猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2014年11月29日 (土) | 編集 |
ずっと何年も放ったらかしにしていたブログを再開。

前は映画やドラマ、俳優について書くことが多かったけれど。
これからは猫のキィちゃんと編み物等のことについて書いていこうと思う。

キィちゃんがウチにきたのは去年の7月10日。
深夜、家の前の車の多い車道を自転車が走るようにものすごい勢いで走っているのを見付けて、このままじゃ車にひかれてしまうと思って保護した。
保護した時は痩せててすごく小さく見えたのでてっきり1歳未満の子猫かと思っていたけど2軒目の獣医さんに診てもらったら6〜8歳くらいじゃないかとのことだった(^_^;)(最初の獣医さんは年齢については特にコメントなし。)

20141129184631a4a.jpg

20141129191305210.jpg



最初は外に出たがって夜明けまでずっと鳴いていたりで私も2時間くらいしか眠れない日が続いて倒れそうになったり、キィちゃんが実は妊娠していて産ませるか堕胎させるかでまた悩んで眠れず。
ずっと外に出たがるキィちゃんのこともあるし、結局一人暮らしで子猫の世話や里子に出したりするのは無理だろうと諦めて堕胎させてしまった。
堕胎させるくらいなら手放してという友人もいて私もかなり悩んで堕胎手術の前日深夜に隣駅の大きな公園に連れて行って放してみたけど、警戒して私の近くを離れないし、何といってもカラスの多さにビックリして20分くらいで引き返してきた次第。
あのまま放していたら産まれてくる子猫は絶対カラスに襲われるだろうし、子猫どころか身体の小さいキィちゃんも危ない!

保護前はあんなに外で走り回って元気だったのに保護したら警戒もあってだと思うけど行動範囲が部屋の直径1.5mくらいの中だけになってしまって。
狭い私の家では野良だったキィちゃんには可哀想なんじゃないかと悩み、ワクチン・避妊手術が終わったら里子に出そうかと思ってあちこちに聞いてもらっていたのだけど、堕胎手術までさせるのなら最後まで責任持ってお世話していこうと決めました。
でも、今でもやっぱり産ませてあげればよかったなーと思ったりします。でも当時は精神的にも肉体的にも余裕がなかったから無理だったんだけど。

保護当初から、私からキィちゃんを触ることはせず好きなようにさせていて、堕胎手術が終わって家に戻ってきても同じようにしていたんだけど手術後数日でキィちゃんの方から近寄ってくるようになった!
私の足に手を乗せている写真。

2014112919160334b.jpg

201411291917072fb.jpg

何より変わったのが、明け方まで出たいと鳴いていたのが無くなったこと!
前は出産の為に人のいないところに行きたかったのかもしれない。

その後はどんどん懐いてきて、手術後の包帯(?)が取れてしばらくした頃には、自分からベッドに乗ってきて一緒に寝るように!!

とても甘えん坊な子になりました(⌒▽⌒)


20141129192923a8b.jpg

201411291929424e1.jpg



今後も過去のお話と現在のキィちゃんの様子を綴っていこうと思います!



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年11月30日 (日) | 編集 |
朝、お風呂入って出てきたらキィちゃんも起きてきてて。
ベッドに腰掛けてなんとなーくキィちゃんを見ていたら何やら変な動きを。。。
身体が波打つ感じがどこか見覚えがあるなーと思っていて、思い出した!!!

うぇっとする時にやる動きだ!!!
前は波打つ動きプラス舌をペロペロしていたけど今日はうねうねだけだったから気が付くのに時間がかかった(~_~;)
すかさず雑誌をあてがった。

嘔吐なんてしばらく1年くらいしてなかったのになー。

その後は膝の上で寝ていたけど落ち着かなかったのかマカロンに入ってしまった。

20141130205542176.jpg


外出して帰宅するところだけど、また嘔吐するようなら獣医さんに相談しないと。。。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村