猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2016年02月01日 (月) | 編集 |
先週くらいからキィちゃんのお尻の様子が気になります。。。

以前もお尻が赤く腫れて、その時は病院で塗り薬をもらって治しましたが。
今回は腫れ具合は前より軽そうではあるけど、範囲が広い・・・

写真を撮って病院にメール診察してもらおうと思って、キィちゃんのお尻を追いかけていたからなのか・・・?


キィちゃん、椅子の隅っこに避難してるの?
ちんまりしちゃって(^_^;)




というのは冗談で、椅子に飛び乗ったら敷物がズズっとずれて敷物の面積が狭くなっただけなんですけど(^_^;)
狭くても暖かいのの上が良いようです!


写真は冗談ですが、キィちゃんのお尻は冗談ではなく・・・

今日は昨日までよりも赤く腫れていて(・_・;)
気になって舐める回数が増えているようなので、そのせいで尚更腫れているみたいです・・・

仕方がないので、今日から夜だけエリザベスカラー。
軟膏も塗りました。

201602012355323d1.jpeg


酷くなったら病院だね、キィちゃん(・。・;






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月11日 (木) | 編集 |
今日はレディースデーだったので映画を観てきました(⌒▽⌒)

絶対観たいと思っていた

「猫なんかよんでもこない」





子猫の兄弟、クロとチン子と元ボクサーの飼い主のお話。

とっても可愛いし、犬派だった飼い主のミツオが猫たちと暮らしていくうちにどんどん猫大好きになっていく様子は微笑ましいのですが。

男の子の割に大人しいクロを町猫のボスにしたくて、去勢手術もさせず、喧嘩をして怪我をして帰ってきても怪我が治ると外に出るのを止めずに、また怪我をしてくる生活を続けさせて、しまいには猫エイズになって死んでしまったクロちゃん。。。

猫に詳しい女の子に
「オスは去勢、メスは避妊手術を受けさせるように。あと安全の為にも室内飼いで」
とアドバイスをもらっていたにもかかわらずチン子だけ手術させてクロには何もせず。
散歩もさせ放題。

喧嘩して怪我をして帰って来た時も女の子は
「怪我をして病気をもらう可能性もあるから去勢を」
と言うのに、クロはボスになろうと頑張ってるんだから!といってそのままにした結果がクロの死。

その辺りはだいぶ腹立たしい思いで観ていました。
クロちゃんが死んだときは涙…

ミツオはすごく悲しんでクロをボスにさせたがったこと、その為にクロに怪我を負わせて病気にさせて死なせてしまったことを激しく後悔していたのですが。。。

クロちゃん亡き後、チン子ちゃんとの二人生活になった最後のシーンで、散歩に出て行くチン子ちゃんに向かって

「車に気をつけるんだぞ」

と声を掛けているのにビックリしました。。。
クロちゃんのことがあったのだから外に出さないようにした方が。。。
と。

ボクサーだったミツオは途中で目に怪我をしてボクサーを諦めなければならなかったのですが、アルバイトをしながら漫画を描き始め。
最初はボクサー漫画でしたが、何度応募しても落選で、クロとチン子との生活を描いた「猫なんかよんでもこない」がやっと当選するというラスト!

とここで漫画が画面に出てきたのですが、見たことのある猫の絵!
クロとチン子という名前にも聞覚えあり!!

持っていました漫画(^_^;)
ウチにあるのは「クロ號」というタイトルで、1,2巻だけですが。

20160211000628fa4.jpeg


猫なんかよんでもこないは実話なんですね!
「クロ號」は亡きクロちゃんに捧げるものだったのかな。
4〜5巻出ているようなので買って読んでみようと思います!
猫なんかの方も!!

猫なんかよんでもこない は、ネコ好きでこれから飼ってみたいという人には参考になる映画かもしれないです。
外に出すとこんな危険があるっていうことを教えてくれます。

本当は猫が安全に外を散歩できるのが一番いいんですけどね。


ウチの呼んでもこないニャンが遊んで遊んでと催促してます(⌒▽⌒)


20160210230750cd6.jpeg




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月12日 (金) | 編集 |
キィちゃんのお尻のその後。

2日間、寝るときだけ軟膏を塗ってエリザベスカラーを付けて、その後は
様子を見ていたんですけど。
お尻を気にして舐める回数が減って、だんだんと赤みが引いてきて、なんとか普段の感じに近づいてきました(^O^)

一安心です!!

たまにだけど、お尻周りが腫れるのが気になるにで、来月のプチ検診で相談してみます。




ただいま、キィちゃんは雛あられと格闘中です(^_^;)




食べないでね。。。

20160212084619a4a.jpeg







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月13日 (土) | 編集 |
友人からもらった猫型缶に入ったクッキー!!

