fc2ブログ
猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2016年05月07日 (土) | 編集 |
約1ヶ月半ぶりの投稿です。

3月19日に1日入院をして、その後2回のお休みを挟み合計14日間の通院をしたキィちゃん。
普段はタクシーに乗るとほぼ鳴かず降りる時までタクシーの運転士さんに猫が乗っていることを気付かれないのですが、さすがに毎日行き帰り30分くらいづつタクシーに乗るとストレスが溜まるようで、タクシーの中で
「ニャオーン、ニャオーン」
と大音声で鳴いて大暴れでした。

可哀想でしたが数値がある程度下がるまでは我慢してもらって。

数値は徐々〜に下がっていきましたが、それでもまだ基準値内までは下がらなかったので、14日間の通院の後は毎日点滴生活。
通院の間の2回のお休みの時も点滴していました。
去年は120ccでしたが今回は180ccの点滴をすることになりました。

毎日点滴すると点滴の準備をしている最中にキィちゃんに気付かれてしまって抵抗されたり、点滴始めても途中で脱走されたり。。。

一週間ちょい毎日点滴をした後の血液検査でまた少〜しですが数値が下がったので点滴を2日置きにして、今日は血液検査をしに行きます!

数値が基準値内まで下がっていると良いのですが。



食べる量がまだ少ないので油断できませんが、遊びの時は元気に飛び回っています!
キィちゃんは遊びの合間に少しづつご飯を食べるタイプなので、毎日一緒に遊んでいます(^∇^)


今日は「猫の気持ち」が届いたので付録のトンネルを出してみると!





なんだコレは?
20160506204241bdc.jpeg


フンフン!!
201605062042415cc.jpeg



ちょっと楽しい♪
201605062042411bc.jpeg


横向きになってしまいましたが(^_^;)

[広告] VPS







20160506204241c59.jpeg

落ち着くようです(⌒▽⌒)







スポンサーサイト





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2016年05月07日 (土) | 編集 |
3月19日に一日入院をしたキィちゃん。

入院をする前ご飯を残すことが多くなり少しずつ食べる量が少なくなっていって、でも元気に走り回っていたので(食欲がないなぁ)くらいにしか思っていませんでしたが、入院の2日前から食べる量が10g以下になって元気もなくなったので病院で診察してもらいそのまま入院にすることになりました。

3月19日の血液検査の結果。
BUN:73
クレアチニン:7.5

ご飯を食べなくなるわけでした。
入院当日と翌20日は静脈点滴を受けて20日の夕方帰宅。

21日から通院が始まり毎日静脈点滴をしてもらって4日目の22日に点滴の効果をみるために血液検査。
BUN:57
クレアチニン:5.3
先生曰く下がり方が遅いとのこと。

***
去年抜歯手術後に腎臓が悪くなり抜歯手術をした病院に入院した時は6日間のうち4回血液検査して
BUN:107.0⇒73.2⇒50.3⇒36.4
クレアチニン:9.3⇒4.1⇒2.7⇒1.9
と順調に数値が下がりましたが、その後退院して3日目の6月28日にまたご飯を食べなくなったので今度はかかりつけの病院に行って再度入院。
28日から7月1日まで入院し最後の日に血液検査をして
BUN:57⇒31
クレアチニン:3.6⇒3.2
とクレアチニンは下がり具合が悪かったのですがBUNは基準値まで下がりました。
最初の入院の数値からするとかなり良くなりました。
***


この時の数値から比べるとやっぱり下がり方がゆっくりすぎるので通院を続けることになりました。
26日まで毎日静脈点滴をして血液検査
BUN:46
クレアチニン:4.2

緩やかにですが下がっています。
もっと下がるまで通院は続けた方が良いということになりましたが、さすがに毎日通院するとキィちゃんのストレスが心配なので2日間お休みをすることになりました。お休みの間は家で皮下点滴180ccです。

29日から4月1日の4日間通院して血液検査。
BUN:38
クレアチニン:3.6
緩やかです。

3日間家で皮下点滴をして5日から8日まで通院、血液検査。
BUN:43
クレアチニン:3.3
クレアチニンは緩やかに下がったけれどBUNは上がってしまってガッカリ・・・。

まだ通院をした方がよいのか先生と話し合いましたが、キィちゃんのストレスがMAXになっていてタクシーに乗っている時の暴れ方が凄まじかったので通院は止めて自宅での皮下点滴で様子を見ることにしました。

9日から16日まで毎日180ccの皮下点滴をすることになりました。
シリンジに60ccづつ3本を点滴しないといけないのですがなかなか上手くいかず途中で逃げられてまともに180cc成功したのは半分くらい。

本当は13日か14日に通院しないといけなかったのですが私が聞き間違えていて17日に通院。担当の先生はお休みだったので代理の先生が診てくれました。血液検査。
BUN:33
クレアチニン:3.5
今回はBUNは下がったけどクレアチニンがまた上昇。上手くいかないものです。
クレアチニンが上がっているけど大丈夫なのか?と質問すると、これくらいの上がり方は特に問題はないとのこと。
皮下点滴を2日に1回にして様子を見ましょうということになりました。

そこから約3週間後の今日の検査。
帰宅時間が遅くなる時もあり2日に1回の点滴が3日に1回になったりもしましたがなんとかやって、食べる量も25~35gくらい食べるようになったの(以前は45g前後食べていたのでまだまだですが・・・・)で少し安心していたのですが。
BUNは基準値内に入っていましたがクレアチニンが3.8と緩やかに上昇していました・・・。
数値が下がっていたら点滴の回数を3日に1回くらいに出来るかな~と思っていましたが、この数値だと2日に1回を継続することになりました。


どんなに走り回って遊んでいても、ご飯を食べる量が腎臓のバロメーターだとわかりました。
これからはちゃんと気を付けてチェックしてあげないとです。


今日は点滴お休みで明日からまた2日に1回の点滴生活。
キィちゃんと一緒に頑張っていかないと!!
1か月後の血液検査で良い結果が出ることを祈るのみです!!!


血液検査で注射針を刺されたところを必死に舐めるキィちゃん

image.jpeg












よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村