猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2017年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます!!



キィちゃんと一緒のお正月も今年で4回目!

穏やかな元旦です(⌒▽⌒)




お正月準備が押せ押せになってしまって、紅白なますは今朝作りました(^_^;)


プチ重箱に御節を詰めていたらキィちゃんもお手伝い!?





今年は葉っぱ付きの南天が売ってなかったのでちょっとインパクト減(^_^;)

20170101140015058.jpg


お正月なのでキィちゃんには小ぶりのホタテのお刺身を!!

201701011309286f5.jpg




美味しそうに食べてます!!
結構食べました(⌒▽⌒)

どうしてもテーブルに乗りたがるので一緒にご飯(⌒▽⌒)

20170101130928eac.jpg




この後、しゃべくりの新春番組を観ながら御節を食べていたら、後ろで気配が。。。

キィちゃんがベッドの上のトンネルの中をホリホリしています。

たまに遊び疲れた時にやってるので今回もソレかなと思ったら。



さっき食べたホタテをリバースしてました(;゜0゜)


いつもより勢いよく食べていたので、食べ過ぎのリバースだと思います。



初リバース(^_^;)



結局元旦からドタバタな感じで始まりました(笑)




出すもの出してスッキリなキィちゃん(^_^;)





201701011309289ba.jpg






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月03日 (火) | 編集 |
昨日はゴロたんのところに行ってきました!


お正月なのでゴロたんもホタテのお刺身(⌒▽⌒)

昼間なので散歩に行ってるかなと思ったけど、出てきてくれました!!


20170103112829614.jpeg



ホタテ ウマウマ(≧∇≦)
201701031128298fa.jpeg


ホタテのお刺身おいしく食べてくれました(⌒▽⌒)



今年はもう少し慣れてくれるといいな(^_^;)




その後に岩合さんの「ふるさとのねこ」を観に行きました。

20170103113926878.jpg



津軽の可愛い猫たちの写真(⌒▽⌒)

「世界ネコ歩き」でも観ていましたが写真で落ち着いて観るのもいいです(*^_^*)




物販でマウスパッドとスタンプを購入!


20170103113926b44.jpg


このスタンプ、細かい描写がすごいです!!


201701031139262d4.jpg


お正月の恒例用事です(*^_^*)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月03日 (火) | 編集 |
今日はお休み最終日。


お節も徐々に片付いて。

海老のカクテルが入っていたプラのケースが空きました。


カリカリを入れてみると!




キィちゃん、ちょっとセレブ気分


20170103181932780.jpg


もう少し脚の部分が長いと良かったんですけど(^_^;)





この後、特に予定もなかったので家でのんびり過ごそうかと思いましたが、年末にキィちゃんトイレを洗い忘れていたのを思い出しキィちゃんがトンネルで寝ている間に丸洗い(^O^)



乾くまでの間に今度はトンネルのお掃除!


トンネルが大のお気に入りで、毎日毎日激しく使用していたところ。

ボロッ・・・
20170103181932730.jpg


中はモワモワと毛羽たち・・

20170103181932e9a.jpg


そと側も毛玉だらけ(・。・;

2017010318193283d.jpg



キィちゃんが中に入っているままでハサミでチョキチョキやっていましたが、そのうち畳んだお布団の上に避難・・・

20170103182018f9f.jpg





こんなに毛玉が取れました!!!

20170103182018c72.jpg


外側も!

201701031819325e0.jpg


内側も!!

201701031820186da.jpg


スッキリ(^O^)


キィちゃんの大好きなトンネルが綺麗に復活しました♫


ただ内側の毛羽立ちを取ってしまったら生地が薄くなってしまい・・・


穴が空きそう・・・



あまりにも気に入ってるので以前ヤフオクで探して見たら、1,100円の雑誌の付録がなんと「3,500円」で出品されていました。。。

さすがに3,500円出したくはないな~



「猫のきもち」の編集の方、是非今年もネコトンネルを付録に付けてください~~~!!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月04日 (水) | 編集 |
今日は初仕事でした(^O^)

年末年始、6日間のお休みで久々の出勤です。
あ~今日もキィちゃんと一緒に寝坊したい(^_^;)


キィちゃんは今日も私が家にいると思っていたようで朝から遊びのお誘いをしてきたり走り回っていましたが、そのうちホカペに入って寝てしまいました(^O^)


家を出る時は必ずキィちゃんに声をかけていきます!
今日もホカペをめくって

「キィちゃん、今日から会社だよ~!お留守番お願いね(^O^) 行ってきます~」

と声をかけて玄関に行き部屋の中を見ると

どこか行くの~??
20170104185438cff.jpg


ずっと寝ていたのに慌てて起きたみたいです(^_^;)

