は問題ないなんて!
こんな良い状態なので、やっぱりゴロたんには良い里親さんを見つけて長く幸せに暮らしてほしい(^O^)

心折れてる場合じゃないです!

頑張ろう~~~(^O^)



キィちゃんは早速ゴロたんのケージ上の猫ベッドへ飛び乗って寝んねzzz

20170212235923ab9.jpg


キィちゃんなりに頑張って距離を縮めてくれています(⌒▽⌒)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月14日 (火) | 編集 |
日曜日の帰宅後、再度タオル囲い生活に戻ったゴロタン。


20170212225326c0b.jpg


最初は緊張していましたが、夜電気を消したらご飯を食べてお水を飲んで、おトイレもしていました(^O^)


昨日、帰宅後にアラジンストーブの芯の交換をしていると私の周りを遊んでほしそうにウロウロするきぃちゃん。
そんなキィちゃんをケージの一番下のタオルの下から眺めるゴロタン。


タオルをめくってご飯をあげようとしたら
「シャー!!」
と言われましたが、ごめん!ごめん!!と言ってチャチャっと終わらせました。


しばらくしたらゴロたんが一番下に降りてきてキィちゃんを呼んでいて!


20170214122432ec2.jpg


キィちゃんも近づいていき、ちょっとチョイチョイ!


20170214122432236.jpg


ゴロたんもケージから精一杯手を伸ばしてキィちゃんを触ろうとしていました(^O^)


20170214122432305.jpg



私の顔を見て鳴いたりも!




今朝、ご飯をあげようとタオルを少しだけめくっても「シャー!!」とは言わなくなり。


タオルの隙間から私が出社準備をするのをジ~~~っと見ていました(^O^)


「この人は怖くなかったかも」

って思い出してくれたのであればいいなぁ(*^。^*)










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月15日 (水) | 編集 |
昨日帰宅して。


あまりの疲れに夕食も食べずに寝てしまい、起きたら深夜12時・・・。



お風呂に入って、キィちゃんを遊ばせて。


2時前に髪をタオルドライしていたら、キィちゃんも側の棚の上のワインの箱の上に乗って待機中(^O^)

終わるの待ってる!!
20170215085433328.jpg


終わったら遊んでもらう気マンマン!!



もう寝たいんだけど(^_^;)





ふと視線を感じて横を見ると!!


ジィ~~~~~~~~~
20170215085433672.jpg



ゴロたんがケージの端からキィちゃんを見ていました(^_^;)
(最初の写真の奥の方にも小さく写ってます)


ケージをタオルで囲われて外が見えないから寂しいのかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2時半前。



そろそろ寝る準備をしようとしていて、ふとケージを見るとゴロたんが下に降りてきてこちらを見ていました。

試しに猫じゃらしを振ってみたら反応!



そしてケージにスリスリ~~~~(^O^)


ケージ越しにゴロたんに手の甲を見せても怒らないでスリスリしたので、久々にケージ越しお首カキカキが出来ました(^O^)


20170215085433d90.jpg


201702150854338a6.jpg


2017021508543316e.jpg


20170215085433b0c.jpg



日曜日の怖い気持ちが徐々に薄れてきているようで良かったです!!!














よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月16日 (木) | 編集 |
土曜日にネットで購入した商品が一昨日届きました!



ジャジャ~~ン!!


キィちゃん用の猫ベッドです(^O^)

20170215195901b47.jpg


これまでキィちゃんが使っていたのは、マカロンベッド、私が作った麻のベッド、潜れるホカペの3つで、その他に「ねこのきもち」付録のふかふかマット等があります。


麻のベッドは冬場は私の冬用スカートを上に乗せています(^_^;)

ベッド用に置いたのではなく、衣替えの時に場所が無かったので麻ベッドの上にちょっと置いたつもりが。
すぐにキィちゃんが上に乗って寝てしまい・・・
それ以来冬用スカートはベッドカバー的なものに変わってしまいました(^_^;)

そもそも麻ベッドにするつもりではなく、麻のバッグを編んでいたのですが編んでいる途中からキィちゃんが中に入りたがって(^_^;)
そんなに入りたいなら!
ということで麻バッグから麻ベッドに変更になりました(笑)


色々キィちゃん用にありますが、スタンダードな猫ベッドは買ったことが無かったです。



今回ゴロたんを保護するにあたって、ケージの中で使えるようなゴロたんにしては少し小さめの猫ベッドを買いました!


