猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2016年11月01日 (火) | 編集 |
ハロウィンの日のキィちゃん


最後はジュリー(古い〜)の写真で終わりましたが。。。




起きたらジュリーを超えてホラーな感じになっていました(^_^;)

ハロウィンらしくて良いかも(笑)

20161101183815767.jpg



お耳を全部収納してもらいました!

目がいつもよりつり目になってしまいました〜

201611011838157a2.jpg


遠い目。。。

20161101183815d0d.jpg


飽きたらしいです(^_^;)


脱がせて〜〜
2016110118381593e.jpg



ハロウィンその後でした。。。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月04日 (金) | 編集 |
ブログをサボっていた間に撮りためた写真!!


先々週くらいに急に寒くなった日があって、今シーズン初キィちゃんホカペに電気を入れました!!
早めに洗濯しておいて良かった(^_^;)

このホカペ、ペット用ではなくて人間の一人用で売っているんですけど、他の方の猫ブログで紹介されていて早速キィちゃんに買ってあげました!!
真冬のお留守番はホカペとマカロンベッドでしのいでもらっています(⌒▽⌒)

ホカペだけど一年中出していて、寒くない日は電気を入れないで上に寝ていたりして使っていましたが、この日は寒かったので電気を入れたら。



早速潜る(⌒▽⌒)




しばらく潜って寝ていましたが

ゴソゴソゴソ・・・


出てきました。

201611041849128f0.jpg


暑かった。。。
20161104184912c85.jpg

そりゃー暑かろう(^_^;)
まだ真冬じゃないんだし


適温〜〜♪
2016110418491292b.jpg



もう冬ですね〜(⌒▽⌒)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日) | 編集 |
せっかく書いたブログ。
ちゃんと保存したはずなのに消えていた・・・
同じ内容、2度書けるかな・・・



先週5日のキィちゃんの検査結果。

先月の健康診断でカルシウム値がひっかかったキィちゃん。

基準値は7.8~11.3なんだけど、12.2。
カルシウム値が高いと甲状腺の異常等の疑いがあるらしいので外の検査機関に出して検査してもらいました。

電話で結果を聞いたら基準値内で甲状腺は問題なし。

ということは、それ以外の疑いが出てきたわけで。。。


5日にしてもらった血液検査ではBUN、クレアニチンは先月とほぼ変わらず。

カルシウム:11.6

少し下がって基準値に近づきましたが、まだ高い。


お医者さんは
「少し下がったので経過観察という手もありますが、腫瘍の可能性もあるのでちゃんと検査した方がいいと思います」
と。

検査費用が2万くらいということでしたが、不安をかかえたままは嫌なので思い切って検査してもらいました。
結果は1~2週間で出るという事なので、今週中にはわかると思います。

何事もありませんように。


キィちゃんが採血をしてもらっている間、私は会社に寄って(会社は病院の2駅先)、会社の敷地内に住んでいる野良のゴロたんにご飯をあげてきました。
そこでちょっと問題が起こって・・・
それは後でまた書きますが・・・


病院に戻ってきて採血がすんだキイちゃんと一緒に待合室で待っていましたが、なんだか元気がなくてクッタリしてて。
もしかして採血の時に安定剤を注射されたのかなと思って、検査結果の説明後先生に聞いてみたら注射はしていないとのこと。


キィちゃんは首から採血されるのがすごく苦手なので、落ち込んでいるようでした(^_^;)

↓落ち込むキィちゃん

2016111308404871d.jpeg



そういえば以前も落ち込んでいました。

棚に上ろうとして落ちてしまって

↓前回の落ち込みキィちゃん

20160707150935fdd.jpeg



キィちゃんは表情豊かです(^_^;)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月14日 (月) | 編集 |
先週の5日、キィちゃんの血液検査の途中で会社の敷地内に住んでいる野良のゴロたんにご飯をあげに行った時。

警備員に見つかってしまいました・・・。



以前も金曜日に年休を取った日、会社近くに行く用事があったので友人と一緒に夕方くらいに行ってゴロたんにご飯をあげていたら、警備員が近づいてきて。

無言でゴロたんが食べている途中の紙皿を撤収して行きました(怒)