今にも出てきそうな左手が可愛い(^O^)



初仕事とはいえ、今日は午前中のみ。

12時に仕事が終わるので久々に大好きな天ぷらを食べに行こうと決めていました(^O^)

会社から歩いて10分くらいのところにあるお店で以前は月1回必ず行っていましたが、出向してからはお昼のフライング(10分前に席を立つ)ができなくなったので行けていませんでした。
午前中のみの時、初仕事・創立記念日の時しか行く機会がないので楽しみにしていたのに・・・

「1月5日から営業」

という看板が・・・(T_T)


じゃあ、どこに行こうかと色々考えたけど初めて見る牛カツのお店に決めました!
「男子ごはん 新春スペシャル」で牛カツを作っていたので食べたかったというのもあって(^_^;)

店の前のメニューの写真を見ると結構ボリュームがあったのですが、生ビールが150円で飲めるらしいので即決!

150円の生ビール、ランチサービスのビールで小グラスくらいかな?と思っていたら立派な中ジョッキが!!

牛カツの量が多いのでそれをつまみに食べればいいかと思っていましたが、出てきた牛カツが写真よりかなり小さくて。。。
初ランチなのに結構ショック。。。

お味の方も以前違う店で食べた牛カツに比べたら・・・
値段は同じくらいなのにな~

天ぷらも同じくらいの値段だけどもの凄く美味しいから納得できるんだけど、今日の牛カツは・・・


ちょっとショックを受けつつ、一旦会社に戻って、ゴロたんにご飯をあげて帰路へ・・・


こうなったらケーキでも買って気持ちをUPしようと思い、「果乃実の杜」でモンブランとショートケーキを購入(^O^)



帰宅すると



おかえり~~~!
201701041854385cf.jpg



早かったね~~~(^O^)
20170104185438f17.jpg

キィちゃんのお出迎えが嬉しい(^O^)

早足で歩いてきたので写真はブレブレですが・・・



果乃実の杜のモンブラン!

20170104185438a1b.jpg


明治記念館に入っているパティスリーなので味は◎!!


今日のチョイ下がったテンションがキィちゃんのお出迎えとモンブランで上がりました(^O^)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月07日 (土) | 編集 |
今日は歯医者に行き、帰りに会社に寄ってゴロたんにご飯をあげてきましたが、ゴロたんは散歩中だったようで会えず。。。


紙皿を残しておくと警備員に見つかるので大きな葉っぱに移して植え込みの中に隠してきました。



帰りにデパートに寄ったら、とらやさんで可愛い羊羹を見つけたので思わず衝動買い(⌒▽⌒)






箱に描かれた干支の鳥が可愛い❤️


とらやの羊羹の洗練された甘さが好きです!!

上生菓子も買いたかったけど次回。




その後、仙太郎を見てみたら春らしいお菓子があったので買ってしまいました(^_^;)

羊羹は日持ちするのであとで食べることにして。


201701071527197b1.jpeg

まだまだ寒いけどお菓子の中には春が来た!




広島風お好み焼きは昼ごはんに!


201701071527191fd.jpeg


お正月からずっと御節を食べて昨日やっと無くなったので、久々に普通のご飯(^_^;)


デザートも!!

20170107152719dd2.jpeg




遊んで欲しいキィちゃんは、私が食べ終わるまで畳んだお布団の上で休憩してました(⌒▽⌒)



早く遊びたい・・・
20170107152719589.jpeg










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月09日 (月) | 編集 |
普通の猫ちゃんなら怖がりそうな物が全然平気なキィちゃん!



夜、お風呂上りにドライヤーをかけて髪を乾かしていると、逃げるどころか近くに寄ってきて

「終わったら遊ぼう!!」

という期待を込めた目でジッと待っています(^_^;)




掃除機も!!


(転がっているのはキィちゃんのおもちゃとして放ったスパークリングワインのコルク栓です(^_^;))




全然平気(⌒▽⌒)

ウルサイの来た。。。
20170109091459021.jpg



足元に掃除機をかけても知らんぷりしています!


ウルサそうな顔はしますが怒ったり逃げたりは全くなし(⌒▽⌒)



狭い部屋なので掃除機やドライヤーを怖がらないのはありがたいです(^_^;)




そんなキィちゃんですが、怖いものがあるとすれば。



ちょっとした物音。


離れたところで何かが落ちる音にとっても敏感で、たとえ畳んだコンビニ袋が床に落ちた音でも反応する時があります。





ウチに来た当初、ドラム式洗濯機を回していたらドラムの回転が変になって
「ガタン!ゴトン!!」
と鳴ったのにかなりビックリしたようで。


ソロ〜リ、ソロ〜リ


と洗面所に行って、洗面所の外から首だけグーッと伸ばして覗き込んでいる様子がとっても可笑しく、とっても可愛かったのを思い出します(⌒▽⌒)













よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月09日 (月) | 編集 |
3連休が終わるのは早いですね。残念。。。

年末年始でさえあっという間だったから仕方ないですけど(^_^;)



最終日の今日はTOHOシネマズ六本木ヒルズに「バイオハザード」の4Dを観にいきました(⌒▽⌒)

朝一の9時20分の回しか4Dでやっていなかったので、会社のある日と同じ時間に起き、同じ時間に家を出て。。。
なんだか勿体無い気分です(^_^;)
せっかくキィちゃんと一緒に寝坊できる休日なのに〜〜



映画の後、ゴロたんにご飯をあげに行ったのですがお昼前だったので会えず。。。
昨日は本当に寒かったので大丈夫だったか心配です。。。

ゴロたんと一緒に遊ぼうと思って途中道端に生えていた猫じゃらしを取ってポケットに入れていきましたが、使わなかったのですっかり忘れてそのままデパ地下に行ったりして。

「コートのポケットから枯れた猫じゃらしが生えてる変な人」

って思われたかも(^_^;)


コレ。





帰宅して試しにキィちゃんに猫じゃらしを見せたところ!!


枯れ草!?
20170109142140d65.jpeg



気になる〜〜!パクッ!!
20170109142140620.jpeg



グイ〜〜〜〜!!!
20170109142140e1a.jpeg

顔がマジ!!



ブンブンブン!!!
20170109142140c37.jpeg


くわえて離さず、頭をブンブン振ってます(^_^;)



アッ!待て〜〜!!
20170109142140ac1.jpeg



捕まえた!!
201701091442056f5.jpeg



イタタ(´Д` )

キィちゃん! 爪っ、爪が立ってるよ〜〜!!



後で爪切りさせてください。。。












よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月15日 (日) | 編集 |
昨日は2か月ぶりのキィちゃんの診察でした!


行きのタクシーの中でのキィちゃんはなんだか不機嫌・・・

20170115160055645.jpeg

家でたくさん遊んだ後、ホカペの中でゆっくり寝ていたのを起こされたからかも(^_^;)


病院の待合室で。

20170115160055064.jpeg


ちょっとご機嫌なおったかな??




20分くらい待って血液検査をしてもらいました。

この半年間、少しずつですが数値が改善されています(^O^)

2016年6月21日
BUN:36
クレアチニン:3.7


2016年7月21日
BUN:28
クレアチニン:3.4
*この時はBUNが30を切ったので大喜びでした!


2016年10月8日
BUN:32
クレアチニン:3.2
カルシウム:12.2
*健康診断ではまたしてもBUNが30を超え、しかもカルシウムが基準値をオーバーしていて甲状腺異常や悪性腫瘍の疑いも持たれました。。。
その後どちらも検査の結果問題無しということが分かりホッとしましたが。


2016年11月5日
BUN:31
クレアチニン:3.2
カルシウム:11.6
*BUNとクレアチニンはほぼ変わらずでしたが、カルシウムが少し下がっていたのでひとまず安心。でも微妙に基準値外ですが。


2017年1月14日
BUN:27
クレアチニン:3.1
カルシウム:11.5
*BUNが30を切りました!クレアチニンとカルシウムも0.1だけど下がったし、嬉しい結果です(^O^)


最近はご飯の量も増えてきました!

以前の元気な時は40g以上食べるのが普通でしたが腎臓が悪くなってからはイマイチ量が増えなくて、食べても25~30gという感じでしたが、徐々に食べる量が増えて、今は35g前後食べられるようになりました(^O^)

体重も以前のベスト体重の3.4~5kgまで増えて一安心です!!


2日に1回の皮下輸液と、水素水、お水に混ぜているゼオライトの効果が出ているのかもしれないです(^O^)


この調子で、もう少しクレアチニンを下げたいね!
キィちゃん!!


これからも一緒に頑張ろう~!


病院の後はキィちゃんを連れてゴロたんのご飯をあげに行ってきました!

今シーズン最大の寒波が来ているので心配ですが、昨日のゴロたんはお腹いっぱい食べて力いっぱい伸びをして元気そうでした(^O^)












よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月15日 (日) | 編集 |
昨日病院から帰ってきて。


血液検査の為に朝からご飯抜きだったので、まずはパクパクご飯を食べて!



ジィィィィ~~~
201701151600559e7.jpeg


ベッドの上で動かしているトンボのオモチャに釘づけ!
畳んだ布団と私の間に隠れて狙いを定めています(^O^)
(今回のバンダナは黄緑の水玉の中に羊さんが混ざっているデザインで北欧ちっく(^O^))


発射!!!!


