猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年03月08日 (日) | 編集 |
私のお気に入りの本

ちくま文庫から発行されている『間取りの手帖』

間取りの手帖間取りの手帖
(2003/04)
佐藤 和歌子

商品詳細を見る


以前、立ち読みで何度も読んだのに、とうとう購入してしまった
購入したのは3~4年前だけど。

ページをめくると、間取り、間取り、間取り・・・

とにかく間取りだらけ

実際にある間取りばかりを載せている。

1ページにひとつの間取り・一言コメントという感じ。

そのコメントがなんだか絶妙な面白さ

ずっと読んでると覚えてしまって面白くないから、忘れたころに読み返して「ふふ!」と笑ってます

不動産屋の間取りとかも大好きで、かなりな間取りオタクな私

この本はオタク心をくすぐりますよ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月08日 (日) | 編集 |
金曜に三越でルタオのチーズケーキ買ってきた

大好きなんだけど、地方発送してもらうとクール宅急便代とか高そう~と考えると・・・って感じだった
今はホワイトデーが近いからかちょっとしたスイーツ展みたいなのやってて出店していたみたい

早速購入

冷凍状態なので、冷蔵庫で6~7時間かけて解凍してから食べてくださいとのこと。
ということは買った日は食べられないってことね~。

で、解凍したら翌日までに食べてくださいと。。。

そんなわけで、昨日今日とチーズケーキばかり食べてます

ワンホールあるうち、昨日は半分クリアしたから、今日は残り半分頑張らなきゃ

2層になってるチーズケーキが超美味しい

CIMG4612.jpgCIMG4613.jpg



美味しいから苦ではないけど 。

今日は昼マック『クウォーターパウンダーセット』買って食べたから、なかなかお腹が減らなくて、チーズケーキがすすまない

セットでもらったWBCのクリアーファイル表と裏の写真。

CIMG4614.jpg CIMG4615.jpg

金曜に昼マックした時は、お客さんが多すぎてファイルの種類を選びたいって言えなかったけど、今回は選べるかどうか聞いてみた

聞いてみるもんだ

松坂貰っちゃった
金曜にもらったのは、小笠原と全員の。

飽きるまでとりあえず食べてみるか



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月15日 (日) | 編集 |
昨日見た映画。

3/14はチラシの割引が使えたので
ピカデリー新宿でジェネラル・ルージュの凱旋

TOHOサービスデーなので
TOHOヒルズでチェンジリングパッセンジャーズ


『ジェネラル・ルージュの凱旋』は『チーム・バチスタの栄光』のシリーズ。

バチスタが最高に面白くなかったから観るかどうかすご~く悩んだけど、せっかく1,000円で見れるんだからピカデリーとヒルズで合計3本は観ようとスケジュールを立てたら、この映画を観ることになってしまった。。。

とっても不安だったんだけど。。。

今回はなかなか面白かったかも

特に最後、大事故が起こって病院のロビーを使って患者を全員受け入れて処置する場面は良かった

以前テレビのドキュメントか何かで見た聖路加病院のことを思い出した


聖路加病院 WIKIより

戦時や大規模災害時には病院機能を臨時拡張して医療処置を遂行できるよう設計されていることで有名である。
具体的には、施設内のあらゆる壁面に酸素供給口が設けられており、大規模災害時などにチャペル(礼拝堂)・ロビー・ホール・廊下などの病院内の全ての空間が「野戦病院化」して当該時に激増する患者・被災者に対して院内のどこでも救急救命医療処置を施すことが可能になっている事などである。
これは当時の常務理事である日野原重明が、スウェーデンの病院に同様の設計があることから提言したと述べている。
日野原がこの設計を取り入れたのは、東京大空襲の経験による。

この「全館野戦病院化が可能である」という日本においては珍しい機能は、完成から3年後(1995年)の地下鉄サリン事件において劇的な形でいかんなく発揮されることになった。



