猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2007年10月03日 (水) | 編集 |
なんといっても「トンコツ」です
しかも濃い~~のがいいですね~~サラッとしたのは物足りない~
以前、会社の同僚が美味しい豚骨ラーメン紹介してほしいと言ったので、私の大好きな豚骨ラーメン屋を紹介したら、あまりにも豚骨が濃すぎて胃が痛くなったらしいです

豚骨の次は味噌。その次は塩ですかね~
醤油はダメです・・・
子供の頃、母親が生めんと醤油ラーメンのもとがセットになっていたのを買ってきて作ってくれたんですけど、食べた瞬間気持ち悪くなって頭が痛くなりました。。。
それ以来、醤油ラーメンは食べられない・・・というか食べたくない

ちなみに好きなインスタントラーメンは、味噌ラーメン(サッポロでしたか?)。次は塩ラーメン。


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月06日 (土) | 編集 |
以前TVで出てました
『美味しいピーマンは、ヘタが六角形になっている』 です
これを聞いて、スーパーで確かめたら、六角形ってほとんどないんですよほとんどが五角形でした。
『美味しい=苦くない』ピーマンをGETできるよう、これからもスーパーでチェックチェック

あと、これは私の経験なのでホントにそうなのかは分かりませんが、
『りんごは、触ってベタベタしていて、切らなくても香りが強いものが美味しい
最初は「ベタベタ」は何か塗ってるんじゃないかと思っていましたが、これはリンゴ本体から出てくる「ロウ物質」で害の無いもののようですよく熟しているものはベタベタが多いようです。だから香りも強いんでしょうね~
スーパーでは、必ず香りを嗅ぎ比べしてから買います。1個や2個じゃなく、最低10個くらいは嗅ぎ比べ、ベタベタ感も確かめます


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月06日 (土) | 編集 |
幸せのレシピ』観にいきました
ストーリーは分かりやすくて、ありがちっていえばありがちで最後はハッピーエンドなんですけど、心温まる部分もあって題名どおり幸せな気分になりました
完ぺき主義で近寄りがたい雰囲気のケイトが、自由奔放で陽気、イタリア人のようなニックによって解されていくのがいい感じでした
しかし、厨房でオペラ流したり、陽気なムードメーカー、でも腕は一流なニックに最初はかなりイラついてましたけどね、ケイトは確かにあまりにも自由すぎて、私も最初はイラッとしましたがでも、母親(ケイトの姉)を亡くしたゾーイ(姪)に対するニックの優しさがケイトの気持ちを和らげたみたいです私も一転、「いい奴じゃない」と思っちゃいました
ゾーイが厨房でお手伝いしてるところや、ニックとゾーイの手作り料理でお部屋でピクニックのような食事やら微笑ましい

それにしても、映画の中で出てくる料理の美味しそうなことホタテやらタラバガニやら、ステーキやら、もうヨダレが・・・
ほとんど料理をしない私ですが、作りたくなってしまうような映画でした




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月06日 (土) | 編集 |
今シーズン初、La Precieuse(ラ・プレシューズ)和栗モンブランを食べてきました
毎年、秋から冬にかけて季節限定で販売される和栗モンブラン最初にいっきに栗ペーストを作って、そのペーストが無くなったらシーズンの販売はおしまい次のシーズンまで食べられないということもあり、毎年秋になったら広尾に通う回数が増えます
今年は何個食べられるか

ところで、私はモンブランがケーキの中で一番好きです好きだからこそこだわりもあって
モンブランは、
 土台に焼きメレンゲ
 その上に生クリーム(無糖←上に乗せるペーストを支えるには砂糖入りのクリームは柔らかすぎ、無糖のしっかりしたクリームを使います)
 最後に栗ペーストをソバ状にのせる。ペーストの栗率は多く、クリームなどは少なめ、栗々しいのが好き

