猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2009年02月01日 (日) | 編集 |
もう先々週の話だけど。。。
書いておきたかったので。。。

友人と猫カフェに行ってきた
下北沢のコッコラーレ

http://www.cocconeko.com/

2時間たっぷり猫と一緒にいれて、幸せだった

猫おもちゃに思い切り食いついてきたスコティッシュフォールドのガーリックくん

CIMG4555.jpg


グレーの毛と目の色が綺麗なブリティッシュショートヘアのキャビアちゃん

CIMG4560.jpg


おねんね中

CIMG4556.jpgCIMG4559.jpg


ほかにも多数の猫スタッフが

ここの猫カフェは血統書つきの猫だけじゃなく、野良ちゃんあがりの猫もいるから、猫好きとしては嬉しい

元野良ちゃんのなすびくん

CIMG4561.jpg


そして私たちは運よく、猫ちゃんたちのお食事にもご一緒させてもらった
ぞろぞろ集まってきた猫ちゃんたち、壮観

CIMG4554.jpg

幸せな時間だったなぁ

あ~猫飼いたい


その後、なんばん亭でお好み焼き食べました

2人以上で「お好み焼き+焼きそば+もんじゃ焼き+とんぺい焼き+サラダ」が1,500円のコース

美味しかったしお安いし大満足

CIMG4564.jpgCIMG4566.jpg




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月01日 (日) | 編集 |
昨日はレディース・デーだったので映画

先週観て面白かったから2回目の悪夢探偵2
今週末で終りなのに、意外と観客が入ってる
しかもレディース・デーなのに中高年の男性もあちこちに

マニアックに人気なんだろう


映画の内容はま~先週と同じなんで

お弁当の話。

一人で映画観る時はたいてい食事持ち込みする。

先週はモスバーガー。

昨日は東急フードショー内でお弁当買った

だし巻き卵屋のお弁当。

長方形のお弁当箱の横上部に白いご飯と、しゃけ、すじこ、ご飯ですよみたいなの、しらす、あと2~3種類おにぎりの具のようなものがのってて、下部にはだし巻き卵がズラッと7~8切れ並んでる

おかずはおむすび弁当っぽい感じだけど、なんだか美味しかった
量も多目だったから、映画ね途中睡魔に襲われたりしたけど


美味しいお弁当食べて、面白い(怖い)映画観て大満足


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月01日 (日) | 編集 |
29日は1月のメインイベント国会に行こう!の日。
待ちに待った日だった

コレは何かというと、民主党のながつま昭さんが昔から行っている企画で、ながつまさん自身が国会議事堂の中を案内してくれるというものです

以前から街頭演説でチラシを配っていて、すご~~く興味があり、いつか行こうと思っていたんだけど、去年たまたま会社の友人にこの話をしたところ、ものすごく食いついてきて
まさか身近にこんなに興味を持ってくれる人がいると思わなかったから、ビックリ
「次回チラシもらったら行こうね」と約束し、12月の朝、駅の前で街頭演説しているながつまさんを発見して、チラシGET
すぐに予約入れました

このために年休も取りました。


10時に第2議員会館に集合。

会議室でながつまさんから簡単な説明を聞く。

ちなみに昨日案内してくれた方は、ながつまさん・ながつまさんの奥様・秘書さん・後援会の方3名(ボランティア)でした
奥さんはこういうこともしなきゃいけないんだ。大変。。。

午前中は国会議事堂の中を見学。

このHPに詳しく説明されている

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/1.htm

大正9年から昭和11年の17年間にかけて作られた建物。
とても重厚な作りで、内装は大理石等を用いており細工も綺麗
古い建物だけど、古臭いのではなく厳かな雰囲気。

衆議院議場は圧巻
「これがテレビで見るあれか~」と感動しました
この日は丁度国会が開かれる日だったので、ここには後で傍聴に来ることになります。
最初の説明時に「本日の座席表」も頂きました。
ちなみに、国会のスケジュールというのは前日まで分からないそうで、昨日が国会のある日でホントに良かった

