猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2015年06月02日 (火) | 編集 |
今日はお休みを取って、午前中に歯医者、午後は北里病院でのトレーニング指導をしてもらいました。

しばらくは私もキィちゃんも病院との縁が切れなさそうです(~_~;)


16時半くらいに帰宅して、やっぱりお迎え無し。。。

お迎えに飽きただけならいいけど、体調が悪くてお迎えしないのだとすると心配です。。。


でも今日は少し遊びに積極的!!


夏はいつもベッドの上に寝ござを敷いています。
今年は5月の段階でかなり暑かったので既に寝ござ生活!

でも寝ござを敷くとキィちゃんが遊ぶ時に滑ってしまって思う存分遊べない。。。




今日は寝ござを取り払いました!

タオルケットを敷いてトンボを振り回すと滑らなくて快適だったのか、ここ数日見られなかった遊びっぷりを見せてくれました(⌒▽⌒)

20150602210510790.jpg


まだお鼻は詰まっているけど、赤坂の病院でもらった抗生剤とネブライザー、錦糸町の病院でもらった消炎剤で、ちょっとずつ元気になっているのかな?







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月03日 (水) | 編集 |
今日もキィちゃんはネブライザー治療!


煙にお鼻を向けて一生懸命吸っている感じ。
頑張っててエライ(⌒▽⌒)



ティッシュが掛けてあるのは、ネブライザーの煙がかかるとちょっと濡れてしまうので、寒くないように。


ネブライザーに使う薬剤は5種類の薬を混ぜていますが、1種類入れ忘れていたのに今日気が付きました。。。
1セットで3日分。せっかく頑張ってくれているのに、ゴメンねキィちゃん。。。

因みに入れ忘れていたのに薬はコレ。

20150603212922d05.jpg

どれくらい影響があるんだろう。。。?



ネブライザーが終わったら私の手にジャレて遊んでいました(⌒▽⌒)

2015060321292253b.jpg

20150603212922f42.jpg


ネブライザー治療、あと2日頑張ろうね、キィちゃん!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月04日 (木) | 編集 |
今日はキィちゃんがベッドの上で寝んねしていたので、そこでネブライザー治療をしました(⌒▽⌒)


モクモク





モクモクモク!

20150604221319348.jpg



モクモクモクモク!!

20150604221319968.jpg



煙がかかった毛布はしっとりを通り越して結構濡れていました。。。


キィちゃんも濡れて寒いだろうということで、タオルケットの中で暖を取ってもらいました(^_^*)

20150604222210214.jpg




今日も頑張ったね!!





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月06日 (土) | 編集 |
キィちゃんのご飯のお皿は浅めの小皿。
同じ物を2枚買って一日交代で使っていました。







でも最近は小皿では食べなくなり。。。

20150606112524b52.jpg


一日分の量を測ってタッパーに入れて、そこから少しづつ小皿に移していたんですけど、タッパーから直に食べるのが好きみたいです(^_^;)


タッパーの蓋でもOK!
(下にティッシュが敷いてあるのは。タッパーのままだとキャットフードが見づらい為(^_^;)

20150606112524509.jpg



仕方がないので最近は最初からタッパーで出しています(^_^;)

20150606112524b5e.jpg



タッパーの下の赤い台は、100均で購入した植木鉢!
2個重ねると丁度良い高さになります(⌒▽⌒)

201506061125242d8.jpg


立ったまま頭を下げて食事すると頸椎症の原因になったり食事中にむせたりすることもあるということで、最近は「まんま台」というものが売られています!

201506061140083fc.jpg



家にあるものを利用してまんま台にしてみました(⌒▽⌒)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月07日 (日) | 編集 |
今日はマンションの火災警報装置点検と排水管の清掃の日。

法事で不在にするという同じ階の方から点検と清掃をしてほしいとお願いされて鍵を預かりました!

ウチの点検と清掃が終わり彼女の部屋の分もお願いして鍵を開けて中に入ったところ!!


超~~~~キレイ☆彡
白とベージュで統一されていて清潔感のある素敵な部屋!

ウチとほぼ同じ間取りなのに・・・


これは本格的に物を捨てないとイカン(^_^.)

自分のもの以外にも。。。



こ~んなものや

20150607151209d00.jpg


こ~んなもの

201506071512094af.jpg


キィちゃんグッズを整理するか~


イヤ~~~!!!
2015060715120904f.jpg


というのはウソ(^_^;)
あくびです~

ハンモックはほぼ無視されてるから捨てかな~?
でもamazon箱は置いておきたい~。私がお風呂に入っている間キィちゃんが待っている定位置だし。
そうなると炭酸水の段ボール箱を捨てかな。

キャットテントは私の留守中に入って寝ていることもあるみたいだから夏の間は置いておこう。

マカロンとホカペは冬まで使わないけど、どこに保管しておこう。

やっぱり自分の分を先に捨てないと。。。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月08日 (月) | 編集 |
昨日のキィちゃんは夕方までほぼタオルケットの中でお昼寝。

夕方になってタオルケットからは出てきたけど、今度はキャットテントの中に入ってお昼寝zzz

「丁度いい!!」

っていうことで、キャットテントの中でネブライザー治療をすることにしました(^O^)

201506072129387f9.jpg

テントは前後に出入り口が開いているのでどちらもタオルで塞いでモクモクしたところ、多分目の前が真っ白になったのにビックリしたんだろうと思いますがゴゾゴゾと出てこようとするキィちゃん!