ゴロたんは何が起こったの?って感じでボー然としていました。
追加のご飯を持っていなかったのでその日はその場を立ち去ったのですが、警備員は撤収した皿を持ちながら敷地内をウロウロしていて、多分追加でご飯をあげたらソレも撤収しようとしていたんだと思います。


ゴロたんです。
20160915210414edc.jpeg



先週の5日は会社はお休みのだったのでたまに通り抜けする人もいますがほとんど人通りがなく私も気を抜いてしまっていて。
ゴロたんがご飯を食べている横で肉まん食べたりしていたところにやってきた警備員。

見つかったのは以前の警備員ではなかったのですが。

ツカツカと近づいてきて

「こういうのは困ります」
と。

私「ご飯をあげないと死んじゃいますよ!」

警備員「だったら家に連れて帰って飼えばいいでしょう」(←そんな正論、私だってわかってるわ(怒))

私「ご飯はあげ続けているけどまだ連れ帰るほど慣れていないし、ウチにも病気の猫がいてすぐに保護というのは難しいんです!」
私「それにこの子は耳をカットされている子で、耳をカットされているということは一回保護されて避妊手術を受けたあとリリースされているいわゆるTNRされた子なのでこれ以上増えません」


耳カットしている猫さんを「さくらねこ」といいます。
20160919112212aae.jpeg


警備員「そういうの(TNR)は私は知りませんが」
警備員「紙ごみ(紙皿)が落ちていて困るという報告も出ていますし」

**********************************************
最初は植込みの縁に直にカリカリを置いていましたが、それじゃ可哀相だと思って途中から紙皿に入れてあげています。
以前は夜にご飯をあげて私が急いでいる時は紙皿ごと置いておいて朝回収していたんですけど、たまに先に誰かが回収していることがあって、ヤバいと思ってそれからはゴロたんが食べ終わるまで待って紙皿を回収してから帰るようにしています。
**********************************************

私「前は夜あげて朝回収していたけど、今はちゃんと毎回回収して帰ってます!!」

警備員「確かに最近は紙ごみはないようですが。」

私「もしそちらでこの子を捕獲しようとすることになったのなら私に連絡してください。」

こんな感じでずっとお互い視線を外さず話をしていると警備員が(言っても無駄)と思ったのが帰ろうとしたので

私「保健所には連絡しないでください!」
と言うと

警備員「保健所には連絡しません。この事は誰にも喋りません。でも仲間の警備員の中にはこういうこと(野良ねこにご飯をあげること)を絶対許さないという者もいるので注意してください。」

と言って立ち去っていきました。

絶対に許さないと言っている警備員は前回ゴロたんのご飯を撤収した人だと思います。


今回の警備員が思ったよりも融通の利く人で良かったです。

でもそろそろ植込みでご飯をあげるのは厳しくなってきたかもしれません。
今は毎日ご飯をあげて、土日もどちらか1日は外出の予定があってもなくてもご飯をあげに行っていますが、これから寒くなるとご飯をあげているだけでは心配です。

かといってウチの部屋の狭さで本当に保護できるのか。

キィちゃんの負担にならないか。ストレスがたまってご飯を食べなくなってしまったら腎臓に負担がかかるし。
ゴロたんの大きさにキィちゃんが怯えないか不安。

ゴロたんもご飯をあげ続けて9か月目に入って近づいてきてニャーニャー鳴くけど未だにシャーと言われてしまうし。
家で隔離して慣れてくれるのか。

ゴロたんを保護した場合、里親さんを探そうと思っていますが、人に慣れるかどうかも心配だし、それほど若くない(多分3~5歳くらい)ので里親さんが決まるかどうか。

今キィちゃんにかかる諸費用を考えると2匹目は結構キツイ。
キィちゃんが今の体調をキープしてくれればまだいいけど、また食欲がなくなって入院通院になると厳しい。
実際去年の抜歯~腎臓病から1年で入院代通院代にかかった治療代はとんでもない金額で。。。