中のクッキーも美味しいけど、缶の猫が可愛い(^O^)
結構リアル!!






ということで、早速キィちゃんの反応を見ることに。



ん??  新入りか!?
20160201233655291.jpeg


そ~~っと手を伸ばしてみて・・・

チョイ!チョイ!!
20160201233655b20.jpeg


缶が冷たかったからか、チョイチョイしても無反応だったからか(当たり前ですが)。

興味は長く続きませんでした(^_^;)

今日も平和だニャ~~~  ガオ~~
20160201233655146.jpeg



別な日に同じように猫型缶をキィちゃんに見せると、またチョイチョイしていました(^O^)

これで何回かは遊べそう(笑)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月13日 (土) | 編集 |
今年も自分用にバレンタインチョコを買いに行きました(^∇^)

午後半休を取って銀座三越へ!!
1月からずっと決算作業で夜遅くまで残業している友人の分も一緒に買ってきました!
休みの日もお疲れでチョコどころじゃないだろうから。

備忘録として購入したチョコをUP!
これを見て、また来年買いに行けるように(^_^;)


ところどころに、毛繕い中のキィちゃんが写っています(^_^;)
私と一緒にお風呂の中に入っていたので、濡れたお尻の毛を乾かし中〜




オーガニックカカオのお店「Jean Michel Mortreau」
毎年買っています!



中はこんな感じ!
ここのチョコレートが一番美味しいです(⌒▽⌒)

2016021320172351a.jpeg




下2つはブリュイエールのトリュフコニャック!
これも毎年買ってます。
これで1,000円でリーズナブル♪なので今年は2個買いました(⌒▽⌒)

上のチョコは、ショコラティエ パレ ド オール のシャンパンチョコ!初めて購入!!
去年まではローエンシュタインのシャンパントリュフを買っていましたがローエンシュタインは今年はシャンパントリュフを作っていないということで。。。

パレ ド オールのは2種類のシャンパンを使っていて、一つはドンペリ!!
楽しみです(⌒▽⌒)

20160213201723a23.jpeg

201602132017237d3.jpeg



一番上は今年初めて買うお店。
ヴェルディエのレサンドレ・オ・ソーテルエのレーズンチョコ!
貴腐ワインで漬け込んだレーズンをビターチョコでコーティングしてあります!
フランス人のショコラティエの方が試食を配っていて食べたらスゴく美味しかったので購入!
でもこのチョコ、4ヶ月くらい熟成させるともっと美味しくなるらしい。。。
我慢できるだろうか。。。

真ん中は、菓子職人(というお店)に抹茶トリュフ!
抹茶が濃くて美味しい!!

一番下は毎年購入している、コルドンブルーのオランジェット!
今年は値上がりしていました。。。

20160213201723ce5.jpeg

20160213201723069.jpeg


グマイナーのチェリーボンボン!
初めて購入。
一粒500円のボンボン、清水の舞台から飛び降りました(^_^;)

2016021321082396d.jpeg

20160213210823a18.jpeg


買い置きしていたスパークリングワインと一緒に食べました〜(⌒▽⌒)

20160213204020df3.jpeg







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月14日 (日) | 編集 |
朝からネットで猫関係のサイトを見ていて。

ふと昔実家で飼っていた猫たちのことを思い出しました。

実家では新旧数えると合計11匹の猫を飼っていました。
途中2匹一緒に出産して一時的に15匹(大人5匹、子猫10匹)になった時もありますが(^_^;)

私が産まれる前からいた最初の猫「こー」が亡くなりしばらくして知り合いから譲り受けたのが白茶トラ猫のペル。

そのペルが産んだ4匹の猫のうちの1匹に茶トラの女の子がいました。
名前は「ヤス」です。

今回実家猫たちを思い出していて、ふとひっかかったのがこの「ヤス」。

何故「ヤス」なのかというと「ヤスネコ」という種類だからだったのですが。

ふと考えてみると「茶トラ」という呼び方は知られていますが、「ヤスネコ」というのはほとんど聞かない。
でも実家にいたころ、茶トラ猫はヤスネコと呼んでいた。。。


で、調べてみたら!

ヤスネコ


ヤスネコというのは鹿児島の方言だったようです!!
今初めて知りました(^O^)

名前の由来は記事の通り。


今までふと思い出していつも気になっていたのですが、スッキリしました(^O^)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月15日 (月) | 編集 |
今日はもともとウォーターサーバーの水を宅配してもらおうと思って年休を取っていました。
宅配は月・木曜のみで、空のボトルをマンションのロビーに置いておけば、宅配の際に持っていってもらえて新しい水もロビーに置いていってもらえるのですが、水が1つ12Lで3つからの宅配なのでロビーから部屋まで運ぶのが大変で・・・。

でも先週水の注文をしたところ一番早いお届けが11日(木)になると言われその日に持ってきてもらったので今日の予定が無くなりました(^_^;)

ということで。

映画を観に行ってきました(^O^)


安ケンの「俳優 亀岡拓次」!!