予算委員会が開かれる第一委員室も見学。
TVで見るより小さい部屋だった。
次回は予算委員会見てみたい。

御休所(ごきゅうしょ)という部屋もガラス越しに見学。
初めて知ったのですが、天皇陛下が国会議事堂を訪れるときに使われる部屋だそうです
人間国宝が作ったじゅうたんやら数点あるそうで、金細工・金糸を使い、上見ても横見ても下見ても「ほぅ~」とため息がでそうなくらい豪華
ながつまさん曰く、日本で一番高い部屋じゃないかと
でもこんな立派な部屋に天皇陛下は年に2回しかいらっしゃらないそうで・・・。
もったいない。

ちなみに御休所を使えるのは天皇陛下のみ。他の皇族はその横の皇族室を使われるそうです。

その後中央広間へ。

よく見るレッドカーペットの階段が

ホール四方には、板垣退助・大隈重信・伊藤博文の銅像が飾ってある。あとひとつは台座のみ。
誰の銅像にするかはまだ決まってないそうです。

天井には外国から(どこだっけ)取り寄せたステンドグラス。
四方に油絵。春夏秋冬を表現しているそうです。
芸大の学生が書いた絵だというのに驚いた
ちなみに国会議事堂の柱には化石が含まれているらしい
私は知らなかったけど、結構有名な話らしいです


一通り案内してもらって、国会議事堂前で記念撮影
ながつまさんの横をねらってみたが1歩及ばず・・・。
友人はながつまさんの後ろをGETしていたやるな
個人のカメラでも撮ってもらいました。
これは国会議事堂のみの写真。

CIMG4573.jpg


この後食堂でお昼ご飯。
みんな一緒のお弁当

CIMG4575.jpg


その後売店でお土産GET
その名もオザマンが行く!

16650131_1571695818s.jpg16650131_2451040329s.jpg

16650131_3003092239s.jpg

これは今日会社で配りました



で、午後はいよいよ国会

この日は、鳩山さん・細田幹事長・田中真紀子さんの3人が質問者。
質問が35分、麻生総理が20分答弁することになっているので、全部終わるまでに約3時間。。。
国会って大変だ

鳩山さんは品がいい
話も上手だし、まートップバッターということもあって聞いてるこっちもまだ元気

細田幹事長くらいから眠気が。。。
35分の質問とそれに対する20分の答弁が恐ろしく長い時間に思えた

最後の田中真紀子はやっぱりスゴイというか
別に好きじゃないんだけど、相手を引き込む術はスゴイ
一気に目が覚めた

真紀子節を聞いてちょっとして帰ることにしました。
途中で帰るのは自由。一旦帰ったら二度と戻れないけど。
3時間ずっと聞いてるのはサスガに疲れる国会議員が居眠りするの分かる気がする
帰るときに気づいたけど、休憩所もありました。
そりゃそうだ。あれだけ長いんだから傍聴者も休憩入れないと
傍聴席は結構狭くてずっといると疲れるし。


その後赤坂でお茶して帰った

ただ歩いて見学して国会傍聴しただけなのに、なんだかものすごく疲れた~。
宵っ張りの私が1時前には寝てました。
翌日会社でも眠かったまぶたを必死に開いてて、涙目になっていた・・・。

疲れたけど、面白さの方が断然上回っていたから、また機会があれば行ってみたいと思います



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月01日 (日) | 編集 |
昨日、美容院の後、原宿のお気に入りカフェへ