ベッドはゴロたんをシャンプーさせてから使おうと思ってケージの上に置いていたところ、いつの間にかキィちゃんのお気に入りスペースになり。。。

このフカフカはキィちゃんのもの・・・
2017020718310573f.jpg


ゴロたん用の猫ベッドもキィちゃんのもののようになってしまいました・・・(・。・;


(キィちゃんも猫ベッドが欲しかったのか・・・)


とちょっと可哀想になり(^_^;) 土曜日に購入した次第です!


ゴロたん用には男の子なのでグレーのベッドでしたが、キィちゃんは女の子なので可愛いピンク地にドット柄のものにしました(^O^)

いい感じ~~❤
20170215195901319.jpg



商品サイズは「S」と書いてあった筈ですが、なんだか大きい・・・



キィちゃんが入ってもスペースが余りまくってます(^_^;)


早くゴロたんがケージから出られて、二人で一緒に寝んね出来るといいなぁ(^O^)















よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月17日 (金) | 編集 |
毎日帰宅すると、まずニャンコ達のご飯の準備とゴロたんのトイレ掃除!!


キィちゃんのトイレはデオトイレとパインウッドを使っていて、おしっこは“すのこ”の下のトイレシートに落ちて週1回シートを交換するので、ウンチのみ朝だけ掃除をしています。

ゴロたんは未だケージ内の生活なので“すのこ”のトイレがケージに入らず普通のトイレを使っていて、猫砂は固まる素材なので朝晩掃除をしてトイレを清潔に保っている状態です!


昨日も帰宅して、ゴロたんのトイレ掃除をしようとしたらゴロたんが1階に下りてきてしまってケージの入り口が開けられなくなりました(・・;)

仕方ないので先にお水を替えてご飯を置いて。

それでもずっと下にいるので先にお風呂に入ることに。



お風呂から上がるとゴロたんは3階に上がって寝んねしていました。


ゴロたんのトイレ掃除をして、私のご飯の準備です!



昨日はお刺身を買ったので、もしかしたらゴロたんがまた手から食べるかもしれないと期待していたのですが。

キィちゃんとゴロたん用にお刺身を小さく切って用意したのにゴロたんはずっと寝たまんまで(^_^;)

キィちゃんだけ先にお皿に入れてお刺身をあげました。




その後もずっと寝ていて。


私も眠くなりzzz




気が付いたら夜中の2時45分(・。・;


歯を磨いて部屋に戻るとゴロたんが1階に降りてきていたので、取り置きしておいたお刺身を手であげたら食べてくれました(^O^)

病院から帰ってきて2日目でナデナデを思い出し、4日目で手からご飯を思い出したゴロたんはとってもお利口さん!!

20170210180656934.jpg
写真は撮り忘れたので先週の分を参考として。。。




そして昨夜は更に感激したことが!

キィちゃんはこれまで手からご飯やおやつを食べたことはなかったのですが、ゴロたんが手から食べているのを見たからか、キィちゃんも手からお刺身を食べてくれました(^O^)

写真を撮っていなかったのが悔やまれる~~



ゴロたんのおかげでキィちゃんもレベルアップ!!!

嬉しい変化です(^O^)



我が家では週に1回くらいお刺身を買っています!

以前はそんなに買わなかったのですが、キィちゃんがウチに来てから

「キィちゃんにお裾分けできるものを」

ということで、お刺身を買うようになりました(^O^)


ヘルシーだし私にとってもいいのかも(^_^;)











よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月18日 (土) | 編集 |
ピンクの猫ベッドがお気に入りで、毎日寝ているキィちゃん。


昨日猫ベッドの中のクッションが大きくズレているので 「?」 と思い、キレイに直しておきましたが。


あっ!!


zzz
201702181022210c8.jpg


わざわざクッションを掘って下に潜って寝ていました(^_^;)



「キィちゃ~ん! ソレ使い方間違ってるような~(^_^;)」


いいの。。。ほっといて。。。
20170218102221964.jpg




私が動くと目で追うキィちゃん(^O^)


ジ~~~
201702181022218b6.jpg




ベッドに横になってTVを観ていても。


ジ~~~~~
2017021810222114c.jpg




眠くなっても頑張って私を観察していました(笑)


眠いけど観察しないと~~~zzz
20170218102221ec1.jpg



かわゆい・・・





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月19日 (日) | 編集 |
私「ゴロたん、お手!!」