出ちゃったらまた入ってくれるかどうか分からないので、正面のタオルを少しずらしてモクモク煙の抜け道を作り、キィちゃんも外が見えるようにしたら今度は大人しくテントの中でモクモクしてました(^_^;)


心配なのは寝てばかりでご飯を食べないこと。
一昨日もほとんど食べてなかったから・・・

キャットフードあげても匂いは嗅ぐけど食べようとしない。。。
ずっとzzz

20150607212938d1c.jpg


あまりにも食べないので夕食の残りの豚のばら肉を焼いてあげることにしました!
すきっ腹に豚肉はどうだろう・・・と思ったけど、バラの脂部分を除いたら10gくらいにしかならなかったから少量だったらいいかなと。



焼いて、細かく切って、冷ましてキィちゃんのところに持っていったら、さっきまで麻紐ベッドでず~~っと寝ていたくせにきちんとお座りしていました(笑)


そして食べる食べる!!

20150607220308255.jpg


写真がブレるくらいの勢いで食べる(笑)

2015060722030819f.jpg


美味しい!美味しい!!

201506072203084b8.jpg


この後、ほぼ完食していましたヽ(^。^)ノ

201506072203088b4.jpg


よかった~~~
とりあえず食欲はあるようです(^O^)

そしてすぐさま抗生剤と消炎剤のお薬を飲んでもらいました!!



その後キィちゃんの横にとりあえずキャットフードを置いたら、豚肉を食べた勢いなのか、はたまたお薬の後のお口直しなのか、キャットフードもパクパク食べていました!!!

20150607222952c89.jpg


安心❤









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月08日 (月) | 編集 |
先程の投稿は昨日の夕食後くらいに予約投稿したものでした。

昨夜はその後お風呂に入ってる私をamazonの箱に入って待っていたり、トンボやパタパタで一生懸命遊んだりと元気だったんですけど。

深夜1時頃に電気を消して寝ようとすると、キィちゃんがベッドからおりてニャーン、ニャーンと鳴きはじめ、私は(遊びたいのかな。)と思って

「キィちゃーん、もう寝んねよー」

って言っていたんですけど。
そのうちコブシをきかせたようなニャオーンという声に変わって

「うぇっ、うぇっ」

と嘔吐してしまいました(;゜0゜)

鳴いていたのはそのことを私に知らせるためだったようです。
食欲がないからと食べさせた豚肉がやっぱり良くなかったのかも。。。
空きっ腹にはキツかったのか。
ゴメンね、キィちゃん。。。


せっかくご飯を食べたけど全部出しちゃった。。。
土曜日もほとんど食べていないので、丸二日食べていないことになります。。。

その後はムカつきは落ち着いたのか一緒に寝んねしましたが、私の胸の上に乗って寝たり、肩に顎を乗せて寝たりとこの季節にしてはいつもよりくっついて寝ていました。
具合が悪いので心細かったのかもしれません。
胸の上に乗ったキィちゃんが一段と軽く感じて焦りました。
鼻が詰まりだしてからまともに一日分食べていないので体重が減ってきているのだと思います。



来週は錦糸町の病院で検査だけど、こんな状態じゃ無理そう。。。
全身麻酔は負担が大きいです。
病院に相談しないとです。。。


朝、会社に行く支度をしている私をタオルケットの中からずっと見ていました。
いつもは潜ってスヤスヤ寝ているのに、やっぱり心細いのだと思います。

20150608124502b80.jpg




今日もほとんどご飯を食べなかったら病院で診てもらおうと思いましたが、
帰宅後に以前お試しで貰ったカナガンの缶詰を食べさせたところ、ちゃんと食べてくれました(⌒▽⌒)


201506081900517e1.jpg


良かった〜!!!
ホントに良かった(⌒▽⌒)
缶詰様様です✨

いざという時の為に2ダース購入しました!!
食が細くなったら出すことにします(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月09日 (火) | 編集 |
昨日、地元の駅を出て帰宅途中の歩道に小さい紫陽花の花が2つ落ちていました。

道端の花を切って捨てた人がいたのか。

切るのもどうかと思いますが、それを捨てるって。。。
可哀想に。



そのままにしておくのは可哀想だったので持って帰りました(⌒▽⌒)


グラスに浮かべるととっても涼しげで綺麗✨




20150609214701f3a.jpg


真ん中のお花は丁度一ヶ月前に盲導犬募金をした時貰ったお花!
花は3つくらい枯れ落ちましたがまだ綺麗に2つも咲いています(⌒▽⌒)

20150609214701da7.jpg


意味なくキィちゃん!
ネブライザー後、防寒の為のタオルに包まれて(=^ェ^=)

20150609214701362.jpg







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月10日 (水) | 編集 |
食欲のなかったキィちゃんがお代わりを要求するくらい気に入ったらしい猫缶!

カナガンの缶詰が今日届きました!!
注文から到着までが早い(⌒▽⌒)


早速キィちゃんへ!!

缶詰からお皿に移してカリカリと混ぜていると足下でスリスリしまくっていました(=^ェ^=)

「ニャーン」ではなく「ウニャ!ウニャ!!」とずっと鳴いて(笑)
よっぽど心待ちにしていたのでしょう(⌒▽⌒)





嬉しそうに食べてお代わりも要求!!

食欲もどりました(⌒▽⌒)

ちょっと贅沢ニャンコになってしまいましたが(^_^;)

これから毎日は無理なんで、カリカリもちゃんと食べてね、キィちゃん〜








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月11日 (木) | 編集 |
ここ数日のキィちゃんブームは!


ホリホリ!!!


