猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2008年10月08日 (水) | 編集 |
朝起きて、TVをつけたらワイドショーで「緒形拳さん 死去」というニュースをやっていた。。。

朝からショックを受けた。。。
涙が出てきた。

緒形拳さん、大好きだったから。

NHK大河ドラマ「峠の群像」以来のファンだった。
(「峠の群像」は赤穂浪士のお話)

大河ドラマはあまり見ない方だけど、これはずっと見ていた。

緒形拳さんは「大石内蔵助」役で、他の赤穂浪士に出てくる大石内蔵助とはちょっと違った、感情・表情豊かな親しみやすい大石内蔵助を演じていたという記憶がある。

最終回の最後の海辺のシーン(たぶん)が今でも記憶にあるくらい。

それから緒形拳さんは結構気になる人で、あの年代の俳優さんでは一番好きだった。

いくつになってもカッコよかった。

芝居一筋でバラエティーにはほとんど顔を出さない、とても存在感のある役者さんだ。

71歳って、まだ若い。。。
今年の夏「帽子」というドラマを見て、「やっぱりいいなぁ~」と思ったばかりだったのに。

そのとき、「緒形拳さんがいなくなったら、どうしよう」と思ったりした。
製作側じゃなく、一ファンだけど、それくらい思わせるくらいの役者さんだった。

もう見れないなんて悲しすぎる。

10/10に「帽子」の再放送をするらしいから、もう一度見よう。

他のドラマも再放送してほしい。。。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年10月09日 (木) | 編集 |
昨日もだけど、今日も映画見てきて。

昨日は『容疑者Xの献身』、今日は『イキガミ』。
ガリレオはドラマから大ファンだったから、映画も大いに期待!
かなり面白かった!
天才同士の戦いが見もの!
数学教師石神:堤真一がとても良かった!!
今回、ガリレオコンビより石神を中心に話が進んでいった。
ドラマでは、湯川先生が謎を解くとき所かまわず数式を書きはじめるというパフォーマンスがあったけど、映画ではそれも無く、でもそれがまた「ドラマとは違うよ!」って感じでよかったかも!
湯川先生のドラマでは見れなかった一面も見れたし!!
結構長い映画だったけど、一度も眠くなることも無く最後まで面白かった。
松雪泰子が今までと違った感じの役で、今まで見たことのないような(私が見たこと無いという意味)いい演技をしていた!
(フラガールは良かったけどね)

面白かったのでまた観たい!


『イキガミ』は細かい設定をチェックしないで行ったので、設定を知ってちょっとビックリ!!
「死神」の生きている版で、「死ぬ運命の人」を導くような存在かと思いきや、とんでもない法律のせいで、国から抹殺される人に死の24時間前に「死亡予告証」を渡すという話だった。。。
その「死亡予告証」が「イキガミ」つまり『逝紙』ということだそうだ。
子供が小学校に入学する時、「予防接種」と呼ばれる注射を受けて、一部の子供たちの注射にナノカプセルを入れ、それが18~24歳の間に体内で爆発(だったかな?)して死ぬ。
怖い話だ。。。
3人の逝紙をもらった人の話。
彼らが死ぬまでの行動を映画にしている。
山田くん目当てで会社の同僚と観に行ったんだけど、やっぱり彼は演技うまいなぁ~
泣かせる演技。
1人目の話も結構良くて泣いたけど、3人目の山田くんのお話は・・・泣けた。
どんどん演技うまくなるなぁ~~
これから楽しみだ!!
次は何かな?「クローズ・ゼロ2」?
1の時と同様、山田くん目当てで観にいくよ!



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年10月09日 (木) | 編集 |
映画の帰りの電車で隣のおじさんがサンケイスポーツを読んでいて、2面に渡って緒形拳さんの記事が!

自宅の駅について即コンビニに行き買いました。
表紙・裏表紙がジャイアンツの記事だったから(ちょっとイヤだなぁ~)と思いつつも買った!

家に帰って緒形さんのブログを見た。
昨日は見ている途中で全然つながらなくなってしまったから。
みんな見ていたんだろうな~。


ブログ見て緒形拳さんが猫好きというのがわかった!

自分のブログにも、過去のドラマのブログにも猫と一緒の緒形拳さんが載っていた!

ドラマのロケの時、一軒家を借りて生活していた緒形拳さん。
ロケ地にある民宿で産まれた猫を貸してもらった(?)らしい!
初対面の猫と仲良くなるまでの写真がたくさん載っていて、猫を遊ばせてる写真や、猫がひざの上で寝ている写真を見ていたら、なんだかほのぼの~とした気分になった。

昨日はブログもずっと泣きながら見ていた感じだったけど、今日は少し落ち着いて見れたな~。


しばらくは、ブログ見たり、いろんな記事を見たり、DVDを借りたり、テレビの追悼番組を見たりして、緒形拳さんを偲びます。。。

全然意識してなかったけど今日の服装がほとんど真っ黒で。グレイのカーデガンを脱いだらお通夜にでも行けそうな格好だった。
「無意識に喪に服してるんじゃない?」と言われて「なるほど」と思った。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年10月23日 (木) | 編集 |
PC使う日はいつも緒形拳さんのHP見に行ってるんだけど、今日こんなの発見

カラリオのHPで緒形さんのCMが見れる

メイキングもあるから、と~~っても貴重

これからは、ここも毎日見に行こう~

http://www.epson.jp/products/colorio/special/


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年10月28日 (火) | 編集 |
この前の土曜日の話だけど、『ホームレス中学生』の舞台挨拶観てきました

土曜は昼から用事があったので前日夜までどうしようか迷っていたけど、ギリギリでオクGETして行って来た

徹平くんの中学生姿。
違和感無し

関西弁の彼も可愛くていい

「ホームレス中学生」は7月くらいにテレビの特番でやってて、そのときの主役の子は原作者の田村裕にそっくりの男の子で、演技も良く、かなり感情移入できて良かったので、映画はどうなんだろうと思ったけど、これはこれで良かった。
綺麗な田村って感じで

公園の鳩にパンくずをあげているおじさんに、「そのパンもらえますか?」と言うシーンが泣けました。。。
おじさんの表情がとっても良かった裕がパンをむさぼる様に食べる姿と、それを見たときのおじさんの演技、両方で泣けた。

世話好きなご近所さんたちがとっても暖かかった

ドラマも映画も大成功


映画が終わった後、舞台挨拶。

F席の一番端の席だったけど、オペラグラス持って行ったからよく見えた

可愛かった・・・

キラキラしていた特に瞳が

お兄さん役の西野さんが話している間ず~~っと西野さんの足を踏んでいたりと、二人でとっても楽しそうだった
撮影現場でも和気藹々としていたんだろうなぁ~
映画の出来を見ても、チームワークの良さがよくわかりました



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村