色んな事をグルグル考えながら病院に戻ってキィちゃんの検査結果を聞いたら「腫瘍の疑いも」という話になり、またまた落ち込み。。。
ぐったり疲れた土曜日でした。。。


悩みはつきません。

自分の事(会社・仕事等)では悩んでもそれほど落ち込まないのですが、猫のことだとかなり落ち込みます。


あまりにも落ち込んで7日(月)にある所に行ってきました。

その話は次に書きますが。

そこでちょっと不思議なことがありました。



悩みが杞憂に終わればいいなぁ・・・。


//余談//
キィちゃん担当の獣医さんにゴロたんの写真を見せたら

「三毛だから女の子かもしれない」

と言ってました!
いわるゆ三毛猫じゃないけど、毛色が白・黒・茶色だって言われて私も「ハッ!」としました!!
女子だったら「ゴロたん」は可哀相。

保護出来たらちゃんと確認してみないとです。








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水) | 編集 |
『預言カフェ』


「予言」ではなくて「預言」です。
教会が経営しているカフェで、コーヒー1杯を頼むと「預言」を頂けるというもの。
預言とは神様の言葉を、教会関係者の方が預かり、それを言葉にして伝えてくれるもので、未来と当てる予言とは別物です。
預言は神様からの応援メッセージのようなものです!

以前は高田馬場にしかなくて、土日祝日はお休み、平日の6時15分くらいが受付締め切りなので会社が終わったら超急いで行ってました。
今年の7月に赤坂に支店(?)が出来たので今は会社から歩いて行けて楽になりました!

宗教絡みの怪しげなものではないのでご安心を(^_^;)




最初に預言カフェに行ったのは、キィちゃんを保護して8日後の会社帰り。

会社の後輩が「預言カフェっていう面白そうなのがあるので一緒にいきませんか?」と誘ってくれて。

キィちゃんを保護したはいいけど、毎夜毎夜私が寝ようと電気を消すと、それまでテーブルの下から動かなかったキィちゃんがゴソゴソと歩きだしアチコチの窓にへばりついて
「出して~、出して~」
と訴えていて。
その時キィちゃんはお腹の子供に栄養を取られて栄養状態が悪かったせいか、鳴いてるけど声を出せない感じで鳴き声で眠れないというのではないけれど、それでも気になって気になって。
毎日2時間弱しか寝れない日々が続いていたので、まさしく神にすがるような気持ちで預言を聞きに行きました。

その時の預言
「~~、あるものが立ち上がっていくというか、起き上がっていくというか、貴方がこれらはもう起き上がらないんじゃないかとおもっていたけれどそうではなかった、安心したというような印象を受けられるように私は貴方を祝福しますと主が言われています。~~2013年半年過ぎましたけど、その後半戦の中で変化の年として貴方に良い方向性というか新しい味わいというか、それを与えて行こうとしていますと主が言われています。~~貴方にある種の変化のようなものを備えその中で貴方がリフレッシュすることが出来るようにそして喜びにあふれることが出来るように~~貴方を導きますと主が言われています。」


だいたい3分くらいで、ボイスメモ等に録音してもらえます。
上の預言は3分の中から抜粋していますが、キィちゃんを保護したはいいけど毎夜外に出たがる姿を見ていると保護したことが間違いだったのか?やっぱりリリースした方がいいのか?と思い悩んでいた時だったので、


「起き上がらないんじゃないかと思っていたけれどそうではなかった」
(絶対に懐かない、ずっと外に出たがって保護したことが間違いだったんじゃないかと思っていたけど、そうではなく2~3週間くらいから徐々に慣れてきた)

「後半戦の中で変化の年として貴方に良い方向性・新しい味わいを与えて行こうとしています」
(←預言カフェに行ったのが7月半ばだったので一年の後半戦であり、新しい味わいというのが猫:キィちゃんなんだと解釈しました)

「貴方にある種の変化を備えその中でリフレッシュすることが出来るようにそして喜びにあふれることが出来るように」
(キィちゃんが来てくれたことによって、本当に毎日癒されリフレッシュして、まさに喜びにあふれという状態になりました!私の生活もかなり変化しましたし)


これらの言葉に随分元気づけられました。
()内は預言の答え合わせというか、あの時預言で言われた言葉はこういう事だったんだ~と思った事を書きました。

タイムリーな言葉が多かったです。


預言は当たるとか当たらないとかいうものではないと思いますが、この時の預言は本当に当たっていました!