今回は堺雅人の悪そう~な熱演が良かったんだけど、相変わらず竹内結子はダメ
竹内結子が画面に出てくるとイラッとするのはなんでだろう

この話に竹内結子いらないんじゃ。。。

原作は竹内演じる田口役は男性ってことだけど、原作でも映画みたいに間抜けな感じなんだろうか
ま~今回それほど出張っていなかったから前回よりはイライラ度が低くてよかったけど。

前回は竹内が出ずっぱりだったから、観てる間ずっとイライラしてた
『心肺』を『心配』と書いてるとことか。
大変な手術をしている時にその光景(患者がチューブでつながれてる)を絵に描いてみたりとか。
犯人探しをしてる間も、病院関係者に話を聞いてまわり、彼らを動物か何かに例えて絵を描いてたけど、上っ面しかみてなくて全然観察できてない。心療内科医としてもダメ。
事件はほぼ阿部ちゃんの力で解決。
いらない田口:竹内。

あ、つい去年のイライラを思い出してしまった

で、ジェネラル・ルージュのルージュの意味が最後あたりで分かるんだけど。。。
えっそんなんでいいの

って感じ

その直後の堺雅人の動きを見ると、ソレっぽく見えて仕方なかった



その後ヒルズに移動してチェンジリング

結構面白かったけど、見る前にご飯食べてしまったから途中眠くて眠くて。。。
寝てしまった。。。
教会の人たちが訪ねてくるあたりから寝て、起きたら不法入国の男の子が取調べを受けていた。。。
そんなに寝てないとは思うんだけど・・・。

寝ていた部分を除けば、面白い映画だった
実際起こった事件だというのが凄い
名乗り出た少年は身長が7cmも低いのに取り合ってくれないとか。
警察に歯向かったら精神病院行きとかあり得ない
病院内でも抵抗すると電気ショックにかけられたりして、怖すぎ。
警察が信用できないなんて、何を信用すればいいんだ
こんなこと映画にでもならない限り絶対知らないことだ。。。

クリント・イーストウッド、すごい

機会があればもう一度観てみようかな。。。


パッセンジャーズはミステリーと思っていたらアレって感じ

飛行機事故の生き残った乗客をカウンセリングするセラピストのクレア。

グループカウンセリングするごとに一人、二人と欠席者が増えていくんだけど、グループカウンセリングに参加したがらないエリックの自宅まで行って個別カウンセリングをしたり、そのうちいい仲になってしまったりで、全然他の乗客について感心を示さないのが。
なんだかね~~って感じだった。

怪しい男がカウンセリングを除き見たり、尾行したりしてるのに

周りがどんどん消えていることに怯えた乗客の一人がクレアに言及してようやくクレア自身も事の重大さに気づき調べ始めてたけど。

イライラっとする感じが、竹内演じる田口を見ているようだった・・・

ま~蓋を開ければ「そういうことだったのね~」と納得する展開ではあったけど。

「ミステリー」を求めて観に来た人は、この結末をどう感じるんだろうなぁ。

私としては、こういうの好きなんだけど

ま、2回は見なくてもいいかも。

他に観たい映画たくさんあるし

『ホノカアボーイ』
『ヤッターマン』
『ワルキューレ』
『レッドクリフⅡ』
『相棒』
『クローズゼロⅡ』

あ~楽しみ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月21日 (土) | 編集 |
WBC始まってから、朝5時から観たり、会社の昼休みに観たりしてたけど。
今日はお休みだから普通に見れて嬉しい~


緊張してたのか、休みなのに朝7時に目が覚めた
すぐに二度寝したけど

朝早起きした甲斐があったというもの

勝った~~~

やった~~~

先発の内海は調子イマイチだったけど、1点取られて2回表の内川のホームラン

その後もヒットが続き、2点取って早くも逆転

2番手のピッチャー小松はビシッと押さえてくれたけど、まーくんが同点ホームラン打たれたときは、ドッと冷や汗が出た

まーくん、度胸据わってるように見えるけど、やっぱりまだ若い~。緊張したんだろうなぁ

でも今日の試合は、「点を取られたら取り返す」って感じで、同点になった次の回では3点を入れてくれて
あれよあれよという間に点数が入っていた。
ピッチャー何度も交代したけど、「ピッチャー変えても無駄だぜ」って感じ

