猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年11月08日 (日) | 編集 |
今日は朝早くから『築地で寿司』
会社の同僚2人と行ってきた。
私ともう一人は自転車で

結構並ぶという人気のお店だったので、待ち合わせ時間は8時。

5時50分に起きて、家を出たのは6時50分

寒いだろう・・・と。
ヒートテックのキャミ+タートルTシャツ+ロングカーデガン+ネオレザーのJK+コンパクトに収納できるユニクロプレミアムダウン+手袋+帽子+マスク(風邪予防プラス寒さ除け)の完全防寒で行ったんだけど、走り出すと結構暖かい。
というか暑くなっていって、ダウンはコンパクトに収納してしまいました

四ツ谷を通り、皇居の内堀通りから晴海どおりへ

CIMG5361.jpg


8時ちょい過ぎに築地市場へ到着、2人は先に着いていて並んでいたんだけど、3時間待ちということで・・・

根気強く待ちました

せっかく朝早く起きたんだし。

並んでる列。
CIMG5362.jpg

築地の風景。
CIMG5365.jpg


2時間ちょっと過ぎて、やっと店の前の列に移動できた

お店の正面。
CIMG5367.jpg

入り口に貼ってあるメニュー。
CIMG5368.jpg

店の外から覗きこんで撮った写真
CIMG5370.jpg



ほぼ3時間で席に着けました

私たちが頼んだのは『旬魚おまかせセット 3,900円』

まずはお茶とセットに付いている卵焼き
CIMG5371.jpg

CIMG5372.jpg


おまかせセットは卵焼きの他に、寿司10カン・巻物1本・好きなお寿司1カンが出てくる。

寿司10カン

トロ:しょっぱなから、超とろける絶品同僚は「この1カンで3時間が帳消しになった」と言っていた
CIMG5373.jpg

オニカマス:・・・だったかなぁ思い出せない。塩を付けて握ってくれました。
CIMG5374.jpg

金目鯛:お寿司で金目鯛は初めてあまりの美味しさに皆でうなるこちらもとろけるような感じで
CIMG5375.jpg

ホッキ貝:これ、活きていた握った後に「パンパンッ」と叩くと、ウニョ~~と動いてた
CIMG5376.jpg

釣り鯵:1匹づつ釣ったものらしく、網で取れたものとは全然味が違うということ。そんなに違いが出てくるのね
CIMG5377.jpg

ウニ:トロットロにとろけて幸せを感じた
CIMG5378.jpg

づけマグロ:台からはみ出るくらい大きい
CIMG5379.jpg

白海老:小さい白海老を10匹くらいまとめて握ったそうです
CIMG5380.jpg

生のいくら:来た来た定番だけど美味
CIMG5381.jpg

巻物:カッパ巻きがサッパリして妙に新鮮
CIMG5383.jpg

あなご:もう、このあなごのフワッフワなことこんなフワフワあなご初めて食べた
CIMG5385.jpg


巻物くらいから結構お腹がいっぱいになってきてるんだけど、ここで最後に「好きな寿司1カン」を選ぶことに。

お腹は苦しくなってきてるけど、もちろん1カンは頼む。

今日食べたものの中から1つ選ぶか、食べていないものから1つ選ぶか超悩んで

その後は、金目鯛にするかあなごにするかでまた悩んで

まだまだ外にはたくさん並んでいるのであまり長居もしづらいし、今日初めて食べた「金目鯛」に決定

CIMG5386.jpg


いやぁ~~

ホント、早起きしてよかった

こんなに美味しい寿司を食べることが出来て、しあわせ

3時間待ってもいいから、また行きたい

春くらいにまたチャレンジしよう


この後、私は築地近くにある『イタリア街』という場所に行こうと思っていたので、現地解散

つづく・・・



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日の夜にブリジストンのemetersを付けました


ブリヂストン イーメーターズ BRIDGESTONE emeters サイクルコンピューター ホワイト A480500WHブリヂストン イーメーターズ BRIDGESTONE emeters サイクルコンピューター ホワイト A480500WH
()
ブリヂストン(BRIDGESTONE)

商品詳細を見る


emeters自体はもっと早くに購入していたんだけど、自転車がミニベロだったから、タイヤの大きさの関係でケーブルがタイヤまで届かなくて・・・。

別売りのケーブルを取り寄せし、昨日の夜自転車屋さんで付けてもらった

昨日の記録が計測できてたら、結構凄かったと思う

築地まで行ったし

その後も六本木を通って帰ってきたから。

なんだかもったいない~



で、今日は四ツ谷までちょっと講習会を聞きに自転車で行ってきた

通算距離↓








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年11月08日 (日) | 編集 |
築地で同僚と別れて、新橋汐留にあるイタリア街に行ってみた