とっても可愛いお店で、冬はホットワインが絶品

夜9時過ぎてたから、ホットワインとキッシュくらいにしとこうと思ったら、キッシュはメニューからなくなっていた

で、いつもの通りホットワインと塩バター&砂糖のクレープ

26972567_639057101s.jpg


テーブルに飾ってある花が可愛い

26972567_422667601s.jpg


ウエイターさんが新しい人になっていた

この店には珍しく日本人。
今までは外人さん、(多分)フランス人だったから

それにしても、この店、男性店員はルックスで選ぶんだろうか

今日はいなかったけどシェフの男の子も綺麗な顔してるし、新しい男の子も可愛い顔してる

また行こう



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月01日 (日) | 編集 |
「あなたにとってのおふくろの味は?」

色々あるけど。

実家に帰ったときに必ず作ってもらうのが、豚肉を使った料理。
豚肉の上ににんじん・ピーマン・しいたけ他を刻んでトマト風味に味付けしたものを乗せ、チーズをのせてオーブンで焼く
これが超~美味しくて

あとはお味噌汁。
東京の味噌じゃダメダメ
やっぱり家のじゃないとね~~
でも、同じ味噌使っても絶対に同じ味にならないんだよね。。。
残念。

あと、お弁当
遠足の弁当とか運動会の弁当。
母の作る弁当大好き
すご~~く凝ってるってわけじゃないんだけど、美味しい
おかずで絶対に外せないのは、うずらの卵
コレをツマヨウジに2個刺して入れてくれてた
コレがないとお弁当って感じがしない。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月09日 (月) | 編集 |
先日誰も守ってくれないを見た

ドラマ版は「ながら見」だったからあまり内容覚えてなかったんだけど、映画とは違う話だったから良かった。
「娘へのプレゼント」とか「シャブ中発言」はドラマ見てないとって感じだけど、本編にあまり関係ないし。


小学生を刺殺した息子が逮捕されるところから始まる。

加害者家族を世間から守る為に両親は一旦離婚、そして再婚で母親の籍に入る。
こんなことホントにやってるんだろうか

その後家族バラバラにして事情聴取。

追い掛けてくるマスコミのしつこさが凄い
犯人ならまだしも、犯人の家族見ても別にという感じなんだが…。

母親は早々に自殺

ショックなのは分かるけど子供は息子だけじゃないんだから
なんだかなぁ~

娘は娘で、母親の自殺を防げなかった警察(佐藤浩市)を恨み困らせようと、わざわざ遠く離れた場所に避難してるのに、ネットに居場所を書き込む始末。

ここイラッときます

恋人にも裏切られ、自分を守ってくれる刑事にやっと心を開く。

「君が家族を守るんだ」という言葉を受けた娘が、最後は辛さを乗り越え、成長するって話かな


しかし、自殺した母親やお兄ちゃんの話は出てくるけど父親の話題はいっさい出てこない最後くらいは父親のことも聞いてあげようよ


志田未来は演技上手くてイイ

松田龍平も上手い
ドラマのシャブ中の演技は凄かった

そして佐藤浩市はカッコいい
いい役者さんです



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月09日 (月) | 編集 |
先週金曜はマンマ・ミーアを観てきた

ポイントとマイルがたまっていたから、プレミアスクリーンで

映画の前に、広尾の「ラ・プレシューズ」で和栗モンブランを食べに行ったので、そのまま歩いてヒルズに行くことに

途中、ギリシャ大使館前を通った
マンマ・ミーアに因んで

初めて見たギリシャ大使館は、なんだかマンションのようだった
小振りなマンションって感じ。
そのマンションのような建物の部屋のベランダ(?)にギリシャの国旗が掲げてあった。

う~ん。なんだかこじんまり


映画、良かった
ギリシャが舞台っていうのがイイ
劇団四季のミュージカルも良かったけど、ギリシャの美しい景色はやっぱり映画でないと

ママたちトリオの迫力は凄かった
いくつになってもハジケられるってイイな~

主役のメリル・ストリープ、「歳取りすぎ、もっと若い人が良かった」っていう感想を見たけど、全然そんなことなく良かったと思う。歌もうまかったし

パパ候補の3人も素敵
ピアース・ブロスナンカッコいい

ABBAの歌も懐かしい

ホテルの部屋も可愛い

青い海、美しい景色と懐かしい曲とノリノリ(死語?)なダンス
最高楽しかった

また観たい~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月09日 (月) | 編集 |
昨日は三都にくきゅう物語に行きました