その後何度も預言カフェに行っていますが、その後はなんとなく「ふ~~ん、そうか~」というくらいで、特にドンピシャ!っていうのが無かったんですけど。


7日にキィちゃん/ゴロたんの悩み真っ最中に頂いた預言はドンピシャ!!



長くなったので次に書くことにします。


今回写真が無いので、過去に撮ったものを!


私のダボTの中に入って寝んねするキィちゃん(この後熟睡)
066.jpg


私がご飯を作っていると、横で待っているキィちゃん
708.jpg















よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月23日 (水) | 編集 |
前回はキィちゃんを保護した当時、初めて行った預言カフェのことを書きました。

今回は、キィちゃんとゴロたんのことで悩みに悩んでいる真っ最中で行った預言カフェで頂いた預言について書きます。


会社の敷地内に住んでいる野良のゴロたんに毎日ご飯をあげているが警備員に見つかりピンチ。。。
寒さが本格的になる前に保護した方がいいのか?でもキィちゃんとの相性や里親が見つかるのか?そもそも部屋のスペース的に保護できるのか?
保護したけどキィちゃんとは相性が悪く、里親も見つからない。そうなった時にどうするのか?

色々悩んで聴きにいった預言カフェ。

今回もドンピシャなんじゃないか?という預言を頂きました!



今回は抜粋ではなく、預言の最初から最後まで書きました。


『主が言われます。
愛する娘よ、私は貴方を愛していますと、主が言われます。
そして貴方の優しさと貴方の忠実さを見て喜んでいますと、主が言われます。
これまで動かなかったのもの、またこれがずっと続くように思われていたものが今変化が与えられていく、その変化と新しい扉の向こう側へ私は貴方を導いていると主が言われます。
そこに断裂があるように思えますが、けれどもその扉を一旦開いてみればその先にちゃんと道が出来ている、そのことを貴方に体験させますよと主が言われています。
ですから今私に願い求めまた私を思う時ですと主が言われます。
私と貴方の繋がりが、また私が貴方に語りかける一つ一つのその言葉、またその愛が本当に貴方を導いていくそのようなものですよ、と主が言われています。
貴方が見捨てられるものではなかった、また貴方が私に引き上げられた、そのことを後に貴方が語るでしょうと主が言われます。
神が共にいる、その力とその恵みを貴方がますます今受け取っていくことが出来るように、その新しい喜びを私は与えようと主が言われます。

私は貴方の家族を愛していると主が言われています。
貴方がより良く育み、また貴方が守ってきたその心を、貴方の振る舞いを私は喜んでいますと主が言われます。
自分のやれるべきことは本当にこれで良かったのかと貴方が振り返ったかもしれない、けれども私は貴方が貴方の状況において本当に全てのものを貴方が与えてきた、捧げてきたそのことを知っていますよと主が言われます。
そして今私が貴方に代わって貴方の荷をより軽くし、もう何か貴方自身が悩まされることがない、また煩わされることがない、そのような時を貴方に与えますと主が言われます。
ですから今手放してくことに対して大胆でありなさい、また勇敢でありなさいと主が言われます。
手放したその時にこそ私が働く、そのことをも貴方が見ていくでしょうと主が言われています。
貴方の手を離れたとしてもそこに何か貴方が思ってもみなかった、また貴方が期待すらしなかった、その変化とその歓びを貴方が見ていくことになりますよと主が言われています。
ですから、これで大丈夫と、自分の命を落とすものは私の復活私の新しい命で満たされる、そのように私は今貴方に大きくその時を与えますと主が言われています。