「自転車でアチコチ行きたいな~」と思い地図を見ていて見つけたんだけど、2ブロックくらいのエリアをイタリアっぽく作っているらしい。

何故かは分からないけど。

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00003494

↑より
l_00003494IMG1.jpg

CIMG5387.jpg
CIMG5388.jpg


せっかくなのでお茶でも

http://www.architectcafe.com/shop/shiodome.html

自転車も一緒に後ろの建物がお店。
CIMG5394.jpg


このお店、一部が展示場っぽくなってて、色んなタイプの席(部屋?)を選べる(HPに写真あり)

私はこの席にしました
CIMG5393.jpg


雰囲気いいし、お店の人も感じ良かったし、また行ってみよう


イタリア街から芝公園を抜けて、東京タワーをバックに写真撮影
私の写真じゃなくて・・・。

一度行ってみたい、豆腐料理の『うかい』
CIMG5397.jpg


そこから麻布十番~六本木ヒルズ~神宮(辺り)を通って千駄木へ。

CIMG5398.jpg


千駄木から代々木方面を目指していたら、ふと目に付いたカフェ 。


『SUNNY TABLE』というカフェだが、期間限定で『サイクルスクエア 北参道』というのを開催しているらしく、店内には色んな自転車が展示してあった

http://www.sunnytable.jp/

「「サイクル・スクエア北参道」は、自転車普及協会による自転車の総合プロデュース空間。地球にやさしく健康にも良い自転車をテーマに、ファッション、映像、ギャラリーなどの複合コンテンツを提供しながら自転車の魅力をお伝えします。」

ということ。

期間内はレンタルサイクルもあるそうです。

早速入って休憩

店内の様子。窓や壁に自転車が展示。
CIMG5403.jpg

注文したキウイ他のジュース。「サイクル・スクエア北参道」開催中はアルコール系はメニューから外されたとのこと。
CIMG5407.jpg



お店を出たらまっすぐ家に帰りました

楽しい一日でした



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年11月15日 (日) | 編集 |
昨日は朝からヒルズで映画を観て。

3時に友人と三軒茶屋のマメヒコでお茶して。

夜は新宿の「西尾さん」というお店で飲むはずだったけど、「西尾さん」はお休みで御苑のイタリアンで飲んで食べた

自転車で行動するはずが、天気予報で夕方まで降水確率70%、夜も50%だったから断念したんだけど。。。
結構晴れててショックだった

自転車に乗れなかった分、溜池山王から六本木、六本木から三軒茶屋、三軒茶屋から下北沢と歩いて行動したから、運動にはなったな



昨日乗れなかったのを取り戻すため、今日は朝から自転車で行動開始

ずっと興味のあった富ヶ谷のカフェTARLUM
モーニングは朝の8時からやってるんだけど、出発が遅かったから到着したのは11時15分くらい。
モーニングのラストオーダーが11時半だったから、ギリギリセーフ

http://www.tarlum.com/tomigaya/

モーニングのフレンチトーストです

CIMG5417.jpg

美味しかった~~
フレンチトースト大好き

店内はこんな感じ。

CIMG5418.jpg

雰囲気あります
お料理も美味しそう~~

入り口のショウウィンドウにあった、ケーキに美味しそうなモンブラン発見
確認はしなかったけど、土台がメレンゲだったと思う
マロンペーストも濃い感じで
今度食べてみよう

全席禁煙だったら更に良いのに~


すぐ隣にある代々木公園に立ち寄ってみると、サイクリングロードなるものがあった
歩道や道路みたいに段差やデコボコはないし、自転車以外走れないことになってるから、スイスイ走れて気持ちいい

CIMG5420.jpg

そこを2周走って原宿方面へ。

甥っ子がトミカのお店のカタログが欲しいと言っていたので、東京駅のトミカへ向かう

原宿から青山通りを走り、永田町を抜けて皇居のお堀沿いを走ったら途中から内堀通りが歩行者天国()みたいになってて、道路は自転車しか走れないようになっていた
ここも気持ちよく走れました

トミカでカタログをもらい、ついでだったからラーメンストリートへ行って、二代目けいすけ外伝で海老つけ麺を食べてきた

海老の出汁が濃厚で美味しい
また行こう~~

CIMG5421.jpg


今日の走行記録




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年11月22日 (日) | 編集 |
昨日は家を朝7時に出発し、五日市街道をひたすら走って、立川の先にあるゼルコバというパン屋さん(カフェ有り)に行ってきた