CIMG4583.jpg


なんじゃそりゃですね~
これ可愛い猫作品がたくさん

http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage82.html

先月猫カフェに行ったとき、店頭に猫の切り絵作品が置いてあって、それがと~~~~っても可愛かったので、その作家さんが参加している作品展に行くことにした

三人の作家さんの集まりで、私の好きな切り絵作家さんはさとうみよさんという方。HPの下のほうに写真載ってます。

お店で何買おうかな~と悩んでいたら、さとうみよさんがいらっしゃいました

色々お話させてもらって楽しかった

葉書を6枚、栞を1つ、メモ帳を1冊買って帰りました。

3月にははちわれ展というのをやるそうです

やはり猫の作品展で、はちわれ猫ばかりを集めたらしい

はちわれ猫とは、額から八の字模様に色分けされている猫。
真ん中分け
「はっちゃん」もはちわれ猫だから「はっちゃん」なのかと思ったら、はちわれってわけじゃなかった
富士山型ってかんじ。

はちわれ展楽しみだ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月12日 (木) | 編集 |
14日はTOHOシネマズのサービスデー

何観に行こうかな~とHPチェックしていたら、ホラーっぽい新作映画が載ってた

ブラッディバレンタイン3D

早速内容チェック


http://burabare.com/index.html

公式HP開くとなんと、SUPERNATURALディーンが出てるじゃないか

SUPERNATURAL大好きだから嬉しい~~~

と喜んでたんだけど、よく見ると映画のタイトルに3Dと付いている。。。

3Dってことは。。。

もしかして。。。

吹替え


最悪だ~~~~

去年も「センター・オブ・ジ・アース 3D」の吹替えにやられたばかり。。。

ちゃんとした声優さん使ってくれるなら全然かまわないんだけど、俳優やタレント、お笑いとかに吹替えされると楽しみにしている映画も台無し

焦って吹替え声優をチェックするけど、ゴスロリ歌手の情報しか入ってこない・・・

途中で殺される役らしいから、それほど重要ではないのだろうかだったらいいけど。

その他の情報がないということは、俳優やタレント等ではないということでいいのかしら
そうであってほしい


ジェンセン(ディーン)が出ると知って、もしやSUPERNATURALで最悪な吹替えをした次長課長の井上じゃないかとかーなーり不安になったが、SUPERNATURALの最悪吹替えコンビの井上・成宮はシーズン3から吹替えを降ろされたようだ
3からはディーンが東地宏樹さん、サムは内田夕夜さん。
東地さんは好きな声優さんだから安心~、上手いし
内田さんは誰?って思ったけど、アイシールドのキッド役なら良い声
洋画の吹替えかなりされてるようだから安心~。