また私は貴方の健康を支えていますと主が言われています。
貴方の眠りの質をますます今良くしていきますよと主が言われます。
浅い眠りだったものが、何か夢を見て目覚めていたそのようなところから貴方が深く安らぐことができるように今私は貴方の心に、また貴方のその時に手を触れていきますよと主が言われています。
私の平安の中で眠りなさいと主が言われます。また安らいでくださいと主が言われています。
私は貴方に次の時を用意し貴方がその起きるべき時に、また目が覚めるべき時に貴方を目覚めさせ、貴方が新しい力で満たされていく、何か力がみなぎっていく、その次の前進の為に今貴方にその時を与えますと主が言われます。



キリスト教的な言い回しもあるのでわかりづらい部分もありますが。


貴方がより良く育み、また貴方が守ってきたその心を、貴方の振る舞いを私は喜んでいますと主が言われます。
自分のやれるべきことは本当にこれで良かったのかと貴方が振り返ったかもしれない、ですけれども私は貴方が貴方の状況において本当に全てのものを貴方が与えてきた、捧げてきたそのことを知っていますよと主が言われます。


「家族」のことについて、これはキィちゃんだろうと思います。
「より良く育み、守ってきた」「貴方が貴方の状況において本当に全てのものを貴方が与えてきた、捧げてきた」
まさしくその通り。キィちゃんのことは本当に大切にやれること全てやってきたつもりです。
その中で後悔もたくさんありますが。。。

「自分のやれるべきことは本当にこれで良かったのかと貴方が振り返ったかもしれない」
これについても、保護当時妊娠していたキィちゃんでしたが、独り暮らしで会社勤めをしている中で子ネコのお世話(子ネコのワクチンやら避妊手術やら里親探しやら)は無理ではないかと思い私の力不足で堕胎手術をさせてしまいました。
その後TVで子猫が出てくるとものすごい母性を発揮しあちこち鳴きながら子猫を探し回るキィちゃんを見ると、「やっぱり産ませてあげれば良かった、堕胎手術をしたのは間違いだった」と何度も後悔しました。


また同じ言葉でゴロたんについても
「貴方が貴方の状況において本当に全てのものを貴方が与えてきた、捧げてきた」
すぐに保護出来ないけれど、よそで粗悪なご飯を食べないように、キィちゃんと同じご飯をほぼ毎日あげてきて出来るだけ病気にならないようにと思ってきました。

「自分のやれるべきことは本当にこれで良かったのかと貴方が振り返ったかもしれない」
外で、しかもオフィスビル街の小さな植込みでご飯をあげ続けることではなくちゃんと保護するのが正しいのではないのか?
といつも思っていました。



そして今私が貴方に代わって貴方の荷をより軽くし、もう何か貴方自身が悩まされることがない、また煩わされることがない、そのような時を貴方に与えますと主が言われます。
ですから今手放してくことに対して大胆でありなさい、また勇敢でありなさいと主が言われます。
手放したその時にこそ私が働く、そのことをも貴方が見ていくでしょうと主が言われています。
貴方の手を離れたとしてもそこに何か貴方が思ってもみなかった、また貴方が期待すらしなかった、その変化とその歓びを貴方が見ていくことになりますよと主が言われています。


この言葉、ドキッとしました。
今ゴロたんを保護するべきかどうかで迷っている中でのこの言葉。
「手放す」というのが、今の状態から手放すということではないと思うのですが。
オフィスビル街に住むゴロたんにご飯をあげなくなったら、その後歓びの変化は訪れないでしょうし。
勝手な解釈で、保護して里親が決まるという事かな~と思いました。

里親も名乗り出てくれたらホイホイ譲れるご時世ではなく、里親詐欺もあるのでなかなか良い里親さんと巡り合うことは難しいと思っているので、その辺りで「大胆かつ勇敢」でありなさいということなのかと。
里親に出してもその後心配するようなことは起きませんよということなのかと・・・。

まーこの部分については希望的観測ではありますが、ゴロたんのことで悩んでいる時に「手放しても大丈夫」という言葉はとてもタイムリーな感じがしました。


最後の「眠りの質を良くする」というのは、毎夜毎夜、夜中の2時過ぎくらいまでキィちゃんの遊び相手をしていて疲れがたまっているので、短い睡眠でも質を良くすることで深く安らげるようにしてくれるのだろうか?と(笑)
それは大歓迎です!!