そして勢い余ってつんのめる(^_^;)


イタタ~  スピード出過ぎた~
20170115160055947.jpeg



それでも無事トンボGET!!!


絶対離さん!!!
20170115160055b80.jpeg



だいぶご機嫌なおりました(^_^;)


元気元気!!





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月16日 (月) | 編集 |
最近あまりキャットタワーに登らなかったキィちゃん。

キャットタワーは爪とぎでしか使っていなかったけど。



模様替えしてキャットタワーを移動させたらイソイソ登っていました(⌒▽⌒)


見晴らしいいかも!




たまには違う眺めもいいね(⌒▽⌒)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月19日 (木) | 編集 |
キィちゃんの遊び場所はベッドの上!


フローリングは全速力で走るとツルツル滑って危ないのでベッドの上でオモチャ遊びをさせています(^_^;)




ベッドの足元の方から狙っているキィちゃん!


ドキドキ!!



お顔アップ!!


ドキドキ!!ドキドキ!!!
20170116215556e8b.jpeg


トンボを振るとベッドの上にジャンプして走り回って、またベッド下で待ち!!

これをしばらく繰り返す(^_^;)





そして。遊びの途中で私がTVに夢中になってトンボを振る手が止まると。。。




ベッドの横から・・・


2017011621555670f.jpeg





待ってるんだけど〜
201701162155568e3.jpeg




可愛すぎる❤️(≧∇≦)



そして、またトンボを振り続けてしまうのです(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月21日 (土) | 編集 |
実は今週の月曜日、かねてよりご飯をあげていた会社の敷地内にいるゴロたんを保護しました。

キィちゃんのことを考えるとなかなか決心出来なかったのですが、大寒波がどんどんやってくるので腹を決めました。
出来れば里親さんを探そうと思っています。



20170103112829614.jpeg


と言ってもまだ保護確定ではなく、様子をみて室内生活に馴染めるならという条件付き。

現在は仮保護といった感じです。


本当は保護確定後に書こうかと思ったのですが。
色々と忘れないうちに少しづつ書き留めておこうと思って。



まずは保護するまでのこと。


当初は個人で保護しようと思っていました。会社の後輩が手伝いますよ!と言ってくれたのでお願いしようと思っていました。
保護するには捕獲器が必要なので動物病院で借りれないかと連絡してみたが置いていないとのこと。
ネットで調べた猫の保護活動をしている「人と猫」で借りられるということだったので、1/13に捕獲器を貸してもらえるか連絡したところ。


返答は以下の通り。

○捕獲器だけを貸すことは出来ないので、保護の際は「人と猫」の方が出動するということ。
○保護した後はそのまま病院に連れて行き、ノミ・回虫駆除、耳ダニ検査、猫エイズ・白血病検査、FIP検査(「人と猫」で里親を探したい場合)、3種のワウチン、爪切り、真菌チェックを受けさせて 翌日病院からピックアップ、その後時間をおいてノミを落とした後ウチへ届けてくれるということ。
○最初のウチはケージに入れておくこと(保護前にケージの準備をしておく)。ケージにはタオルを掛けて外が見えないようにし、日にちをかけて少しずつタオルをずらして外が見えるようにする。
○1週間~10日かけても家の中での生活に馴染めない場合は、元居た場所に戻すこと。
 10日以上離れると元の場所での生活を忘れてしまうので、戻したとしてもそれは「捨てる」ということになる。
 また、元居た場所以外に放すのも「捨てる」ということになる。

以上、説明を受けて、ケージが到着後保護をすることになりました。




キィちゃんには去年からゴロたんの話をしていて、暮れぐらいからは
「ゴロたんがウチに来たら仲良くしてあげてね」
とお願いしていました!


20170116215917845.jpeg


前回のブログに載せた写真。
後ろの方にゴロたんに入ってもらうケージが写っています!









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月21日 (土) | 編集 |
ゴロたん 仮保護の1日目です。


「人と猫」ボランティアの方からケージを用意しておくようにと言われていたので、1/14にamazonで翌日届け指定をして購入。
翌1/15にケージが届きました。
ケージの組み立ては簡単に出来るものではなく。。。
とっても力が入りました(>人<;)
これ女性一人じゃ厳しいです。。。



1/16、18時に保護決行!