この形態じゃないと食べないかも。とにかく一番重要なのは土台絶対メレンゲスポンジやタルトなんて考えられない~~
この形態で作られているモンブランには、他にアンジェリーナガリルカフェがあります
アンジェリーナはパリ本店のケーキ屋さんで、形態は同じ、フランス栗を使用していますこれも美味しいです~
ガリルカフェのモンブランは和栗使用ですが、季節を問わず一年中食べられます私の感想は、生クリームがラ・プレシューズのほうが美味しいような気がします
とはいえ、やっぱり美味しいものは美味しい。年中食べられるということもあり、結構回数行ってます場所は、赤坂見附・銀座にあります


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月15日 (月) | 編集 |
家に戻ってきたので、久々の『FC2 トラックバック』
夜寝るときの電気・・・もう絶対真っ暗派
真っ暗じゃないと眠れません~
といっても、電気つけて、テレビ見ながら寝ちゃう時とか、昼寝とかもするんですけど、「よし寝るぞ!」と思ったときは暗くしないとダメですね。
もともとあまり寝つきがよくないというか、宵っぱりというか、なかなか眠ることができないのでちょっとでも明るさがあるとどんどん目がさえてきます・・・
以前、友人と同じ部屋に泊まったとき、彼女は豆電球をつけていたい派だったようですが、私がどうしても眠れないので、申し訳ないなと思いましたが、真っ暗闇にしてもらいました。。。○○さんごめんね


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月15日 (月) | 編集 |
またまたトラックバック。
一度は行きたい場所は・・・
ギリシャですね~サントリーニ島という島に行ってみたいです
サントリーニ島は私の好きなものが集まっています青い空、青い海、白い建物、そして・・・猫
青が好きで、猫が好きなので、それらに囲まれて毎日のどか~~に暮らしてみたいです・・・1ヶ月くらい


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月15日 (月) | 編集 |
あったかメニュ~
すき焼きですね~
冬に実家に帰ったら絶対すき焼き
外で食べるすき焼きもいいですね~~
今半のすき焼き食べたい~先月(先々月)食べに行った、鳥すき焼きも美味しかったし
一年中食べたいけど、冬だと尚美味しいですね


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月16日 (火) | 編集 |

見るか見ないか、ギリギリまで迷った有閑倶楽部ですが、とりあえず見ておくことにしました
結果は・・・。
やはり全然物足りない~

だいたい男3人がダメだ・・・
魅録は、「クール」を目指しているんだろうけど、ただのボソボソ喋りにしかなってない制服の着方とか髪型・喋り方、どれをとってもその辺にいる高校生、しかもちょっと態度の悪い高校生にしかなっていない期待もしていなかったけど、やはりがっかり
清四郎の喋り方、気持ち悪い。あれだと、「かっこつけて喋ってるつもりのただの変な男」にしか見えない
美童はビジュアルがもうダメ「美しくゴージャス」でないと美童ではない
そして3人とも演技が・・・。

女性陣は、可憐が一番雰囲気出てました配役が決まったときには物足りなかったゴージャスさも出てきてて良かったと思います。
野梨子は・・・デカすぎるデカすぎて着物もいまいち(一人で映っている時はそれほどでもないんだけど)。最後悪役を平手打ちした後、手が映るシーンがありましたが、遠めに映ったにもかかわらずその手の大きいこと・・・。そこしか目に入らなかった。
悠里は~。いいんだか悪いんだかわからない。ただ私の中の悠里のイメージが上野樹里だったもんで、イマイチピンとこない。樹里ちゃんなら原作の絵通りの悠里のヘアスタイルもとっても似合いそう

あと、脇役では。
悠里のお父さんは鶴太郎さんでしたが、あれは絶対西田敏之さんじゃないとバッチリはまり役なのに~
魅録のお父さんは加賀さんでしたが、ちょっとおチャラケすぎてもっと眉間にしわ寄せて、額にもマーク付くくらいの表情を作ってほしい。。。
悠里のお母さんはかとうかずこさんでしたが、夏木マリさんがピッタリだと思う
タマ・フク・男山は可愛かった