キィちゃん避難用ダンボールの中で敷いてあるバスタオルをホリホリ!
カメラを向けると止めてしまいます〜




その上に置いてあるキャリーバッグでも。

20150611210033bf3.jpg


ホリホリ!!

20150611210033ab9.jpg


ホリホリホリ!!!(必死(笑))

2015061121003375a.jpg



ホリホリしたからといってそこでおトイレするわけでもなく、寝んねするわけでもない。


ただブームだから掘り続けます(⌒▽⌒)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月14日 (日) | 編集 |
金曜日は久々に飲み!!

ずっと前から行ってみたかった焼き鳥の美味しいお店!
新橋の親父が集まるお店ですが、本当に美味しい炭火焼きの焼き鳥を出すお店でした!!




2軒目で一杯飲んで最終電車になってしまいました(^_^;)

帰宅すると本当に久々のキィちゃんのお出迎えがありました(⌒▽⌒)

よっぽど待ち遠しかったんでしょう!!

・・・猫缶が(笑)


昨日はずっとキィちゃんとダラダラ生活(^_^;)

2015061410552395d.jpg


キャットテントの中からTVを観ているキィちゃん!
その横で私もTV観ています!

20150614105523002.jpg


マッサージ用のテニスボールで遊ぶキィちゃん!

201506141055238cc.jpg


硬式ボールでもガジガジ!!

20150614105523316.jpg


ふぅ〜、歯が立たない・・・
20150614105523368.jpg








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月14日 (日) | 編集 |
私は泉屋のクッキーが好きです!

バターがタップリ入っているクッキーはちょっと苦手、あまりたくさん食べられません。
バター自体は大好きなのに不思議です。

泉屋のクッキーの中でも群を抜いて好きなのは「サボイフィンガー」!!!
スポンジケーキを2度焼きしたラスク、サクサクの食感がたまりません♥️


家で作ってみようと思いつつもスポンジ生地を焼くのが面倒だな〜と思ってなかなか実行に移せず。。。
カステラでもいいか〜ということで、スーパーで売っているカステラの詰め合わせを買ってきて作ってみました!

20150614171537680.jpg


食べやすい大きさにカットして。

2015061411080676c.jpg


120℃のオーブンで50分!

2015061411080648f.jpg


見た目はほとんど変化なしですが、サックサクのサボイフィンガーもどきができました!!

元がカステラだから黒船ラスキュもどきかな!?(⌒▽⌒)

20150614171958f6c.jpg



カステラの詰め合わせは300円以下で買えるのでこれからもちょこちょこ作ってみます!

そのうちスポンジ生地でも試してみたい!!


キィちゃんはカステララスクが気になるのか、ラスクが乗っている天板のすぐ下にいて離れません(^_^;)

ラスクをタッパーに移してちょっと目を離したら

20150614114141c3b.jpg


こっそり天板の上に乗っていました!

気になって仕方がなかったようです(笑)

天板が冷めていて良かった(^_^;)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月15日 (月) | 編集 |
今日もカステララスクを作りました!!


ガラス瓶いっぱいに入れるとちょっと幸せ(⌒▽⌒)




入りきらないラスクがタッパーにも入っています♥️



大好きなラスクと一緒に写るキィちゃん(=^ェ^=)

20150615220656b8a.jpg


洗濯したばかりの枕カバーの上で寝ています(^_^;)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月20日 (土) | 編集 |
16日にキィちゃんの検査&抜歯手術をしました。
検査と手術を別の日にすると2回全身麻酔をしなければならないので同じ日にすることになりました。


当日、往復タクシーは厳しいので行きは電車にしましたが、やはり電車の発車音とか車内放送の声とか人の動きが怖かったようで、「アオーン、アオーン!!」と鳴き続け、キャリーバッグの中でも動き回って大変(; ̄O ̄)
御茶ノ水で諦めてタクシーにしました。。。

タクシーを捕まえるまでちょっと時間がかかってキィちゃんのストレスが増すばかり。。。
ようやくタクシーに乗ったらバッグの中で口を開いて「ハァハァ」と荒い息をし始めたので死んじゃうんじゃないかと心配になりましたが、病院に着いてしばらくすると落ち着いたので一安心。

院長先生はお昼頃来るということで別の先生から説明を受けて、手術途中で抜歯以外に処置をする場合は電話で連絡するということでそのままキィちゃんを病院に預けて私は自分の歯医者に行ってきました(^_^;)


歯医者も終わり、お迎え予定の16時まで錦糸町の映画館で「予告犯」を鑑賞。

映画の終わり間近に病院から電話が来ました。
院長先生から抜歯箇所と本数、犬歯の状態が思ったよりも酷くて歯の根っこが腐りそれが鼻との境の骨を溶かしていて穴が空いているという説明を受けました。
もちろん犬歯は抜くことに。抜く歯を最小限にしたいとセカンドオピニオンを受けましたが、結局悪い歯が多くて残った歯は左上下の犬歯を含めて3本。
もっと早く検査をしてもらっていたらこんなに歯を無くすことも鼻の骨を溶かすこともなかっただろうと後悔しました・・・。

先生によると鼻血の原因は鼻の骨が溶けて歯の根っこから鼻に血が流れてきているのかもということでしたが、レントゲンに写っている鼻の奥の影が腫瘍ではないとはまだハッキリ言えないと言われてショック。。。
その部分の組織を取って病理検査に回すことになり、その結果は一週間後にわかるということでした。