ゴロたんはいつものようにご飯が貰えると思って鳴いていました。

捕獲器の中に猫缶を入れて仕掛けておいたらすぐに中に入って捕獲成功しましたが、今まで聞いたことのないくらい怒っていて

「ファー!シャーッ!!」

を繰り返し捕獲器の中で暴れていました。暴れすぎて怪我してるんじゃないかと思うくらい。

ボランティアの方が
「可愛いですね!」
と言ってくれて嬉しかったです(⌒▽⌒)



その後捕獲器を布で覆って車に積み病院へ。

この頃になると「ファー!シャーッ!!」も暴れる様子もなくおとなしくしていました。


ボランティアの方が病院にゴロたんを預けてその日は解散。



捕獲の様子を見ていましたが、とてもじゃないけど一人で出来るものではないです。

初めて保護、専門家にお願いして良かったと思いました。

個人でやっていたら、まずちゃんと捕獲器に入ってくれるかという不安もありますが、入った後の暴れっぷりにアタフタしてすぐに逃げられていたと思います。。。
逃げられたら2度目はないでしょうから。



捕獲の時は写真を撮る余裕もなかったので。。。


キィちゃんがトンネルに入っている写真を(^_^;)


20170121100903a8b.jpeg








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月22日 (日) | 編集 |
ゴロたん 仮保護の2日目です。

ゴロたんが家に来る前にケージを用意しましたが、前の週キィちゃんを病院に連れて行った時に病院で売っていた「フェリウェイ」も買っておきました!

猫用フェロモン製品「フェリウェイ」
猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物が含まれているということです。
「フェイシャルフェロモンF3」というのは、猫の頬から分泌され、猫の生活環境内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすり付けるもの。

新しい環境になじめるように!

20170122124738589.jpg

コンセントに付ける拡散型を買いました!
ケージ横のコンセントに装着!!

201701221247380df.jpg




17日、ボランティアの方が20時過ぎに捕獲器に入ったゴロたんを連れてきてくれました!

キィちゃんは他の猫の匂いを怖がることなく、興味津々でゴロたん入りの捕獲器の匂いを嗅いでいました(^_^;)


組み立てたケージの中のステップが小さかったのでこれじゃゴロたんは眠れないだろうということで、3段あるステップを2段にしてゴロたんの寝る場所には2つのステップを横並びに設置しなおし。
この作業で時間がかかってけど、ゴロたんは特に暴れる様子はありませんでした!


その後捕獲器からケージにゴロたんを移すと、捕獲された時と同じような「ファー!シャーッ!!」の怒り声(;゜0゜)
そして一番上のステップに登って行きました。


ボランティアの方から病院の検査結果と今後のことについて説明。


<検査結果>
性別:男の子
体重:5.9kg
耳ダニ無し
嬉しいことに猫エイズ・白血病陰性!!!
野良生活が長そうだったから心配でしたが、ゴロたん運がいい男の子です(^O^)
思わず拍手しました!!
FIP検査の結果は後日ということだったので、こちらも何事もないことを祈ります。
3種のワウチンも打ってもらったので安心です(^O^)


<今後は>
○初日は怯えているから刺激を与えない。その後1日づつタオルを上げていって外が見えるようにする。
○ご飯が欲しいと鳴いたら人間を「親」と思い始めたということ。
○慣れてきたらケージの扉を開けておいて自由に出入りできるようにする。ケージ内は安全だと思っているから外に出てもいつでも中に入れるようにしてあげる。
○毎日ゴロたんの写真を撮って送ることと言われた。写真の様子で馴染んできているかどうかが判断できるということ。
○最初の説明にもあったが、室内生活に馴染めない野良猫もいる、見極め期間は1週間~10日。それまでになんらかの馴染んだ兆候が見えなければ元の場所に戻してあげる。

以上の説明を受けて受け取り完了!


キィちゃんはお客さんにスリスリし、ボランティアの方ももちろん猫好きなので

「抱っこさせてね~」(ボランティアの方は男性です(^_^;))

と言って抱っこしながらヨシヨシして

「いい子だね~!」

って言ってました(^O^)

キィちゃんを保護した経緯(夜中に車通りの多い車道を超高速で突っ走っていたから危なくて初対面で保護した)を話すと

「君はそんな危ないことをしたの~??」

と言いながらヨシヨシしてました(^O^)




ボランティアの方が帰られて私・キィちゃん・ゴロたんのドキドキの生活スタート!

この日の夜はゴロたんがケージに入る前にご飯もお水もトイレもセットしたのでその後は特にすることもなく、TVの音を小さくして刺激しないようにしていました。

キィちゃんはゴロたんがとっても気になるらしく、ケージの周りをウロウロ歩き回り「ニャーン、ニャーン」と呼びかけ、
しまいにはケージに掛けておいたタオルの内側に入り込みケージをよじ登っていました(^_^;)

よじ登った時の写真は撮れなかったのですが。


ゴロたんが気になるキィちゃん!

あれは何??
20170122124738983.jpg

がん見!!
2017012212473864e.jpg


キャットタワーからもジ~~~~

201701221247382fb.jpg


ホカペから顔だけ出してジ~~~~

20170122124738ade.jpg




人間大好きなキィちゃんだけど、猫も大好きみたいです!