観よう観ようと思っていたけどなかなか会社帰りに行けなかったので丁度良かったです(^O^)


亀岡拓次


「顔は見たことはあるけど名前は知らない」
脇役俳優の亀岡拓次の俳優生活が描かれている映画!

俳優役なので映画の中でも色んな安ケンの演技が見れてなんだか得した気分です(^O^)

安ケン、いいですね~
色気のある役者さんだと思います(^O^)

onちゃんの安ケンも大好きですが(^_^;)


観てよかったです!!!


映画が終わったら、先日観た「猫なんかよんでもこない」の漫画1巻を買っただけで、すぐに帰りました(^O^)

家を出る時にキィちゃんが

「えっ! どこか行くの!?」

という感じの顔で見ていたので(^_^;)


帰宅して、キィちゃんとたくさん遊んで!!

今は休憩中です~

20160215164007c68.jpeg








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月15日 (月) | 編集 |
録画していた「世界ネコ歩き」を観ていたら!


キィちゃんが膝の上に乗ってきて、2人でマッタリTV鑑賞(⌒▽⌒)





番組が終わってキィちゃんも膝から降りて椅子の上で寝ていましたが、「有吉ゼミ」のヒロミ家を作るが始まると!


またまた膝の上に乗ってきて一緒に鑑賞(笑)

20160215204416ebb.jpeg


家を作るのコーナーが終わってちょっとしたら、また膝から降りて椅子の上に移動していました!



ネコ歩きは分かるけど、家作りにも興味があったか、キィちゃん。
そういえば、坂上忍 家を建てる の時も集中して観ていたなぁ。


不動産関係にも興味があるキィちゃんでした(^_^;)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月16日 (火) | 編集 |
ホカペ大好きなキィちゃん!

上に寝たり、ポケットの中に潜ったり、ホカペの下に潜ったりと色んな寝方を楽しんでいます(笑)


これは上半身だけポケットの中に入った状態!
一生懸命潜っていましたが途中で力尽きたようです(^_^;)




こちらもポケットの中に潜った時の写真ですが、最後の最後でしまい忘れてしまったようです(^_^;)

201602151629180b4.jpeg


これだけ頭から潜ると、しばらくしたら下のような光景が見られます(^O^)
そりゃ暑いでしょう(^_^;)

20160215162918ed7.jpeg


たまにポケットの中でゴミ(羽毛)を付けてくることも(笑)

20160215162918c2c.jpeg



色んな楽しみ方があるようです(^O^)





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月17日 (水) | 編集 |
「猫のきもち」の付録のトンボが超お気に入りなキィちゃん(⌒▽⌒)

ウチのトンボ(カシャカシャびょんびょん)がヨレてきて動きがイマイチだったので新しいオモチャで大興奮です!!



動きが早すぎてピンボケ(^_^;)





連続写真ではありませんが、連続写真っぽく撮れたので!

20160217225959450.jpeg
20160217225959285.jpeg
20160217225959928.jpeg
201602172259594d2.jpeg



毎日トンボに夢中です(⌒▽⌒)

トンボを上手く動かすコツは、手首のスナップをきかせること👍

私の操作も段々上達しています(^_^;)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月19日 (金) | 編集 |
よく、ホカペに頭から潜って寝ているキィちゃん(^_^;)


201602151629180b4.jpeg



昨日は久々に正しいホカペの使い方をしているキィちゃんが見れました(⌒▽⌒)






寂しそうな顔をしているのは寝起きでポ〜〜としているせいです(=^ェ^=)

20160219084617ad6.jpeg





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月21日 (日) | 編集 |
バレンタインの時に買ったチョコレートをちょっとずつ食べています(^O^)


オランジェットと貴腐ワイン漬けレーズンチョコ!

レーズンチョコをお皿に入れた時
「カラン カラン」
と音がすると!!


キィちゃんが異常に反応して!!

お皿に入れた時の音で、カリカリだと思ったようです(^_^;)


どんなに「これはキィちゃんのご飯じゃないよ」と言って皿を遠ざけても、どうにかして食べようと必死で食らいついてきました(^_^;)



お皿をガン見するキィちゃん!

お皿とキィちゃんの間に距離があるのは私がキィちゃんの身体をガッチリ押さえているから(^_^;)

押さえていなければ、猫まっしぐら!です(笑)











よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月22日 (月) | 編集 |
今日は猫の日ですね(=^・^=)

2013年7月10日にキィちゃん保護して以来。

クリスマスや誕生日(保護した7月10日)にいつか買ってあげたい!と思っていた『キャットタワー』

ついに買いました(^O^)
猫の日前日の昨日届きました♪


これまでいろんなキャットタワーをチェックしていましたが、カップが直径30cmくらいで小さ目だったのと、ステップの部分が狭かったので躊躇していましたが、今回カップの直径が35cmになったということだったので購入決定しました(^O^)



夕方くらいから組み立て開始!!