16時にお迎えに行って術後の先生の話をレントゲンと手術中の写真を元に聞いている途中、すごいダミ声の猫の声が聞こえてくるなぁと思っていたらキィちゃんの鳴き声でした(;゜0゜)
ずっと泣き続けて声が潰れてしまったような感じでした。。。可哀想に。。。

帰りのタクシーの中でも最初から最後までギャオギャオ鳴きっぱなしで、手術の疲れや移動の疲れが溜まっていたのか、帰宅後はエリザベスカラーをつけたままずっと寝ていました。


20150620090511bff.jpg


その後起きて家の中を歩き回っていましたが、あちこちにぶつかって上手く歩けず、後ろ歩きになったり不便そう。




2015062009051153b.jpg


ベッド以外だとテーブルの下に座り込んで動こうとしません。
ここはキィちゃんを保護した後しばらくテリトリーにしていた場所で安心するのかもしれません。

20150620090511792.jpg


ベッドに乗れないキィちゃんの為にベッドまでのスロープを作りました。

爪とぎ器で床からソファまでと、

201506200905118a5.jpg


クローゼットの棚板でソファーからベッドまで。タオルで滑り止め。

20150620090511885.jpg


トイレもカラーが引っかかるので、かまぼこ枕の上にアイロン板を置いて、汚れ防止のタオルをしいて。
トイレのフードはエリザベスカラー使用期間中は取り外しておきます。

20150620090626322.jpg


トイレはうまく使ってくれました!

2015062009062657f.jpg


ベッドまでのスロープもちゃんと登っていました!!


今は少し慣れたのか、カラーをつけたままベッドにジャンプすることも出来るように鳴りました!!


口の中を縫った部分がくっついて、カラーを外せる日が待ち遠しいです!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月21日 (日) | 編集 |
昨日はサークルでラベンダースティックを作ってきました!
その後は麻紐バッグの補習があったのですが、キィちゃんのこともあるのでラベンダーだけの参加です。


サークルに参加した人達の作品を集めて写真を撮りました!
私のは右から3個目と4個目。



20150621112405dd3.jpg


その後はサークルの主催者のお一人のご自宅へ移動して麻紐補習。
私は参加しないのですが、そこのおウチにいる子猫を見たくて立ち寄らせてもらいました!

20150621112405c09.jpg


動きが激しい!

20150621112405b6e.jpg


お膝で休憩。

20150621112405d27.jpg


小さいからこんな所に隠れることが出来ます!

20150621114805555.jpg

疲れて寝んねzzz

201506211124059af.jpg


こんなに素敵なランチを頂きました!!
短時間でササッと豪華ランチが出来るなんてスーパー主婦!!

20150621112459abd.jpg



その後は私は帰宅。
途中でお刺身等を買って帰りました!お刺身ならキィちゃんも食べられるかなと思って。


実はキィちゃん、抜歯手術後食欲が落ちてしまい全然食べなくなってしまったのです。

手術当日はご飯も食べずにずっと寝ていて、翌日水曜日にはようやくご飯を食べてくれてホッとしていたのですが、木曜の朝食べたきりご飯を食べなくなりお水も飲まなくなり。

口の中が痛いのだろうというのと、無理に口に突っ込んで縫った糸が切れたら・・・というのがあって無理強いはせずにいたのですが流石に食べなすぎなので脱水症状になっても怖いので病院にれんらくしてみると。
「すぐに診察に来てください!」
とのこと。
口の中が痛くて食べられないんじゃないかと思っていたので、17時前で病院が遠いし今日じゃないとダメなのかと聞いたところ、
「食べない理由が口の中が痛いからだとは限らない」
と言われ急遽キィちゃんを連れて行きました。

血液検査をしてもらったら腎臓の数値が急激に悪化していて急性腎不全を起こしていると言われ
「診察に来るのが遅すぎる!」
と言われました。それと
「来たのが明日だったらダメだったかも」
とも。。。



ものすごくショックでしたが、昨日のうちに診察に行って本当に良かった。

キィちゃんはそのまま入院となって毎日点滴を受ける予定です。
毎日点滴を受けて、ご飯も人の手で食べさせてもらい、毎日血液検査を受ける。
数値がある程度下がったら通院に切り替えて夜は家で過ごす方がキィちゃんにとってもよいだろうということでした。


血液検査の結果

手術当日16日
BUN:31.4(基準値ギリギリ)
CRE:1.7(基準値内だけど高め)
昨日20日
BUN:107.0
CRE:9.3

手術当日の数値が基準値ギリギリだったのは、抜歯前にもご飯を食べられなくなったときがあったからだと思います。
その影響が出ていたのかもしれないです。

数日食べないことでこんなに腎臓に影響が出るとは思いませんでした。
こんな状態にまでさせてしまって、飼い主失格です。。。

病院から帰って一人でお刺身を食べました。
キィちゃんがいない家は殺風景でつまらないです。
早く治って帰って来てくれることを祈っています。







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月22日 (月) | 編集 |
昨日はキィちゃんの面会に行ってきました!

カナガンの猫缶と肌寒い時にいつもキィちゃんが敷いているフリースとモコモコの敷物も持って。
季節的には暑いかもしれないけど病院のゲージの中に何も敷いていなかったらひんやりと寒そうなので念の為。

面会は予約制で一人30分。
日曜は19時から20時までだったので19時に予約していましたが駅からちょっと歩くので5分遅刻。。。走ったんですけど。
貴重な5分が。。。と思っていたら他に面会の予約がなかったので20時までいられることになりました!
良かった(^o^)


面会室は3階。キィちゃんをキャリーバッグにいれた看護師さんと一緒にエレベーターに乗って面会室でキャリーバッグから出たキィちゃんは早速膝の上に乗ってきました(⌒▽⌒)
久しぶりの(土曜日の夕方以来ですが)キィちゃんのぬくもりはやっぱり落ち着きます!!ゴロゴロ言ってくれて嬉しい(⌒▽⌒)

でも向きが変(^_^;)

20150621202258331.jpg


毛繕いも!