ハイ、ど~ぞ




というのは冗談で(^_^;)


これはゴロたんが

「もっとナデナデして!!」

って言ってるところです(^O^)


ナデナデを途中で止めると私の手をチョイチョイして続きを要求します(^O^)

もちろん爪無しで(^_^;)



その後は・・・


20170219094050030.jpg



こんな感じになります(* ´ ▽ ` *)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月19日 (日) | 編集 |
休日のお昼。


ゴロたんのケージ周りでテニスボールと遊ぶキィちゃん(^O^)


チョイチョイ
2017021920084493a.jpg


ヨッと!
20170219200844aa3.jpg


キャッチ!!
201702192008445ba.jpg


ガブ~~~!!!
2017021920084437c.jpg


あっ!逃げた!!
20170219200844caf.jpg





ひとしきり遊んで、ゴロンと休憩~


ゴロたんは遊んでいるキィちゃんを1階で寝そべってずっと見ていました!



キィちゃん「は~くたびれた~」 ゴロたん「外で遊べていいね~」
20170219200844d58.jpg

遠近法でキィちゃんとゴロたんが同じくらいの大きさにみえます(^_^;)




キィちゃん、休むなら別の場所でお願いします~~~

キィちゃんが近くにいるとゴロたんが上の階に上がってくれないから、掃除し終わったトイレを中に入れられないんだけど・・・






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月20日 (月) | 編集 |
昨夜。


ゴロたんが1階に降りてきてケージにスリスリしてきたので首をカキカキしてあげていたら。

20170219094050030.jpg
写真は別日撮影分。


「??」

「何か音がする?」



よ~~く耳を澄ますと


「ゴロゴロゴロゴロ・・・・」

と小さ~~~い音で喉を鳴らしていました(^o^)


初!!喉鳴らしです(^o^)


まだまだシャーッ!!は言うけど、少しずつだけど確実に馴れてきています(^o^)










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月21日 (火) | 編集 |
ケージの3階からお首を伸ばしてジ〜〜


下界を眺めております(⌒▽⌒)








3階部分はまだタオルで囲っているので外が見づらいらしく、タオルの下の方まで首を伸ばしています!


首を伸ばしすぎて落っこっちゃいそうなのでタオルを少し上にあげました!!


少しずつあげていこうね、ゴロたん(⌒▽⌒)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月21日 (火) | 編集 |
昨日の朝起きたら、まだゴロたんは起きていなかったので、ゴロたんが1階に降りてくる前にトイレ掃除をしようとトイレを出しておきました。


そのすぐ後にゴロたんが起きてきたので、トイレ掃除の前にまずお水を取り替えて、キィちゃんとゴロたんのご飯の準備をしていたら。。。


「ガサガサガサ」

と猫砂の音が・・・


キィちゃんがゴロたんのおトイレで気持ちよさそ~~におしっこ中(-_-;)


「キィちゃ~~ん!!」

と言っても後の祭りで。


おしっこの跡に一生懸命砂をかけていました(-_-;)



ゴロたんのおトイレの猫砂は固まるタイプですが、カチっと固まるんじゃなくてゼリー状にプルルンと固まるタイプで。 キィちゃんはプルルンの上に片足を乗せたまま砂をかけていて・・・。


プルルンに乗せた足裏を拭かないと!と思いキィちゃんを捕まえようとしても超スピードで逃げられました( ̄O ̄;)


狭い部屋の中を3周くらい走り回り・・・。

キィちゃん的には「追いかけっこ」遊びをしている感覚だったと思います(^_^;)


20170220210456887.jpeg
追いかけるのに精一杯で、写真は別日撮影分。。。



そして。


ゴロたんのケージ前で

「捕まえた!!!」

と言ってキィちゃんを抱っこした瞬間!



「シャッー!!!!」


ゴロたんの威嚇!!


先週の戦い(VS 保護団体の方)を思い出して自分が捕まると思ったのかも。


すぐにキィちゃんの足裏を拭いて(既に3周走り回っているので今更感もありましたが)降ろそうとしたら、そのまま膝上でゴロゴロゴロ!


この光景を見て先週の恐怖を忘れてくれるといいんだけど(^_^;)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月22日 (水) | 編集 |
1日に何度もケージ上にある猫ベッドに飛び移るキィちゃん!!