ゴロたんはキィちゃんを威嚇することはありませんでした。

元々ゴロたんは臆病な猫で、植え込みに居た時も他の猫(ゴロたんよりも少し小さめ)が来たら草むらの中に身をひそめて
「僕はここにはいません・・・」といった感じで気配を消そうとしていたくらいなので、ケージをよじ登ったりするキィちゃんの積極的な行動にビビッていたのかも。

その夜は夜鳴きするかなと思ったけど、フェリウェイが効いたのか大人しく寝ていました(^O^)

キィちゃんは夜中も果敢にゴロたんのケージに挑んでいましたが、しばらくしたら布団に入ってきました。


初日はとりあえず無事終了しました。


今後ゴロたんがどこまで馴染んでくれるのか。

元の場所に戻すことにならないようにしたいと思っています!!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月27日 (金) | 編集 |
ゴロたん仮保護の3日目、1/18(水曜日)です。

なかなかブログUPする時間がなくて、間が空いてしまいました。



前日の夜我が家に来たゴロたん。

水曜なので会社はありましたが初日からキィちゃんとゴロたんの2匹だけにするのが不安だったこともあって、会社は年休を取って1日家にいました!


朝ご飯を替えてあげたら「シャー」と言われその後「ニャー」と鳴く。

これは外暮らしの時と同じで、外でご飯をあげていた時も最初に「シャー」その後「ニャー」だったので特に問題なしと思っていました。


ゴロたんのケージの横で日向ぼっこするキィちゃん

20170127214642c26.jpg


私は前日と同様TVの音を小さくして普通に生活。

していましたが、やはり精神的な疲れがあったのか午後になって眠くて仕方なくなり1~2時間昼寝(^_^;)


ボランティアの方に毎日写真報告をすることになっていたので夕方タオルをずらしてゴロたんの様子をみようとしたら、捕獲時のような「ファー!シャーッ!!」

ケージが揺れるくらいの怒り具合にビックリしてタオルを戻す。。。


ケージの上に置いてあった猫ベッド(天井をふさぐためのもの)を動かしてもものすごい剣幕。。。


「人と猫」の方に電話で現状を報告して写真が撮れないと言うと、
「その状況だけで今の状態がわかるので写真は撮らなくてよい」
と言われ、ちょっとホッ。

でもこのまま写真が撮れないと確実に馴染んでいないということになってリリースになってしまう。


「人と猫」の方から再度「すぐに馴染むわけではない」ということと「馴染まなければ元の場所に戻す」ということを言われちょっと涙目になってしまいました。。。


人間は嫌だけど。
キィちゃんは別!?

キィちゃんが近寄っても怒る気配もないゴロたん

気になる〜
2017012721464218b.jpg


気になる、気になる〜〜
2017012721464245f.jpg

覗き見キィちゃん!

ちょっと失礼〜〜
20170127214642665.jpg


そしてよじ登る(; ̄O ̄)


ヨイショ! ヨイショ!!
201701272146425ee.jpg


キィちゃんは怖いもの知らずというか、肝が座ってるというか。

自分の倍くらいあるゴロたんでも気にせずグイグイいきます(^_^;)




その日の夜中12時過ぎ私がベッドの上でキィちゃんを遊ばせていたら、昨日はおとなしかったゴロたんがケージの上の段から降りてきて、柵の間から何度も何度も手を伸ばして外に出たいと訴え始めました。

ベッドからそっと覗くと「ナァ~」と鳴いて。

多分「出して」って言ってるんだろう。

出してあげることは出来ないので「ごめんね」と言うとまた柵の間から手を出して何度も何度も床をひっかき鳴き始めた。
そのうち「ナァ~」に「ウ~」という唸り声が混ざり、ケージが壊れるんじゃないかと思うくらい四方の柵から手を出して、もしケージが壊れたらどうしようと本当に心配しました。

キィちゃんもビックリして近づいて行ったけど、あまりの暴れっぷりに引いてしまったのか、ちょっと離れたところからジ~っと見ていました。

期待を持たせても可哀想だからもう寝てしまおうと思って電気を消しても
「ナァ~」「ウ~」
とケージ内での暴れっぷりは変わらず。

猫は夜行性だから仕方ないけど。


しばらく暴れていたけど諦めたのかおとなしくなり、キィちゃんが5回くらい「ニャーン」と大きく鳴いてから観察を止めて布団の中に入ってきました。


でもゴロたんの様子をみていて興奮状態だったのか、いつもならすぐに丸くなって寝るのに何度も何度もグルグルしてなかなか寝ませんでした。



ゴロたんが外に出たがる様子を見ていて、ふとキィちゃんを保護した当時のことを思い出しました。

キィちゃんも保護した当時、私が寝ようと電気を消すと、保護後ずっとテリトリーにしていたテーブル下から出てきて窓という窓に張り付いて「出して~」と鳴いていました。。。


