猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年05月02日 (土) | 編集 |
ひさしぶりの日記

肩こりが酷くて、家に帰ってもPCほとんど開かず。。。
おこづかい帳を入力する時だけ1週間に1回くらい使うだけ。

その間何していたかといえば。

ほとんど映画観てました

以下、4月に観た映画。

ジェネラル・ルージュの凱旋(2回目)
イエスマン
ホルテンさんのはじめての冒険
ワルキューレ
ドロップ
ホルテンさんのはじめての冒険(2回目)
ウォッチメン
相棒
レッド・クリフ2
クローズ・ゼロⅡ
パニッシャー・ウォー・ゾーン
グラン・トリノ
鴨川ホルモー
バーン・アフター・リーディング

一部感想

「クローズ・ゼロⅡ」はやっぱりいい
なにがいいって、「喧嘩は素手でするものだ」と言い切ってるところ
ドロップ観たときの不快な気持ちがクローズで一気にふきとんだ
(ドロップは武器使って、「人間なんて簡単に死なないんだ」って言って、頭ガンガン殴ってた・・・)

そうそう、喧嘩は素手でないとね
観ててつまらないから。

山田くんもいい
あの座った目がいい
超ウマい
古そうなビニ傘売ってたり、でっかいダーツ作ったりと、今回も相変わらず訳のわからんことしてたり笑える

春馬くんの出番は少なかったけど、続編で出るのかな

喧嘩のシーンも切れがあって(スタント使ってるんだろうけど)かっこいい
敵も見方もカッコいい

クローズ観た後に「鴨川ホルモー」観た
こっちの山田くんもいいね~~
ウマい
鬼たちもキモ可愛いし
予告ではちょっと心配だったけど、かなり面白かったと思う
京都の風景も良かった~~

その他に、相棒レッドクリももちろん面白かった。
レッドクリフ・鴨川ホルモー・クローズは2回観ようと思ってるし。

でも一番いい映画だったのは

『グラン・トリノ』
久々にこんなにいい映画を観た

クリント・イースト・ウッド引退の映画だっていうから「絶対観よう」と思って行ったんだけど、引退とかそういうの関係無しに素晴らしい映画だった

ホントに引退なのかな~~。
78歳だから仕方ないかもしれないけど、もったいない。。。
監督だけでももう少し続けて欲しいものだ

もちろん「グラン・トリノ」も2回目観にいく



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日は5月1日ファーストデー

ついでにメーデーで会社はお休み

映画観まくり

と思っていたんだけど、4月に観すぎて何観ようか悩む悩む。。。

夜は有楽町で友人と待ち合わせて映画だったから、今日の映画は全て有楽町で観ることにした。

ミルク
アンティーク 西洋骨董洋菓子店
ピンクパンサー2

「ミルク」は、ショーン・ペンがゲイ役というのに衝撃をうけ「絶対観よう」と思っていたもの。
ショーン・ペンって硬派なイメージで、ゲイ役なんて絶対やらないようなイメージだったのに、さすが役者
ものすごくハマっていて全然違和感なかった

実在する人物ということで、エンドロールでは俳優さんの写真と実物の写真が流れた。
みんな本物にかなり近いイメージに作っていて、それも感激

もちろん内容も良かった

これももう1回みたいなぁ


「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」は、観るものがなくて観たという感じ。
主役の俳優が麻薬で逮捕された関係からか、当初22日くらいまで上映予定だったのが8日までになったということ(映画のレビューに書いてる人いた)。

原作ファンとしてはもっとキャスティングに力を入れてほしかった。

神田役と千影役。

神田は全然可愛くないもっといい役者はいないのか

千影はほとんどサングラスかけてるから外さなければいいのかもしれないけど、サングラスの形は原作の形にしてほしかった。なんだか時代遅れっぽい大きい形。

橘はシルエットとか髪型とか全体的な雰囲気は出ていたかも。HP等の写真で観るより動いている方が良い感じ。
でも目の辺りだけ見ると、日本版(大失敗のアンティーク)の橘役:椎名桔平っぽい。細い感じが。

小野は原作より女性っぽい感じの顔のつくり。
ま、これはこれでいいのかも

ストーリーはほぼ原作に沿って作られているんだけど。

4巻ある原作のお話の上澄みをすくって作ったような感じ。
もっと深く掘り下げてほしいところがチラホラあった。

神田がフランス語学校に行く話も入れて欲しかった。
神田のイラつきと「いらない子」発言も。

小野と千影が雨の中でクルクル回って踊ったり(笑)、飲みに言ったり云々の後。
小野が千影とは何もなかったと言い切って、それにたいして橘が小野を平手打ちして「千影に謝れ」というシーン。
映画ではなんだかナァナァに終わってしまった。
ここも千影のピュアな部分が表れてるエピソードだから、こういうところは省かないでほしい。