その度に下のケージにいるゴロたんはビックリしています(^_^;)



一昨日の夜も、ガシャン!!と音を立て猫ベッドに飛び移っていましたが、しばらくウロウロ歩き回り。


猫ベッドは快適だけど。。。





ここに居たい時もあるの。。。zzz
2017022212534062d.jpg




わざわざケージ上の狭いスペースに落ち着いてしまいました(^_^;)



猫って不思議(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月23日 (木) | 編集 |
保護してすぐの頃のゴロたん。





お鼻の真ん中に傷が出来ています・・・
多分、捕獲の時に捕獲器の中で暴れた時についたものだろうと思います。






あれから1か月ちょっと経ちました。


20170223124635769.jpg


まだケージから出れませんが、ケージの中でこんなにゴロンゴロンするようになりました!

ナデナデしてほしくてケージの下で待っていることもしょっちゅう!!



20170223124635382.jpg



傷が出来ていたお鼻は今ではすっかり綺麗になりました(^o^)





ゴロたんが2階でご飯を待っている時にケージの窓を開けてご飯の用意しても怒らないようになって

ゴロたんが3階でくつろいている時にケージの窓を開けて手を入れてナデナデしても怒らないようになったら


その時は1階のケージのドアを開けてもOKになります!!

早くそんな時が来るようにと祈りながら、毎日ナデナデしています(^o^)



今はまだケージの1階に居る時にしかナデナデ出来ませんが、今までケージ越しだったけどここ数日は2階の窓から手を入れて1階のゴロたんを撫でることが出来るようになりました!


日々進化しているゴロたん!


ゴロたん、がんばれ!!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月24日 (金) | 編集 |
ゴロたんのケージ周りをウロウロしていたキィちゃん。


ゴロたんは2階でご飯を食べていますが、お皿に入れると食べ辛いようなので2階のステップに直置きにしています。

食べる途中、ケージの柵の間から外に落ちることもあって。。

キィちゃんはそのおこぼれを狙ってウロウロ匂いを嗅いでいるわけです(^_^;)

なぜか自分のご飯は食べない。。。



そうしていると。。。





アレッ⁉️






キィちゃん、お鼻に何かが‼️‼️‼️





201702241743533c5.jpg



床をフンフン嗅いでいるうちに、ゴロたんのおトイレの砂がお鼻に付いたようです😅



それもまた可愛い(笑)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月25日 (土) | 編集 |
昨日は寒かったです!!


風も強くて前日の暖かさが嘘のよう。。。




でも。

そんな寒さの中。

嵐ファンの友人に誘われて赤坂サカスでやっている「花見こたつ」に行ってきました!!


歯医者の定期検診の予約をいれていたので、検診が終わってから行ったので19時半スタート。。。




桜はまだつぼみでした(^_^;)





20170225110134640.jpeg



寒さ対策として、ダウンのコートに帽子、イヤーキャップ(⌒▽⌒)

すごく覚悟して行きましたが、掘りごたつの設定を強にしたら意外に大丈夫!!

フリースのブランケットも置いてあったのでダウンコートの上から羽織ったら寒さに弱い私でも凍えることなく楽しめました(⌒▽⌒)



2017022511013407e.jpeg


とはいえ、ビールは二人とも1本しか飲みませんでしたが(^_^;)


ツマミは結構美味しくて、ハーブのソーセージや焼き鳥が◎👌
ラーメンも身体が暖まって美味しかった(⌒▽⌒)


20170225110134e01.jpeg


最後に記念撮影!!


結構楽しかったです(⌒▽⌒)



こたつ最高!!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月26日 (日) | 編集 |
土曜日の朝。




お天気がいいのでキィちゃんはゴロたんのケージ横で日向ぼっこ(⌒▽⌒)






ポカポカで気持ち良さそうです!!




そしてゴロたんは。。。





201702252157048b6.jpeg



貫禄ありすぎ(笑)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年02月26日 (日) | 編集 |
金曜日。


花見こたつに行って帰宅した後、キィちゃんとゴロたんにホタテのお刺身サービス!!


今回はキィちゃんが手からホタテを食べる写真が撮れました!!!







もう一枚!!!




20170225215258a95.png



美味しそうに食べていました(⌒▽⌒)



ねこの日にお刺身をあげた後トンボで遊ばせたら嘔吐しちゃったので、この日はしばらく遊びを控えめにしました(^_^;)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村