3年ぶりのドンピシャな預言。

どれくらい当たるのか楽しみです(^O^)


と思っていましたが、昨日の会社帰りにご飯をあげに行ったけどゴロたんの姿は見えず。。。

いつもは近くに行くと「ニャーニャー」と鳴いて寄ってくるのに昨日は何度呼んでも出てきませんでした。
仕方なく、大きめの葉っぱの上にカリカリをのせて植込みの中に置いておきましたが食べてくれたかな。。。
今日は寒かったから心配です。

明日は11月では珍しく大寒波!最高気温6℃で雪の予報も。。。
更に心配なゴロたん。


寒い中大丈夫かな・・・・。
やっぱり保護か・・・。


キィちゃんはストーブで暖かい部屋とホカペとフリースの上で寝んねです(=^・^=)

201611232121237f0.jpg



ゴロたんももっと人慣れしてくれればいいんだけど。。。









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年11月27日 (日) | 編集 |
今日、とてつもなくモンブランが食べたくなって高円寺にあるパティスリーに行くことにしました。

以前食べたラブリコチエのモンブラン、ちょっと前にTV「初耳学」で『賞味期限1時間のモンブラン』として紹介されたお店のうちの一つです!


ゴロたんのご飯、土日はどちらか1日と決めていて昨日行ってきたので今日はお休み。
昨日も警備員に見つかりそうになりましたが、最近は植込みの奥でご飯をあげるようにしているのでなんとか見つからずセーフ。


東京シェルパックの灯油の宅配を待ってから買いに行ったんですけど。

自転車で隣の駅まで行ってお店に入って並んでいたらショーウインドウにモンブランが無く。
でもこちらのモンブランは注文が入ってから組み立てるので(土台の焼きメレンゲに生クリームを絞り、マロンクリームを絞る)、裏にはあるのかな~と思っていたんですけど。

売り切れでした・・・(泣)


因みにこんなモンブランです。
(写真の左奥の黒っぽいのはキィちゃんです(^_^;))

201611271913149d1.jpg

仕方なく別のケーキを2つ買ってぺろりと食べてしまいました・・・


私はモンブランが大好きで、秋になるとモンブランを食べるのがとても楽しみ(^O^)
一年中売っているものもありますが、季節限定で売っているお店もあるので、売り切れない内に食べないと!と焦ります(^_^;)



先日は鎌倉の「カフェ・ロマーノ」のモンブランを食べに行きました!!

こちらのモンブラン、季節限定の上に無くなるのが早い・・・
お店に確認すると「今年も12月上旬まであるかどうか・・・」と言われたので先週の土曜日に急いで行ってきた次第です。

20161127190721a5c.jpg


モンブランは1000円ですがサイズも大きいので大満足!
一緒に頼んだ巨峰の紅茶がとっても美味しくて、帰りに茶葉を買って帰りました(^O^)


201611271907217cb.jpg




この日天気予報では最高気温18度と言っていたのに実際12度くらいまでしか上がらず。。。
あまり厚着をしていかなかったのでホントに寒くて・・・

ずっと我慢していたけど最後の最後に耐え切れずストールを買ってしまいました。

そのお店、2点以上購入すると10%オフになるということでしたが無理して買うこともないとストールだけレジに持っていったら!

レジ横の棚に超可愛い茶トラ猫のお顔のティッシュケースがあって!!

衝動買いでした(^_^;)
10%オフ。



キィちゃんも気に入ったようで、ティッシュケースの寄り添うように寝ていました(^O^)

デカ顔の猫だわ~
2016112719072103e.jpg






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村