実際には鳴き声は出なかったのだけど(野良生活とお腹の中の子猫に栄養を取られていたのが原因と思われる)、動き回って口を大きく開けているキィちゃんを見ていると眠れなくて、10日ちょっとくらい2~3時間睡眠が続き軽いノイローゼに近い状態になっていました。

それでも頑張れたのは、最初に会った時から抱っこが出来て「シャー」と言われたことがなかったこと、帰宅すると「ご飯ちょうだい~」とねだってスリスリしてくること、目薬・点鼻薬・飲み薬を処方する時も抱っこが出来て決して「シャー」と言ったり噛みついたり引っ掻いたりがなかったから。

外に出たがるのも堕胎手術をしてから(可哀想だったけど)はすっかり治まり、自分から近寄ってきて急激に甘えん坊になりました。
外に出たがったのは子猫を産む場所を探したかったからなんだと思う。



ゴロたんの場合、保護前に既に去勢手術されているので外に出たがらなくなるキッカケがないのが残念。
10日で治ることを祈るしかないです。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月28日 (土) | 編集 |
ゴロたん仮保護の4日目、1/19です。


毎日ゴロたんの写真を撮っているはずなのに、なぜか見つからない。。。


なのでキィちゃんの写真を!


ゴロたんを気遣ってくれるキィちゃん。
しばしの休養。
「水曜どうでしょう」に釘付け!





ゴロたん仮保護の5日目、1/20(金)です。


この日も年休を取っていました。

前日の夜中、ゴロたんの夜鳴きが始まって、明け方は夜鳴きで起きたのでお休み取っていて良かったです(^_^;)



朝からゴロたんを気遣うキィちゃん。

201701282149228c9.jpeg


ボランティアの方に送るためにパチリ!
もちろんこれの前にシャーっ言われましたが。。。

2017012821492295a.jpeg


夜になってもゴロたんを気遣ってくれるキィちゃん。

2017012821492218b.jpeg


侵入!

今日も失礼します〜〜
20170128214922787.jpeg


ゴロたんのおトイレを間近でガン見するキィちゃん(^_^;)

20170128214922f47.jpeg




5日目にして初めて人前でおトイレしました!

ゴロたんなりに馴染んできているのかな??








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月28日 (土) | 編集 |
ゴロたん仮保護の6日目、1/21(土)です。

2日間夜鳴きが続きましたが、20日の夜ははとうとう朝まで鳴き続け。。。
途中休憩がなかったので私も一睡も出来ず。


翌日が土曜日で良かったけど、脳が興奮状態なのか昼寝も1時間しか出来ず。。
夜は友人と食事でしたが、途中から眠くて眠くて。。。
大変でした。



朝、ボランティアの方に送るための写真を撮ろうとしたら。

シャーっのお顔が撮れたのでUP!

シャーッ!!!



その後の


ニャ〜!
20170128221646437.jpeg



6日目なのでタオルを少し上げてみました。

シャーっと言われたけど「ごめんね〜」と謝りながら(^_^;)


20170128221646aaa.jpeg



ゴロたん、大丈夫!?
20170128221646de4.jpeg



キィちゃん、本当にいい子(*^^*)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月29日 (日) | 編集 |
ゴロたん仮保護の7日目、1/22(日)です。

前日一睡もしていなかったので、だいぶ昼寝しました。私が。。。(^_^;)


朝のゴロたん。
シャーっの後です。

201701291716456b6.jpeg


ゴロたん、朝ごはん。
それを見守るキィちゃん(^O^)

20170129171645f51.jpeg


朝ごはん、完食!

足りない・・・
20170129171645c34.jpeg


おトイレタイムに張り付くキィちゃん(^_^;)

20170129171645cf0.jpeg


日中、タオルの中ですがお腹を出して寝ていました(^O^)
ちょっとくつろげてるかな?

20170129171645cde.jpeg


イケメン!ゴロたん!!

201701291716457d6.jpeg


ゴロたんはキィちゃんがケージに近づいてくると急いで1階に下りてきます(^O^)

20170129171821ab3.jpeg


ゴロたんをホカペに入って見守るキィちゃん(^O^)

201701291717487c5.jpeg



猫同士は相性は悪くないようです。
まだケージ越しだけなのでわかりませんが、お互い威嚇はありません。

ただ人間にはなかなかです。
人間に馴染んでくれないとな~~






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月29日 (日) | 編集 |
ゴロたん仮保護の8日目、1/23(月)です。


まずは朝の写真!
もちろんシャーっの後です(^_^;)




今日からまた少しタオルをずらします。
裾をめくってみました!