9回の表には、やっとイチローにヒットが出て
バントでヒット
攻めの基本のような素晴らしい出来だった


韓国には絶対勝ってほしかったから~

旗なんか立てて調子に乗ってるから負けるんだよ

韓国の新聞には、「日本戦はほどほどに」みたいな書き方がしてあったらしい。
試合日程の関係らしいけど。

しかし、韓国新聞の見出し見てるとホントむかつく

また当たるかもしれないけど、また今日みたいにやっつけて



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月23日 (月) | 編集 |
今日の東京はすごい風だった

窓閉めてても風の音がビュービュー聞こえてくる
窓開けたら部屋の中の色んなものが飛んでいった

でもこういう風の日も大好き家の中にいるってのが条件だけど

外出は・・・。

近所の買い物すら止めておいた方がいいだろう

ってことで、金曜の特番、『石ちゃんとゆかいな仲間たち3』を観てました

「ポチたま」を録画しておいたつもりが特番になっていたんだけど、石ちゃんのこの番組大好きだからラッキー


大洗の山水さんが超~~~気になる~~~

http://www.oarai-info.jp/tenpo.files/sansui.htm

番組見ながらネットチェックしてました

石ちゃんたちは、あん肝とあんこう鍋食べてた

あん肝大好き

P080001-A.jpg

三色丼も素敵
これで1,600円なんて信じられない

image04.jpg

夜、あん肝とあんこう鍋食べて、次の日の朝三色丼食べて ~

なんて妄想しちゃった

ついでに乗り換え案内で、大洗までの時間とか料金とか調べてしまった

でも大洗まで付き合ってくれる人はなかなかいないだろうなぁ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月23日 (月) | 編集 |
「最後に手紙を書いたのはいつ?」

なんてタイムリーな

最近ハガキやカードを出すことに凝ってます

きっかけは、今年の1月に丸善に「緒形拳さんの追悼フェア」に行ったときのこと。

店内をブラブラしていたら、超綺麗なカードを見つけた

一つは「お雛様」カードで、もう一つは「桜」のカード。

どちらも立体式で、お雛様の方なんてとてもカードとは思えないような精巧さ

ボタンを押すと、ひなまつりの曲が流れ、後ろのぼんぼりが光ります

CIMG4611.jpg


お雛様のは姪っ子に送ろうと思って、あと自分用にも。計2つ購入。
桜は桜好きな母に送ろうと思って買いました

どちらも時期的にすぐには出せなかったので、しばらく置いておいたけど。

その後猫の超可愛いハガキを買って、それを友人に送ったら結構喜ばれて

年賀状も暑中お見舞いも全然出さない私だけど、久々にハガキなんて書くと楽しいな~と思うようになりました

買ったけど引き出しにしまいこんでいたハガキも出してみようかと思ってます。

あと、自分で撮った写真をハガキにしたり、ネットでフリー素材見つけてハガキ作ったり

超ハマッテます

これからは友人に住所聞きまくりです


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月23日 (月) | 編集 |
あ~あ、韓国勝っちゃった

韓国は今回ホントむかついてるので、負けてほしかったよ

っていうか、韓国強いっていうよりも。

ベネズエラの野球ってなんだか雑

キューバの時も雑だと思った。

それに比べると日本は繊細な野球やってるよなぁ

アメリカの野球はどうなんだろうか

雑なのか繊細なのか

アメリカよりベネズエラの方がやりやすかったのかな~


なんにしても明日のアメリカ戦。

死ぬ気で試合してアメリカに勝って、決勝戦で韓国をぶちのめしてくれ

私は明日たまたま年休を取っていたので、嬉しいことにリアルタイムで見ることができる

応援頑張るぞ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月23日 (月) | 編集 |
やったよ~~~