201506212022581e7.jpg



最初は部屋の中の冷蔵庫の音や部屋の外を誰かが通る音にビクビク反応していましたが慣れてくると興味津々で部屋の中を探検(チェック)し始めました!

201506212022582e7.jpg

20150621202258015.jpg

20150621202258cc6.jpg


後で看護師さんに部屋の中は歩かせないようにと言われましたが後の祭りです(^_^;)
初めて入る部屋、チェックしないと落ち着けないんだろうと思います。


散々チェックしたら落ち着いて最後の15分くらいは膝の上で寝ていました!

201506212022588ea.jpg


看護師さんが言うには、キィちゃんは入院中も大人しくて、他の猫さんが鳴いていても反応しないらしいです。
看護師さんがそばに来ると構ってもらいたそうに小さい声で鳴いて色んな看護師さんから構ってもらっているそうです!
キィちゃんは人懐っこいのでちょっと安心しました。

でも普段のキィちゃんは他の猫さんが鳴くと返事をするように自分も鳴いていたので、反応しないということはちょっと緊張しているんじゃないかと思います。

血液検査の時にかなり暴れたらしく昨日の朝の検査は出来なかったということです。
数値が知りたかったのに残念。

キィちゃんは押さえつけられるのを極端に怖がってしまうので今後の検査が心配。。。土曜日に検査した時は私が頭を撫でていたのでなんとか大人しかったのですが。。。
明日は先生がもう一人出勤されるそうなので2人ががりでやるそうです。
頑張れキィちゃん!!


帰りに駅構内にある招き猫さんにキィちゃんのことをお祈りしました。

20150621202329468.jpg



今日も面会に行ってきます。







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月22日 (月) | 編集 |
今日は風邪で午前中半休して人間の病院に行っていました。

マスクをしてゴホゴホしながら仕事をしていると17時15分くらいに上司が
「メイルリさん、今日はもう帰った方がいいよ」
と言われ、切りの良いところまでやって帰ろうと思っていたら30分になってしまい、また上司に
「メイルリさん、もう本当に帰った方が・・・」
と言われたのでありがたく退社しました!

帰らずキィちゃんとの面会に行ったのですが・・・(^_^;)

18時半ちょい前に病院に着いてしばらく待たされて。
ようやくキィちゃんとの面会!


キィちゃんは今日はイマイチ元気がないようでした。
昨日のようにあちこち歩き回ることはせず、床に降りようとしても私が抱っこし直すと大人しく膝の上に座っていました。
元気のなさが気になります・・・。

201506222211528cd.jpg


「朝半分くらいの量しか食べなかったので、面会時間にご飯を食べさせてください!」
と言われモンプチ缶をもらったのですが、キィちゃんの前に出しても全然食べず。。。
口の中が違和感なのか、ご飯を鼻先に持っていくと条件反射のように首を振りながら変な口の動きをしていて、それもとても気になりました。


結局時間まで膝の上で寝んねしていたキィちゃん。

看護士さんが迎えに来たので、ご飯を全然食べなかったという報告をしたら
「じゃあ強制給餌をしないといけないですね」
と言われました。
どのようにするのか質問すると、キィちゃんをお座りさせて顎をグイッと上に向けて口を開けさせて
「こんな体制でご飯を口の中に入れてきます、ちょっと観た感じが可哀相なんですけど」
と言っていました。
今日もそれで食べさせたそうです。

キィちゃんが元気がないのはそのせいなのかな?と思いましたが、食べないと悪くなる一方なので今はどうにかして食べてもらうしかないです。

面会が終わり先生の話を聞くためにキィちゃんとはお別れ。
別室に行こうとする私をズ~~っと見ているキィちゃんが可哀相で仕方ない。


先生のお話。

まず血液検査について、私が「数値はどうでしたか?」と聞くと

「昨日は暴れて検査出来なかったって聞いていたんですけど、今日は普通に検査させてくれましたよ!」
と。

そういえば、最初にキィちゃんをこの病院に連れて行って院長先生の診察を受けた時、口の中をみようとする院長先生に全力で抵抗していたキィちゃん。
院長先生も無理に開けさせようとしないからだとは思いますが、でも2回目手術の日にキィちゃんを預けた時別の先生が口を開くと抵抗はしましたがちゃんと診察ができました。

血液検査も院長先生がやろうとすると暴れて針がさせなかったけど、今日の先生(手術前に診察してくれた先生)は普通に検査出来たという事。

「院長せんせい怖いんでしょうか?」

って思わず聞いてしまいました(^_^;)

数値は
 BUN:73.2(前回よりマイナス33.8)
 CRE: 4.1(前回よりマイナス5.2)
どちらもまだまだ基準値外です。

因みに基準値は
 BUN:13.1~32.8
 CRE:0.8~2.0

前回より結構数値が下がったんじゃ?と思っていましたが、先生によると「下がりが悪い」とのこと。
1回でBUN130だった子が80に下がったワンちゃんもいたそうで。。。
犬と猫じゃ違うのかもしれないですが。

あと点滴の引きが悪くむくんでいると。
むくんでいるということは上手く排出されていないということ。
おしっこは一応しているようですが、あまり引きがわるいと利尿剤を使う事にもなるそうです。

あと食べる量が少ないと食欲増進剤も。こちらは既に使っているとの事でした。食べるキッカケになるようにということで。
あまり色んなお薬を使うのは心配ですが、仕方ないのでしょうかね。

明日も面会の予約を入れているので、その時の血液検査の結果がもっと良くなるように祈るだけ・・・。


相変わらず看護士さんにも先生にも
「いい子ですね!」
と言われるのはちょっと嬉しいというか安心!