最初は怪しいものを見るような顔で遠巻きに見ていたキィちゃんですが。

組み立て中のボックスをチェック!!

20160221192749540.jpeg


入り心地も確かめます!!

201602211927490b0.jpeg


組み立てが終わったら早速爪とぎ(^O^)

20160221192749c57.jpeg


その後、組み立てが終わって私の手が空いたのを見ると、ずっと遊んでほしかったようで早速遊びのお誘い(^_^;)
しばらく遊んだ後、キャットタワーに近づくもなかなか登らないキィちゃんでしたが、抱っこしてカップに入れてあげると!

なんかイイ感じ?
20160221192749faf.jpeg


すぐに寝んねしてました(^O^)

20160221192749adc.jpeg


大きくなったカップは狭すぎず丁度良い大きさです。

20160221192749b31.jpeg


ボックスの手前もまぁまぁの広さはあると思うので、横になって寝れると思います(^O^)

20160221192803c45.jpeg



気に入って使ってくれるといいなぁ♪♪






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月23日 (火) | 編集 |
キャットタワー完成のその後。


最初は抱っこでカップに入ったキィちゃんですが、その後は自分から登って!

色々楽しんでいました(^∇^)


20160223194408408.jpeg

201602231944088b7.jpeg20160223194408be0.jpeg

20160223194408da4.jpeg




それなのに。。。




やっぱりちょっと窮屈だったのか。

その後、TV前のスペースでノビノビしていました(^_^;)

201602231944080c1.jpeg





でも、私がパソコン前に座ると、私から一番よく見えるボックスの中に入ってパソコンが終わるのを待っているキィちゃんです(^O^)

2016022321571114e.jpeg





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月25日 (木) | 編集 |
キィちゃんのお気に入り、猫のきもち付録のトンボ‼️


201602172259594d2.jpeg


キィちゃんに気に入られ過ぎて。。。








こんなになっちゃいました。。。(; ̄O ̄)

20160221013417ac4.jpeg


むしり取られた羽です。。。

20160221013417974.jpeg



しばらくトンボはおあずけです(^_^;)





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月26日 (金) | 編集 |
一昨日の水曜日は映画を観てきました!

「さらば あぶない刑事」(⌒▽⌒)


もっと早くに観たかったけど、会社の勉強会があったり他に予定があったりでなかなか行けず、しかも同時期に観たい映画が他に3本あったので尚更。

あぶ刑事は1ヶ月で終わることはないだろうと思い他の映画を先に観に行ったのでこんな時期になってしまいました(^_^;)


ドラマ時代からの大ファン

子供の頃からの柴田恭兵ファンということもあって感慨深いラストあぶない刑事‼️

堪能しました(^O^)
あと2回は観に行きます





その日は勉強会が終わってからの映画だったので帰宅したのは0時前(^_^;)

帰ってすぐにシャワーを浴びたらキィちゃんが寂しかったのかお風呂場に入ってきました(^O^)

中に入ることは度々ありますが、この日は一旦出て行って再来場(笑)

キィちゃんが入ってくる時は濡れないように私は椅子に座ってシャワーを浴びますが、その日はよっぽど寂しかったのか。


膝の上に乗ってきました(⌒▽⌒)
お湯で濡れているのに(^_^;)


こんな感じ↓

201602152044163ab.jpeg


キィちゃんとの楽しいシャワータイム‼️

ですが、背中にしかお湯を当てられないのでクシャミが(⌒-⌒; )

風邪ひきそう〜〜










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年02月27日 (土) | 編集 |
キィちゃんの激しい愛情によって羽を何枚もむしり取られたトンボ。







キィちゃんのお気に入りのオモチャは他にもあって。

釣り竿もその一つ。


本来なら釣竿の先に付いているファーを投げて遊ばせますが、ウチでは釣竿を椅子に固定してキィちゃん一人でも遊べるようにしています!!


20150908194241cb8.jpg

20160227172703fe7.jpeg



糸部分のゴムが伸びきったら新しいものに交換。
古い釣竿はファーだけ切って新しいオモチャになります!!


20160227163800ce9.jpeg


このファーも大好きで、毎日毎日毎日毎日・・・・ガブガブしていたら。



今日ベッドの上でこんな状態になっているファーを発見しました。。。
ファーの中の詰め物が出てきちゃってます(;゜0゜)
ちょっと怖い。。。

20160227163800f65.jpeg



お疲れ様でした・・・・・(^_^;)





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村