勝ったよ ~~~

松坂が最初のバッターにホームラン打たれた時は、ショック

というよりは。。。



って感じだったあまりヤラレタって実感無し

しかも取られた1点は2回裏でキッチリ取り返してるし

その後も松坂はイマイチ調子が出ないらしく3回表でまた1点取られた。。。
でもさすが松坂だなと思うのは、ガラガラっと崩れていかないところ
根性座ってる
この回は三振でスリーアウト

そして、またまた

取られたら取り返す

4回裏の打線爆発はすごかった
打つわ打つわ
タイムリーヒットの連続でいきなり5点追加
ず~っとヒットが続いていた中、イチローだけが打たなかったのが残念だったけど。

これだけ打線の援護があるとピッチャーは心強いだろうな

5回途中で松坂98球となって交代したけど、最後のバッターを空振り三振で仕留めたのは、やっぱりすごい

松坂ニャンコ

matsuzaka100-anime.gif


松坂から引き継いだ杉内も安定したピッチング

三番手はまーくん。

途中ヒヤリとしたけど、無事空振り三振でスリーアウト

偉いぞまーくん笑顔が可愛い

次の馬原で、ギャ~2点追加

ここまでも大声で声援していたんだけど、馬原に対しての声援はすごかった
ご近所の皆様、ごめんなさい・・・
あっ、でもみんな仕事行ってるか

声援の結果(?)追加点は与えず

2点差ドキドキ

だったけど。日本はホントすごい

これでもかっていうくらい、取られたら取り返す

ここは点取って欲しいってとこで、イチロー打った3点追加

イチローニャンコ

abater3.gif


最後はダルビッシュで空振り三振



もうみんな凄すぎる

特にはじめてのスタメン川崎は大活躍で、もっと早く出せばよかったのにと思うくらい
日本の秘密兵器投入
暴れまくってた
決勝の韓国でもガンガン暴れて打ちまくってくれ

むねりんニャンコ

mune100-anime.gif


城島も
キッチリ犠牲フライ取れるっていうのは心強い
さすがベテラン大リーガー

もう、みんなが素晴らしすぎて、何を書けばいいのか分からなくなるくらい



明日はとうとう決勝だ
会社での応援になるけど、気合入れて応援するぞ

フレーフレーニッポン

line-wbc-h.gif


ニャンコWBCでお送りしました



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月25日 (水) | 編集 |
WBCもとうとう決勝戦

それなのに。あ~会社・・・

仕事中はネットのWBC速報(←仕事しろよ)と友人の速報メール、昼は11時50分から会議室のテレビで観戦

社食に行かないからお弁当持参同じグループの女性2人と一緒に持参
お昼を買いに行く時間も惜しいから
年に1度作るか作らないかのお弁当を作っちゃうくらい気合入ってる

1-0でリードしていたものの気を抜いたらいつ逆転されるかという緊張感溢れる、溢れ過ぎな今日の試合

途中日本側で「ホームラン」と思うような場面があったけどレフトライナー。

そして韓国側で同点ホームラン

胃に穴があく心臓潰される

後ろ髪を引かれながら仕事に戻る。。。

後はネットのWBC速報と友人のメールだけが頼り 。。。

メールに一喜一憂

ダルビッシュが1点返されて同点になった時には、真面目に寿命が縮んだ気がした

ダルビッシュは球は速いのになんだか安定感ないというか。速いけど軽い感じがする。コントロールはイマイチだし。

まーでも最後は空振り三振で抑えたよ。ちょっと安心

こういう時、キャッチャーがベテランで信頼できるのは嬉しい

なんとか同点のまま9回を終えて延長戦へ。

延長戦ってなんであんなに気疲れするんだろう

いつまで延長するんだよ~
もう精神的にもちません ~

と思っていたら~~

10回表の日本の攻撃。生き返ったかのように打つ打つ
きちんと送りバントも出来てるし。

で、やっぱりイチローなんだね

昨日もそうだったけど、ここは絶対点が欲しいっていう時にキッチリ打ってくれる

今大会、イチローには珍しく不調が続いていたけど、昨日の8回裏といい、今日の10回表といい、まるでイチローのために作られたかのようなチャンスが回ってきて、そこでキッチリ仕事をしている