そういえば看護士さんに聞いたのですが、キィちゃんは今朝おトイレの上に寝ていたそうです・・・
もちろん使用済みのおトイレ。。。
多分ゲージの中にはネコ砂じゃなくトイレシートを敷いているのだと思いますが、キィちゃんは多分そこを「マット」だと思ったんでしょう。トイレシートは水分を吸収して多分1回くらいのおしっこじゃ乾いてしまうだろうから。
さすがにおトイレの上に寝るのは衛生上悪いということで、今日は部分的にシャンプーをしてもらったようです(^_^;)

元気がなかったのはソレのせいもあったのかも。







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月23日 (火) | 編集 |
今日もキィちゃんの面会に行ってきました!

今日は写真なしで文章長いです・・・

今日は先週病理検査に出したものの結果が出る日でした。
病院までの道のり
(腫瘍じゃありませんように・・・腫瘍じゃありませんように・・・)
とず~っと祈って祈っていました。



待合室で待っていて、面会の前にまず院長先生のお話。

病理検査の結果は、「ハッキリしない」ということ。

*******診断コメント*****************************
軽度の化膿性(好仲球性)炎症
軽度の細胞異型性を示す上皮性細胞の出現

観察された上皮性細胞には軽度の細胞異型性が認められるのみです。
背景に存在する炎症を併せて考慮すると炎症反応性異型性とも考えられ、今回の標本からは直ちに悪性腫瘍と判断することはできません。
但し、高分化型癌やサンプル非採材部位における他の病理学的変化の存在は完全に否定はできません。
今後、更に診断を進めるには、組織生検の実地を検討する必要があると思われます。
*****************************************

何だか難しい・・・・。
文面では判断することは出来ないとありますが、院長先生は
「こう書いてあるけど、僕から見たらかなり怪しいんですよ。犬歯の炎症だけでこんなことにはならない!!」
と変に断言していました・・・。

そしてMRIやCTスキャンでの検査を勧められました。
専門の検査施設があり、MRIだと7~8万弱、CTスキャンだと8~9万弱。併せて15~16万くらい。
これは別々の金額であって、同時に行うと麻酔が1回で済むので15万を切るでしょうと・・・。

検査の結果、腫瘍であった場合にその先の治療としては放射線治療になると思われるので、そうなるとまた別の病院に行かないといけない。
治療する病院でも最初にMRIやらCTスキャンをやるだろうから、どうせなら最初から病院でやってもらった方が良いと。。。
院長が言うには、東京で放射線治療をやっているのはT大学病院、麻布大学病院、日本獣医生命科学大学だけど、T大学病院はおススメしないということ。
T大学病院の放射線は強すぎて炎症(?)が残るらしい。普通の怪我は時間が経てば治るけど放射線で出来た怪我は治らないとのこと。

あと三重県の病院が一番良いと超勧めていました。理由は対応が早いから。
連絡をしてすぐ検査してもらえるから治療をする場合もすぐに行うことができるということ。

でも三重県って・・・。
検査や治療だけでもお高いのに交通費もバカにならない。
連続して治療するわけではないと思うから、治療のたびに三重県に行かないといけないことになるので非現実的。
キィちゃんの移動だってあんなに電車を怖がるキィちゃんを三重県まで何度も連れて行くことは不可能。

麻布大学は相模原市にあるらしいです。
「電車で2時間くらいですよ」
って言われたけど、中央線の14~15分でさえも大鳴きの大暴れでその後過呼吸っぽくなったのに2時間も電車に乗れるはずがない。
タクシーで2時間なんて乗ったら何万かかるか・・・。
これも現実的ではないです。

一番行きやすいのは武蔵境の日本獣医生命科学大学。

でも本当に都内にこの3つだけなんだろうか?
調べると北里大学の附属病院でも行っているみたいだけど。
もっと色々調べた方がいいのかもしれないです。今度院長先生に相談してみます。

あと、放射線治療では「リニアック」という方法があるそうで、これが最も有効であるとブログに書いている方がいました。
北里大学ではリニアック治療が出来るようなので、これも院長先生に聞いてみないと。

色々ブログをチェックしてみましたが、最初の検査から放射線治療終了までの費用は約50万という感じでした。。。

50万か~~。
今回抜歯手術で自己負担5万ちょい。
プラス入院・治療代で1日1万として既に3万。
退院してからも通院の期間によってはまだまだ出費は続きます。タクシー代だけで往復12,000円だし。

だからといってこのままほっておいてどんどん進行していったらと思うと、それは恐ろしい。。。

退院までにちょっと考えてみます。


急性腎不全の方は。。。

今日の数値
 BUN:50.3(前回よりマイナス22.9)
 CRE: 2.7(前回よりマイナス1.4)

ようやく点滴の効果が出てきたようです。
まだ基準外なので点滴は欠かせませんが、院長先生からは今日退院してもいいですよと言われました。
ただ通院に切り替えて明日の朝病院に連れて行っても、夕方は私の歯科検診で病院が開いている時間に迎えに行けないので木曜まで退院を待ってもらうことにしました。