漫画のドラマ化では、「のだめカンタービレ」を超える完璧なものは出てこないだろうな~・・・。




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年10月20日 (土) | 編集 |

 何か観たいな~と思って昨日見つけたのが「INVASION(インベージョン)」。何故か昨日までこの映画のこと何も知りませんでしたが、YAHOOのユーザーレビューを見たら結構面白そうで、「ゾンビホラー風」とか書かれていたので「これは」と思ってイソイソ観に行きました(ホラー好き)
ちょっと寝不足だったので、途中寝たらどうしようかな~と思ってましたが、全然眠くなることも無く、かなり楽しめました設定があまり難しくなかったので楽に観れる映画だったと思いますといっても追われるシーンは手に汗握る感じでしたが
ホラーというよりはSFっぽい話でした。SFも大好きなのでゾンビものより楽しめたかも

スペースシャトルが謎の衝突により墜落し、その残骸から地球外の伝染病が広まって人々が感染していく。感染したものは姿形はそのまま、記憶もそのままだけど、全く別人のように感情の無い人間に変化してしまう
感染者は非感染者を仲間にしようと口から出す粘液のようなもので感染させたり、インフルエンザの予防接種という名目で菌を注射したりして、伝染病はあっという間に全世界に広まり、町中が無感情の人間だらけになっていく。菌が体内に入って睡眠を取ると発病する。レム睡眠中に菌が増殖するらしい。
精神分析医のキャロル(ニコール・キッドマン)も元夫に感染させられたが、息子オリバーを探し助け出すためには眠れない
しかも焦ったり怒ったり、汗をかいただけでも非感染者とばれてしまうので人ごみの中では無表情でいなければいけない。観てるこっちもハラハラドキドキものです
ま、最後はワクチンも出来てみんな元通りのハッピーエンドなんですがアメリカ映画はこういうところも好きです

ニコール・キッドマンが綺麗でした昔はあまり好きな顔じゃなかったんですけどね。トム・クルーズと結婚してる頃の彼女は顔が怖かった・・・・でも「アザーズ」くらいから(私が知る限り)怖さが無くなってきたような気が・・・
息子のオリバー役のジャクソン・ボンドくんがとっても可愛いホントに可愛いこのまま可愛くかっこよく育ってほしいです外人の子供は可愛いわ~

新宿ミラノ座で観てきました。
ヒルズのTOHOシネマズではやっていなかったので、どこで観ようかな~と迷っていたんですけど。
TOHOシネマでやってるのは府中か南大沢。府中は2回ほど行きましたが、子供が多くてイマイチ
新宿ではバルト9ミラノ座だったので、前売り券を買ってバルトかな~、館内も綺麗だし~と思っていたのに、売られている前売り券が劇場指定しかなくてバルトが入っていない。迷った末ミラノ座にしました。
バルトはイマイチです。前売りの劇場指定に入ってないのは仕方ないとしても、ここはなんといってもレディースデー設定がない平日15時~18時までに入場すると1,200円というサービスはあるみたいだけど、平日のそんな時間に行けないし、ギリギリ18時までに入れる映画があったとしても、すべてがその対象じゃないし。
それに比べてヒルズのTOHOシネマズはいいですレディースデーはもちろん、ポイント制・マイル制があって、映画1本観ると1ポイント貯まり、6ポイントで映画1本見れるし、マイル(映画の上映時間がそのままマイルになる)が1000貯まると、ポップコーンやドリンクと交換できる私はいつもプレミアスクリーンアップグレードに交換してます(通常料金でプレミアで観れる)
更にTOHOシネマズ10周年を記念して、9月14日から1年間、毎月14日は1,000円で映画を観れるという「TOHOシネマズデイ」というのがあったり、サービス満点です




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村