ま、でも私の希望としては、サム=浪川大輔さんだったんですが


思わぬところから素敵な情報が

今はシーズン3を見る前に1~2を復習しているところだけど、シーズン3がとっても楽しみになってきた

DVD借りたら、字幕・吹替えの両方で見たいから


っと、本題からそれてしまったけど。

誰か、ブラッディバレンタインの吹替え声優教えてくれいないかしら・・・。

 ・
 ・
 ・
 ・

と一旦UPしてから、更に情報チェックしていたら、見つけました
SUPERNATURALと同じく東地さんでした

観にいくの決定


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月12日 (木) | 編集 |
もうひとつ、映画の話。

あれこれと映画情報チェックしていたら、

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~

がGWに映画になると

写真には知らない顔が4名。。。

なんだ~と思い調べてみると、韓国映画じゃないか

http://www.antique-movie.com/


もう、勘弁して

よしながふみさんの素敵な絵が、こんな実写化なんて。。。

小野役の子は女性かと思いきや男性だった。
ゲイ役だから女性っぽい顔立ちを選んだのか



あ~~~
日本人で実写化が見たい

ちなみに以前放送されたタッキー主演のアンティークは、私としては別物扱い。

小野の設定とか全然変えられてるし、原作では橘・小野が主人公なのに(だと思ってる)ドラマではタッキーの神田が主役になっていたから。


橘を竹野内豊でやってほしい~~~

絶対ピッタリだから~~~

お願い~~~~

日本の製作の方、竹野内で作ってくれ~~~~~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月15日 (日) | 編集 |
私は義理チョコ(友チョコ等)についてはイマイチ乗れないんだけど、バレンタインデーに反対ってわけじゃない。

本命チョコならいいと思う

それなら素敵なイベントじゃないかと

と言ってるけど、本命あげる相手いないんだけど


でもバレンタインの時期は楽しみなんです。

それは、この時期いろんな種類のチョコレートを買うことが出来るから

というわけで、13日の金曜日に伊勢丹行ってきました

事前調査したときに試食して美味しかった『Laderach(レダラッハ)

スイスのチョコレートです。

CIMG4584.jpg

試食したのはミルクチョコレート。
普段私はビターチョコレートばかり食べてるんだけど、ここのミルクチョコレートはキャラメル風味でと~っても美味しかった

上の写真の右下がミルクチョコレート。
さっき左上のを食べてみた美味しい~~~
ミルクも楽しみ

下の写真はお店のウリの「キングトリュフ」
左からカカオ・シャンパン・ジンジャー・フランボワーズ

CIMG4588.jpg
CIMG4590.jpg


あと、「neuhaus(ノイハウス)」の「トリュフアソートメント

ベルギーのチョコレートです。

CIMG4585.jpgCIMG4589.jpg


以前買ったことあるけど、やっぱり美味しい


ウインドウの前で吟味していたら店員さんが他のお客さんに説明しているのが聞こえてくる。

「ゴディバは創業83年(?)ですが、ノイハウスは創業152年(?)の超老舗なんです
と言っていた。

超老舗」って・・・

(おいおい・・・)と思いつつも、ちょっと笑ってしまった


今年の自分チョコはこの3点で、我慢我慢

これから毎日楽しみ~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2009年02月15日 (日) | 編集 |
先日映画観ました

感染列島』と『ベンジャミンバトン

『感染列島』は結構見応えあり

佐藤浩市も出ていたからラッキーと思っていたら、院内感染ですぐに死んでしまった
友情出演だから仕方ないか。

面白かったんだけど、一つ気になったのが。

怪しいウイルスにいつ感染するか分からないのに、出演者が隔離病棟以外でマスク外してるところ。

荒れ果てた街中を歩くときもマスク無し。
案の定感染者と接触。(ここで感染したかどうかは分からないけど)

バンバン死人が出ているのにマスク無しで歩き回るなんて信じられない


あと国仲涼子のマスクの付け方。

ジャバラタイプのマスクしてて、ジャバラ部分は伸ばしてても鼻にあたる部内のワイヤーが真っ直ぐなまま。
隙間だらけ
あり得ない

危機感伝わりません。


でもそれ以外はホント面白かった

国仲涼子の子供のシーンで泣いた

妻夫木くんはいい役者さんになったなぁ
若い頃より今の方が好きかも。
今も若いけど


マスクといえば、ちまたでもインフルエンザ予防、ここ数日は花粉予防でマスク付けてる人よく見掛けるけど、相変わらずジャバラタイプを間違って付けてる人たくさん見掛けます

酷いのはジャバラも開かず、ワイヤーも曲げず

上下左右から菌・花粉入り放題

プラスティックの板をはり付けてるんじゃないんだから。。。

何を考えてマスクしてるのか…不思議。


一時期立体型マスクを上下逆に付けてる人結構見掛けたけど。
口元とか「キツそう」だなと思って見ていました。




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村