やっぱり素晴らしい選手だ

2点追加のまま9回裏、ダルビッシュの頑張りで最初のバッターはフォアボールだったけど、後はキッチリ抑えて~~。


優勝だ~~~~


ym_20090324-883594-1-N.jpg


最後までメールくれた友達よ、ありがとう

仕事中だったから大声は出せなかったけど、心の中では狂喜乱舞

隣の同僚(熱心なWBCファン)とコーラで祝杯をあげました


退社後はスポーツバーに行って、勝利の美酒を味わいました

そこのスポーツバーでは録画した試合を流してもらいました
ちゃんと野球見れるか確かめていきましたよ~
「録画でよければ」と言ってくれたので、じゃあここにするかって感じで。
「21時からの緊急特番が始まればテレビに戻しますが良いですか」って確認まで取られてチャンネル権は私たちのものでした
21時までに勝利のシーンを見たいから早送りしてくれってお願いまでした
そこはまるで我が家・・・
(他のお客さんも早送りしてほしいって言っていたけど)

我が儘聞いてくれてありがとう

26972567_3669311384.jpg

(私たちが入店してしばらくしたら看板出してた)

そして侍たち、本当にありがとう
嬉しかったり悲しかったりドキドキしたりだったけど、最後は感動しました


line-wbc-v.gif

これからニュースめぐりだ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月25日 (水) | 編集 |
WBCの結果を知ったのは。。。

さっきUPしたけど

http://beryl5.blog72.fc2.com/blog-entry-446.html

ネットのWBCの速報ナビと友人からの速報メールです

友人はリアルタイムで見ていたので、速報より速くて超嬉しい

仕事中だったけど、優勝って聞いたときは叫びたいくらい嬉しかった

隣の同僚とコーラで祝杯あげました




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日は水曜日、友人と『ホノカアボーイ』を観てきました
思いっきり癒し映画。

http://www.honokaa-boy.jp/

まったりと流れるハワイ島の町並みはホント癒される


毎日の生活で疲れている身体にカナリ効いてくる映画です

主役の岡田将生くん(私たちは草食男子と呼んでいる)もさわやかでいい

画面で見ていてもスレていない感じが伝わってくる

この前ノリさんの「未来創造堂」に出てた岡田くんはホントに素な感じで可愛いなぁと思った

この映画良いキャスティングをしてくれた


脇キャラで松坂慶子が出ていたが、なんだかまた太った全体的にかなりボリュームUPしていたけど。

やっぱり綺麗

太っても綺麗肌は真っ白でスベスベ

ハワイのユッタリしたおばさん(でも綺麗)がよく合ってる
良い意味で

途中ちょっとした事件(?)も起こるんだけど、全体的にまったり~な雰囲気

ビー役の倍賞千恵子さんのほのかな恋心とか。
87歳でも現役バリバリなコイチじいちゃんとか。


別れのシーンすらほんわかした演出だった

そして、食事のシーンが多かった


ロールキャベツを作るシーンでは、ちょっと変わったロールキャベツにびっくりしてみたり

どれもこれも美味しそう

ビー特製のマラサダというパンが美味しそうで

あげパンみたいな感じだった。パンフに作り方載ってるかな


こんなにマッタリ癒されて~
映画観た後、しばらくポワ~~ンって感じだった

こんなまったりな気分で明日からの満員電車で戦っていけるだろうか・・・


全体的なまったり感・癒され感は「かもめ食堂」にちょっと似てる



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村