http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13022763/

五日市街道でここまで遠くに行ったのは初めてだけど、三鷹あたりからとっても走りやすい道になっていた
一部車両禁止の場所もありスイスイ

途中の五日市街道。
CIMG5426.jpg


走りやすかった道。
CIMG5428.jpg
少ししか写ってないけど、自転車で走ったのは車道の方。落ち葉の道は歩行者専用。



途中2回、計30分ほどの休憩を取る。

五日市街道沿いのスタバでお茶
CIMG5430.jpg


都心から離れると、スタバが一軒家になってとっても和む

行きは休憩込みで3時間で到着
だいたい予想通りの結果


ゼルコバに着いたのは、開店時間の10時ジャスト。
既に3人ほど並んでいた。
CIMG5431.jpg


入り口付近では野菜も売っていた買いたいけど、パンも買って帰る予定だし。。。我慢
CIMG5432.jpg


カフェへ続く道。なんだか素敵
CIMG5433.jpg
CIMG5444.jpg
CIMG5443.jpg


店内はこんな感じ。内装もとっても素敵です
農家の方が始めたパン屋さんということで、こちらの建物はもともと「蚕部屋」だったらしい
趣があります
CIMG5436.jpg

私は10時ジャストに到着したので、パン購入時はそれほど混んでいなかったけど、30分も経つと店内超混みになっていた
さすが人気のパン屋さん。
CIMG5442.jpg

さっさとパンを購入した私は、そのうち2個とカフェで注文できるスープを頼んで席で休憩
窓から山羊が見えて、のどか~な気分になりました
CIMG5438.jpg
CIMG5439.jpg
CIMG5440.jpg

パンとスープを美味しく頂き、お客さんも増えてきたので店を出ることに。
山羊の写真も撮っておきました
CIMG5445.jpg

この時点で朝の11時ちょい過ぎ
早起きすると時間がたくさんあっていいなぁ


このあと、近くの昭和記念公園へ紅葉狩りへ

続きます。。。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年11月22日 (日) | 編集 |
ゼルコバを出て立川方面へ

西立川駅入り口から昭和記念公園に入った
入った後で園内の地図見たら、反対側(ゼルコバから近い)にも入り口があった。。。ふぅ。

入場料400円を払って自転車で乗り込む
園内自転車OKで、レンタルサイクルもあった
ほぼ自転車専用っぽい感じの道があって、楽しい ~

途中紅葉の写真もバンバン撮ってきた

以下、紅葉祭
CIMG5450.jpg
CIMG5452.jpg

これだけは紅葉じゃないけど。
「この~木なんの木気になる木~~」の木に似てたから。。。つい
CIMG5454.jpg

紅葉続く。
CIMG5456.jpg
CIMG5459.jpg
CIMG5464.jpg
CIMG5466.jpg
CIMG5468.jpg

秋を満喫してきました
桜もいいけど、紅葉もいい

しかし、周りのほとんどが親子連れかカップル・・・。
「一人で何やってるの、この人」とか思われていたんだろうか・・・。


この後、園を出るんだけど、出る時から思いっきり道間違えてしまい。
車両専用口から出たり(車が追っかけてきて怖かった)、国立に行くのに道がイマイチわかりづらくて遠回りしたり。

やっとの思いで、国立のパティスリーレ・アントルメに到着

モンブランを食べてきました
この店テイクアウト専門なんだけど、お店の横にちょっとしたテーブルが置いてあって、そこでなら食べていいってことになってるんで。
トレイにモンブランをのせてもらった写真。
CIMG5471.jpg


食べ終わったら吉祥寺へ
のチェックをお願いに。

実はその前にちょっとした事があったんだけど、それはまた次の日記で。。。

その後、吉祥寺にある「猫カフェじゃない、猫のいる喫茶店」に行ってきた

今流行の猫カフェは、猫と遊ぶためにお客さんが来て、色んなおもちゃで遊ばせ、そこで頂くドリンクは「ついで」みたいな物なんだけど。

この喫茶店は、「喫茶」がメイン
お茶している周りに猫がいますという感じ。
だから、眠ってる猫を触ったり、無理に抱っこしたりは無し。
猫の気の向くままにさせるというお店です

喫茶メインだから猫カフェのようなチャージは無し。
ドリンク代のみ(ケーキ等もあり)のお支払いなので、気軽に行ける

建物の外にはこんな可愛らしい看板が
CIMG5477.jpg

階段の途中にも看板猫がお迎えしてくれます
CIMG5476.jpg

私が頼んだのは、カフェオレ 。
CIMG5472.jpg

一緒にこんな注意書きが。。。
そうそう、別の猫カフェでポーションミルクを開ける音がすると、部屋の端っこにいても飛んでくる猫がいた
身体に悪いからね~~
CIMG5474.jpg

この子は、最初から最後まで入り口付近の洗面台から離れませんでした
CIMG5475.jpg


猫喫茶で癒されて、帰路へ。

近所に住んでる会社の後輩にゼルコバのパンのお土産を渡して家に帰りました
ハード系パンが好きな彼女が喜んでくれてよかった


今日の結果



行きも帰りも17kmくらいは出していたのに、途中メーター止めないでほったらかしていた時間があったからかな~~。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村