猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
2006年12月01日 (金) | 編集 |
はじめまして。
高校の終わりごろからずっと肌トラブルには悩まされていて、
色々なスキンケアを試していたので、「いつかブログを作ろう!」
と思っていましたが、延び延びになってしまいました (^^ゞ

肌タイプは、油性肌、プラス最近は乾燥も・・・

油性肌は昔からで、Tゾーンはもちろん、それ以外の場所もかなりな
油性でした (T_T)
なので、にきびには本当に悩まされました。

色々試してみましたが、短大の時の手作りの「どくだみ化粧水」は失敗でした(T_T)
同時に使用した殺菌効果のある化粧水も更に肌を刺激したのかもしれません。
こちらの化粧水は大手メーカーのものでした。
この2種類を同時に使い始めてしばらくしたら肌がどんどん悪い状態になってきて、
左右のこめかみから顎にかけて、にきびを通り越してかぶれのように
なってしまいました。
かぶれた部分がかさぶたになって、その下には膿が溜まっているという
最悪の状態でした。
かさぶたが、片方のこめかみからもう片方のこめかみにU字を描く様に
出来てしまって、思い出すだけで悲しくなります。

その時はすぐに皮膚科に行きもらった塗り薬を塗ったので、すぐに症状は
治まりました。それはもう、びっくりするくらい早く!
今考えるとその塗り薬は「ステロイド系」のものだったんだと思います。
当時は今みたいにステロイドに対する危険性が知られていなかったので
気にせず使っていました。といっても、本当にすぐに治ったので実際
塗っていた期間は2~3日くらいだったと思います。多分。
たとえ知っていても使っていたと思います。それくらい酷い状態でしたから。

それからは、今まで以上にスキンケアに気をつけるようになりました。



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2006年12月17日 (日) | 編集 |
最近はまっているもの。
それはホットワインです
寒くなってきたので、お店でもメニューにのせているところが
多くなりました

最初にホットワインを飲んだのはお菓子教室に行った時で、先生が
サービスで作ってくれたものでした!
その美味しかったこと
火にかけてアルコールを飛ばすというのもびっくりでした!
アルコール(ワインももちろん)は飲めるほうですが、アルコールを
飛ばして、お砂糖で甘くして飲むというのもいいですね
とはいっても、全くアルコールが無いわけではないので、ちょっと
ホワ~っとする感じです

先日、「POIVRIER(ポワヴリエ)」のホットワインのスパイスセットを頂いたので、
早速作ってみました
セットに入っていたのは、シナモン・クローブ・アニスシード
ワインは安いもので大丈夫と先生が言っていたの思い出し、750円の
ミディアムボディー
あと、スパイスセットのレシピに「オレンジの皮」とありましたが、
実ごとゴロゴロと入れました
それと生姜の薄切り。カップ3杯のワインと一緒に弱火で煮る。
でもちょっと目を離した隙に吹きこぼれてしまいました・・・。

その後超弱火にして更に煮てアルコールを飛ばす。

出来上がったものは美味しいは美味しいのですが、少し渋みが残りました
ワインがミディアムボディーだったからなのか。
オレンジの内側の厚い皮の部分まで入れたからなのか。
吹きこぼれたからなのか。

その時の写真!

ホットワイン 12/11



その反省を生かしつつ、今日再度挑戦

今回はセットのスパイスではなく個別に調達しました

   ワイン・・・・・・・・・600cc
   シナモンスティック・・・2本
   クローブ・・・・・・・・10個くらい
   アニスシード・・・・・・二掴みくらい
   スターアニス・・・・・・3個
   レモングラス・・・・・・一掴みくらい
   オレンジ・・・・・・・・1個
   りんご・・・・・・・・・1/3個
   グラニュー糖・・・・・・大さじ3杯くらい


ワインは前回より更に安~~~いもので。。。大容量ボトル入りの
タンニンが少なく甘口のライトボディ。
レモングラスは他に使うために買ってあったので入れてみました。
オレンジは搾り器で絞って、実をかき出し、皮の部分は薄く剥いて
厚い白い皮部分が入らないように。

弱~~~火で10分~15分くらい煮て出来上がり

今回のは渋みも残らず美味しかったです
スターアニスの香りもいい感じですね!好みがあるので、入れない方が
いい人もいるかも。

風邪の予防にもなるし、美味しいし
今年の冬のはまり物になりました

見た目ほとんど同じ(オレンジが挿してあるかないか)ですが、
一応成功したので写真

ホットワイン 12/16




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2006年12月17日 (日) | 編集 |
前にネットで海外お土産のShopを見つけたので、ずっとずっと
探し続けていた商品の問い合わせをしました!

その商品は、ドイツのチョコレート

「Toffifee!!」






会社のお土産でもらったんですけど、美味しいすぎ~~!!
キャラメルで出来た半球型の器の中にチョコレートとヘーゼルナッツが
入っていて、パクっと一口で食べるともうホントに幸せ~~!!

どこ探しても見つからなくて、1件だけネットショップで売っていたんですけど、
容量のわりに高すぎて。。。

でも今日、問い合わせしていたお土産ショップから返答がきて!
お買い得価格だし、即買いです(^o^)




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村