小野と元彼のフランス人シェフの話も、暴力を受けた小野に対して原作ではもっと橘や千影が気遣っていたのに、映画では誘拐事件と同時進行っぽくなってて、サラリと終わってしまったし。

私のお気に入りの、常連の夫婦。綺麗で気の強い奥さんと禿げておとっつぁんみたいな旦那さん。
この2人も出してよ。
デブのおばさんとその息子に代わってしまってた。。。

1本の映画の中に色々詰め込みすぎてて、全体的に印象薄い感じになってた気がするな~。

もっとケーキについての語りもほしかった。

ま、色々書いたけど、日本のドラマ版「アンティーク」よりは千倍良く出来ていたとは思う。
ちゃんと文字色「魔性のゲイ」と「誘拐事件」を入れてたし。
日本のは最悪だったから。主役変わってたし設定も変わってたし。

日本もジャニタレで視聴率稼ごうとかしてないで、原作重視なちゃんとしたドラマ作ってよね~~


「ピンクパンサー2」は友人が観たいと言ったので。

でも、面白かった~~~

ピンクパンサーは昔のしか観たことなかった。昔のも結構面白かったけど。
新しいのもいい

何も考えずに、見たままで笑えるバカバカしいんだけど面白い

1も観たくなった


ファーストデー。

目標の3本観れて良かった~~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年05月07日 (木) | 編集 |


もう過ぎてしまったけど。

誕生日に友人と映画&食事に行ってきた


見た映画は「GOEMON」

キャシャーンの紀里谷監督の作品。

友人は「ゲームみたい」と言っていた。

確かにそんな感じ
私にはとっても面白い映画だった

出演者が実際よりも数段かっこ良く見えるのは、メイクとか衣装のせい

江口も大沢たかおも玉鉄もそれほどファンってわけじゃないのに、かっこよかった

あ、要潤は普段もカッコ良くて映画でもカッコ良かったけど

橋之助の織田信長も意外と合っていた
「この映画の信長」に合っていたって感じ。
この映画の中だと、秀吉の方が信長っぽいキャラになってるからな~。
「人生五十年」の舞はサスガって感じ

大沢たかおの霧隠才蔵良かった~~
ちょっとファンになってしまいそう

あ、あと全然予備知識なかったけど、才蔵の子供時代佐藤健くんが演じていた
なんかとっても大人っぽくなっていて、一瞬分からなかった
健くん、美少年っぷりが◎

メイクに衣装に、派手なアクションもとってもいい
豪華キャストも見所
最後の方の才蔵の芝居も良かった
カッコいい

あ、やばい。
また観てしまいそう・・・


その後は神楽坂行って

吉村葉子さんのお店「ジョルジュ・サンド」に行ってきた
焼き菓子専門のお店で、焼き菓子はもちろんアイスクリームも自家製で、とっても美味しい
紅茶の種類がいろいろあり、ティーポットは急須、それも「ピンクの急須」ととてもこだわりを持たれていた
店内もなんだか和む感じ

吉村葉子さんは作家さんで、フランスに20年間滞在していた体験から、フランスの生活、フランス人のことを本にされている。

私が最初に読んだのは
『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
(2007/01/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る


多分5~6回は読み返している
そして、日々反省。。。

他にも
『パリでみつけた お金をかけずに人生を楽しむ本』

パリでみつけた お金をかけずに人生を楽しむ方法 (なでしこ文庫)パリでみつけた お金をかけずに人生を楽しむ方法 (なでしこ文庫)
(2008/09/19)
吉村葉子

商品詳細を見る


『少しのお金で優雅に生きる方法』

少しのお金で優雅に生きる方法少しのお金で優雅に生きる方法
(2006/09)
吉村 葉子

商品詳細を見る



等々。
贅沢に暮らす日本人に対して、「こんな生き方もあるよ」って教えてくれる本がたくさん

オススメです





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年05月07日 (木) | 編集 |
もうすぐ母の日

&母の誕生日

今年は母の大好きな相棒のDVD(シーズン1)を贈ろうかなと思っているんだけど。

通常版DVD-BOXの他に、最近スリム版が発売されたようだ

【期間限定出荷】相棒 スリム版 シーズン1 DVDセット1(3枚組)【期間限定出荷】相棒 スリム版 シーズン1 DVDセット1(3枚組)
(2009/03/18)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


スリム版というだけあってスペースは取らないらしい。
価格も通常版のamazon価格が約16,000に比べて、スリム版のamazon価格は約9,000円。

ちなみにシーズン2は通常版がBOX1・2合わせて約25,000円でスリム版は全部合わせて約12,000円。
約半額。


お得なんだけど、今のところスリム版が出ているのはシーズン1と2、プレシーズンのみ。

スピンオフ記念に発売されたスリム版がシーズン3以降も発売されるか不明。
発売されなかったら、プレ・S1・S2のみ小型サイズで後のシーズンとのサイズが合わなくなるのも困りもの
並べてて統一感ないし。