歯科検診は6か月に一度ですが、去年の11月の検診の時に軽い帯状疱疹になってしまいアタフタしていたのですっかり忘れていて実際は1年ぶりの検診。そこの歯医者さんの検診は一度キャンセルをすると次の予約が取れるのが数か月先になってしまうので今回は行かないわけにはいきません(^_^;)
因みに治療も3週間に1回くらいしか予約が取れない人気の歯医者さん。
治療でそんなに間が空くのは怖いので、その病院は義歯の検診だけで治療は大学病院に変えました・・・
大学病院の方がまだ予約が取れるので(^_^;)


キィちゃんですが、入院を2日延ばしたのでもしかすると入院中だけで数値が正常値まで下がるかもしれません。
そうしたら点滴での通院もしなくてよいかも!
入院5日?6日?1日1万ちょいとして6万前後かな?
通院のタクシー代のことを考えると入院の方が安いですね(^_^;)

今後いくらかかるか分からないので、少しでも安くなるのはありがたい・・・


院長の話が終わってようやくキィちゃんとの面会。

今日は昨日よりも全然元気で、部屋の中を歩きたがったり、ご飯も自分から食べて、昨日の元気のなさがウソのようです!
数値も下がっていたし、やっぱり気持ちがいいのだと思います。数値が高いと気持ち悪さを感じるらしいので。
元気なキィちゃんを見ると嬉しくなりますが、院長の話を思い出すとドンヨリ・・・

ショックのせいか、今日はキィちゃんの写真を撮ることも忘れてしまいました。。。


面会時間の終わりをお知らせに看護士さんが来てくれて、
「ホントにいい子ですね!」
と言ってくれました。
その看護師さん、超クールな感じであまり笑わないちょっと怖い(^_^;)感じの女性なんですが、今日は色々話しかけてくれて
「可愛いですよね~!」
とか
「顔が可愛い!目がクリっとしてて!」
と、やたら褒めてくれました(^_^;)
嬉しいけど、もしかして検査結果があまり良くなかったから元気づけようとしてくれたのかもしれないです。
有り難い・・・



今、大雨が降っています。
キィちゃん、病院で心細くないだろうかと心配になります。

木曜には迎えに行くから待っててね!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月24日 (水) | 編集 |
今日は歯科検診だったので電話でキィちゃんの様子を聞きました。

面会に来れない場合は必ず電話をください!

と病院から言われていたので(言われていなくても様子を聞きたいので電話していると思いますが)電話をしたんですけど。
電話に出た院長先生に様子を尋ねると

「昨日と同じです」

という返事。
血液検査の結果を尋ねると

「今日は検査していません」

と。。。
入院して、毎日点滴して血液検査をするんじゃなかったの!?
今日の結果と明日の結果が良ければ明日退院して一日おいて土曜日に通院、正常値まで下がっていたら通院もいらないんじゃないかと思っていたので血液検査の結果は楽しみだったんですけど。

もしかして血液検査を「しなかった」んじゃなくて「出来なかった」んじゃないかと思っちゃいました。。。
前回みたいにキィちゃんが暴れてしまって。
キィちゃんは院長先生とは相性合わないのかもと思ったり(^_^;)
もう一人の先生とは合っているような気がします!背は高いけど優しげな感じの先生なので。
赤坂の病院の担当の先生も優しい感じの先生でキィちゃんも落ち着いていて顎のしたを撫でてもらったりしているので、優しそうな人は好きみたいです。
院長先生は優しくないとは言わないですけどもう一人の先生に比べると強いイメージがあります(笑)


予定では明日退院のつもりですが、金曜から通院と言われると厳しいです。
今仕事が一番忙しい時期なので、午前中キィちゃんを病院に連れて行って遅刻、帰りはお迎えで残業出来ないとなると・・・。
残業で急にお迎えに行けないとなるのも可哀想だし。

金曜も通院と言われたら金曜まで入院の方がいいのかな。。。
一旦家に戻ってまたお泊りとなるとキィちゃんも落ち着かないかもしれないし。

どうか明日の血液検査の結果が正常値まで戻っていますように。。。



今日はビックロへ行ってWIFIのルーターの手続きをして来ました。
2年縛りが今月切れるのでそろそろスマホに変えようか。。。と思っていたのですが先月Yモバイルへ相談に行ったところ、今使っているルーターのバージョンアップした商品が出ていて、切り替え時期の今新商品に変えると2ヶ月分無料&事務手数料が無料、8,000円ちょいお得になるという情報を聞きました!
先月末からキィちゃんの抜歯の検査、手術、急性腎不全といろんな問題が起こっていたのでスッカリ契約のことを忘れていましたが今日思い出して良かったです(^_^;)忘れていたらそのまま更新されてまた2年縛りが始まるところでした。

今日の契約の時にスマホも勧められました。
新しいルーターに変えるとNEXUS5の月々の利用料が2,000円になるということです!
最初にスマホ代として約8,000円を支払ったら後はルーター4,000円、スマホ2,000円の合計6,000円で使用できるということでした!!
現在ガラケーが4,000弱、ルーターが6,000円ちょい。合計1万くらい払っているのでかなりお得です!