2017012918250571b.jpeg


めくった先にはキャットタワーから眺めるキィちゃんが見えて、ずっとキィちゃんを呼んでました(^O^)

キィちゃ~~~ん!!
20170129182505ad9.jpeg


先週は2日もお休みしたので今週は月曜から出社。


帰宅して、2匹一緒に晩御飯(^O^)

20170129182505185.jpeg



猫同士は問題なさそうなんですけどね~~



ご飯の後は遊んでほしいキィちゃん!

2017012919054383b.jpeg



実はご飯より遊ぶ方が好きなキィちゃん。

帰宅後もすぐに遊んでと言ってくるし、ご飯も遊びの途中で少しずつ食べるタイプ。


ゴロたんを気遣ってくれるキィちゃんですが、遊びの最中はほぼスルーです(^_^;)

でもそれでいいです!
ゴロたんを気遣いすぎてストレスをためるよりは、思いっきり遊んで発散してからゴロたんの相手をしてくれればいい。

充分に助かっています(^O^)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月30日 (月) | 編集 |
ゴロたん仮保護の9日目、1/24(火)です。


前の夜中に撮った写真!
やっぱりゴロたんはイケメンさんだと思います(^O^)
シニアだって言われたけど顔は若い♪

キリリ!!



で、朝。


実はこの日の朝は大事件が!!!

ゴロたんのケージの横には対ペットの消臭剤をおいてあります。
ゴロたんは野良生活が長かったせいか体臭が結構キツくて、ちょっとホームレスさんのような感じの匂い。


猫は体臭はないものですが。

キィちゃんも保護した当時、毛はボサボサしていましたが体臭は一切なかったし、昔実家で野良から家に上げた猫にいたっては野良とは思えないような艶のある毛並みでもちろん体臭なし。初日から一緒に寝たくらいです!

ゴロたんは野良生活が長いのもあるけど、雨露をしのぐのに色んな場所にいたんだろうな~と思います。
大変だったんだろうな~と。


ゴロたんが家にきてから部屋中に匂いが充満してしまい、部屋にかけている洋服にも匂いが移ってしまったのでマズイと思って消臭剤を置きました。消臭剤はあまり好きではないけど仕方ない。

その消臭剤は液体タイプなんですが、夜中にゴロたんがケージ内で暴れた時に近くに置いてあった消臭剤を倒したようで中の液体の半分以上が床にこぼれていて(・_・;)

このまま会社に行くわけにもいかず、会社に30分遅刻しますと連絡して朝から床掃除していました。

キィちゃんが舐めても問題ないようにしっかり拭かないと!

部屋の中は色んな匂いが充満してます(^_^;)



忙しくても写真は撮る!!



朝のゴロたん!
まだまだシャーっ付です(^_^;)

20170129191425cda.jpeg


タオルの隙間から覗いてみると

ファ~~~
201701291914257d0.jpeg

眠そう(^O^)


顔はボケボケしてるけど1階にも降りてきます。

20170129191425b9c.jpeg





帰宅。
玄関のドアを開けると、ミョーに猫トイレ臭い・・・



何事かと思って部屋に入ると。。。

2017012919142590e.jpeg


ゴロたん、留守中も暴れたのか、上の段に上る時にトイレの縁に脚をかけてしまったのか。

トイレが真っ逆さまになっていました(泣)

すぐにトイレの掃除とケージ内、ケージ外の掃除。

朝の件もあって、ちょっと心が折れる(-_-;)




ゴロたん、夜ごはん。


201701291914257af.jpeg


実はゴロたん、お皿やタッパーに入れたカリカリを食べるのが苦手。

キィちゃんは舌で一粒一粒すくい上げるように食べますが、ゴロたんはいっぺんにたくさん食べようとしているのかなかな上手く食べられないようで。
最終的には手で器の外に出してから食べていたので、今日からカリカリは直置きにしました!


ゴロたんは生粋の野良猫だと思うので、もしかしたらお皿からご飯を食べるということがなかったのかも。

早く家猫の生活に慣れてほしい・・・。








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年01月31日 (火) | 編集 |
ゴロたん仮保護の10日目、1/25(水)です。


朝ごはんを食べてペロリ(⌒▽⌒)


ウマウマ〜




夜にタオルを上まで上げてみました!

20170129194822b39.jpeg


てまえのタオルを全開にしたので怖がるかな?と思いましたが、意外に寛いでいました(⌒▽⌒)


2017012919482227d.jpeg




まだまだ人間は怖いけど、家の中の快適さは少し感じてくれているのかも!!


実はこの日、アニマルコミュニケーションをしてもらいました!



その結果は後でUPします(⌒▽⌒)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村