それに、スリム版にはブックレットが入っていないということ・・・。

これが一番問題かな。

やっぱりDVD-BOX買うのならブックレット欲しいし。

母は特にいらないかもしれないけど、私がほしい

母の日&誕生日までにもう何日もないのに、どっち買うか迷う~~~

どうしましょ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年05月10日 (日) | 編集 |
ここ数日雨の日が多かったけど昨日くらいから天気が良くなったので、今日あたり行ってみようかな~と思ったのが 阿佐ヶ谷ベーグル

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13041185/

寝坊して9時半に起きたから電話でベーグル予約しようと思ったら

「この電話は移転の為~」
というメッセージが流れて。。。

寝ぼけた頭が一気にクリアになった

急いでネットチェック
阿佐ヶ谷ベーグルは今年の3月に閉店し、場所を移してカフェを開くとのこと

知らなかった~~~

色んな人のブログ見ていたら、どうやら場所は新高円寺らしい。クィーンズ伊勢丹の裏向かい。

これは、行くしかない

ってなわけで、朝からチャリでチェックに行きました

クィーンズ伊勢丹手前の五日市街道を走っていてもなかなか見つけられず。。。
結構走ってしまったので仕方なく戻ってきたら。

見落としていたらしい。。。ありました 多分
まさにクィーンズ伊勢丹の裏向かいに

真っ白いビル(LUNAって書いてあったような)の1・2Fに

CIMG4895.jpg

お店の名前は Ane Cafe (アーネ カフェ)

まだOPENしてなかったけど、外から見た限りではもうそろそろ完成しそうな感じ。
2階から話し声が聞こえてきたんだけど2階なんで確認することは出来なかったけど。

でも、お店の中の小さい黒板に『ベーグル』って書いてあったから、ここに違いない~

お店入り口の貼り紙には「アルバイト募集」とありました
アルバイトしたい。。。
楽しそう。。。
でも、カフェ店員は若い子の方がいいだろう・・・

「詳細は後ほど貼り紙します」

って書いてあったから、またチェックしに行かなきゃアルバイトはしないと思うけど


結局カフェはOPENしてなかったので、クィーンズ伊勢丹でベーグルとクリームチーズとサーモンとマーマレードジャムを買ってきた
家で作って食べます~

ちなみに何故マーマレードかというと、阿佐ヶ谷ベーグルで好きだったのが オレンジベーグル だからです


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年05月16日 (土) | 編集 |
去年、散々悩んで買えなかった自転車。。。

今年こそはとかなり力入ってます


ダイエットも兼ねて、と思ったのでクロスバイクかな~と色々調べてみたけど、クロスバイクは制限が多い

第1に。
タイヤが細くてボディが弱い(という表現でわかるかな)。車道から歩道に乗り上げる時の衝撃すら良くないそうで。
車道を走るために出来ている構造らしいので歩道を街乗りするには向かないようだ。

「ダイエットを兼ねるなら、車道をスピード上げて走ればいいじゃない」

と言われそうだけど。
第2に、スピード苦手なんで・・・
ましてや、東京の車道を走るなんて怖すぎる

第3に、ヘルメットの問題。

車道を走ろうと思えば、絶対ヘルメットは必要。

だけど、ヘルメットかぶって乗らなきゃいけないって、かなり気合が入ってないと無理そう
服装も限られてくるし。。。

なにより「日焼け問題」が
出来れば日焼け防止のために、ある程度つばのある帽子をかぶりたい。

こんな感じだと、買ったはいいけど、自転車乗るの億劫になりそう

と、ここ1ヶ月くらい色々考えていたんだけど。
偶然会社の同僚も自転車購入を考えていることが判明

彼女もやはり、メットに抵抗があるのと、街乗りで気軽に乗りたいらしく。

ミニベロはどうでしょう~

と提案してくれた

ミニベロとは、タイヤが20径以下の自転車。
今まで、タイヤが小さいと進まないって思っていたけど、意外とそうでもないらしい。
ママチャリなんかより全然一漕ぎで進む距離が長い

じゃあ、ってことでミニベロで探すことに

候補は以下の2点。


ビアンキ MiniVelo7 Lady’s カラーはCeleste
サイクルショップですごく惹かれた綺麗な色

http://www.cycleurope.co.jp/2006/pissaf.htm

pissafc.jpg


ルイガノ MV1 カラーは「スモーク・グリーン」
これは彼女が教えてくれたミニベロ
結構ポピュラーらしい。やはり色が綺麗

http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08mini/11mv108.html

8mv1091.jpg


他にも候補見つけなきゃだけど、一応この2点はチェック

来週金曜に2人でお店に行って実物を見てきます~

自転車購入したら、まず去年達成できなかった「自転車でケーキ屋さんめぐり」をするつもり



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村