でも今使っているiPadのことを考えるとスマホもiPhoneにしたい。
docomoでiPhoneが出るのを待ち焦がれていてやっと今年2年縛りが切れるから変えられる!と思っていたんですけど。

店員さんに、docomo使っていてdocomoのiPhoneにすると割引がないから丸々10万くらい払わないといけないけど、一旦別会社に移ってからdocomoに戻ったら
「本体0円!!」
というようなキャンペーンも利用出来ますよ!と言われて納得。

確かにiPhoneは高い。

今回はその案に乗ってみようかと思います!
もともとiPhoneも次に出る最新の機種がカメラ機能が良いと聞いて、それまで待とうと思っていて今すぐに欲しいわけではなかったので。

でも店員さんと色々話していくうちに、NEXUS5よりもNEXUS6の方に興味が。。。
解像度が素晴らしく良くてカメラ機能もいい!!1300万画素のカメラがスマホに入る時代なんですね〜(⌒▽⌒)

NEXUS6にすると月々5,000円ちょっとかかるのでルーターと合わせて月々9,000円。
今とほぼ変わらず。
でも機能的にはUPするからいいかな!


初スマホ!
果たして上手く使えるのか。。。
2年経ったらまたガラケーに戻っていたりして(^_^;)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月28日 (日) | 編集 |
その後のキィちゃんですが、5日間の入院生活を終えて木曜日に退院しました!

木曜日の数値は
BUN:36.4(前回よりマイナス13.9)
CRE: 1.9(前回よりマイナス0.8)

基準値が
 BUN:13.1~32.8
 CRE:0.8~2.0

なので、BUNはかなり基準値に近く、CREに関しては上限に近いとはいえ基準値内!
退院OKです!
家でちゃんと食べて水も飲んでいれば通院の点滴もいらないと言われたので安心して退院できます(⌒▽⌒)


院長の話を聞く前にはまだ退院とは決まっていなかったのでキィちゃんと面会をするために受付で待っていると、看護師さんに

「キィちゃん、恋をしたんですよ♥️」

と言われてビックリ!!


水曜から一泊でペットホテルに泊まっていた猫さんに一目惚れしたようです(⌒▽⌒)
猫さんがキィちゃんのゲージの前を通った時
「ニャーン、ニャーン」
と鳴きながらゲージの柵に身体をスリスリしていて、小窓からお隣のゲージに猫さんがいるか何度か確認していたらしいです!!

そしてその後から食欲が出て来てご飯をパクパク食べていたそうです(^_^;)

恋の力は凄いです❗️❗️

「彼」は腎臓が悪くて毎日通院しているそうですが、その日はたまたまお泊まりだったそうで、出会ってしまったようです!
「彼」は17歳のシニアさん。
シニアの恋😻

朝から夜まで人の気配がいるところに居て、時には看護師さんたちに構ってもらって、最後には恋もしちゃって!
キィちゃん、もしかしたら入院中の方が楽しかったんじゃ(^_^;)



キィちゃんを連れて帰って久々のおウチ!
匂いを嗅ぎ回っていました。。。

その後ご飯を食べる食べる!!
その日の夜もたくさん食べて、明け方5時に起こされてご飯。
6時にご飯、7時にご飯。
食欲旺盛!

金曜に帰宅すると鍵を開ける前から中でキィちゃんが鳴いていて久々のお出迎え!
その日もご飯をモリモリ食べて、明け方というか夜中の3時過ぎに起こされてご飯、その後も5時、6時、7時に起こされてご飯の催促。

夜中咳が出て眠れないのと明け方キィちゃんのご飯で起こされるのでフラフラで(^_^;)昨日は6時間くらい昼寝しました。。。昼寝とは言えない長さですが。。。



そんな感じで調子が良かったのですが、夜私が鱈のムニエルを食べているとキィちゃんがすごく食べたがったので、2切れあったうちの残りの一切れを少し切ってキィちゃんへ。
それがとっても美味しかったらしく、その後もずっと鱈以外口にしなくて夜中までかけて一切れを食べ切ってしまいました。

普段はお魚をあげても少量であとはバランスの良いカリカリを食べさせるんですけど、今回の急性腎不全が「食べない」ことが原因だったので、とにかく食べてもらうように鱈をあげました。

今朝も5時にご飯の催促で起こされましたが、猫缶をあげても見向きもしません。
違う種類のをあげてもダメ。
昨日の鱈がよっぽど美味しかったのか頑なに食べるのを拒否しているようです。
仕方がないのでアジのお刺身を買って来ましたがダメ。

心配なのでまた病院に連れて行ってみます。
今日はいつもの赤坂の病院。
電話で症状を話すと、点滴をしなくなると食欲が落ちる場合もあるとのこと。今回は様子見はせずに即病院です!!

錦糸町の病院では
「このまま行けば腎不全が慢性化することはないでしょう」
と言われましたが、ちょっと不安です。


また病院だけど、頑張れキィちゃん!!








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年06月28日 (日) | 編集 |
病院行って来ました。

また数値が上がっていました。

BUN:57
CRE:3.6

赤坂の病院の数値の基準値は
BUN:16〜36
CRE:0.8〜2.4
錦糸町の病院では
BUN:13.1~32.8
CRE:0.8~2.0
錦糸町の方が基準値が厳しいみたいです。

脱水症状が酷いと言われました。
今日は食べていないけど、昨日も一昨日もすごく食べていたのに。
難しいです。

あと、グロブリン(GLOB:免疫に重要な蛋白)が6.7(基準値は2.8〜5.1)と高いので検査しておいた方がいいということになり、点滴もしないといけないのでまた入院です。。。
グロブリンの検査は外部に出すので結果は1週間から10日くらいかかるようです。

キィちゃんは家に帰れると思っているので、バッグに入ってずっと出て来ませんでした。
それを見ていると可哀想で。。。

早く帰ってこれますように。。。
腎不全が慢性化しませんように。。。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村