猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2008年11月24日 (月) | 編集 |
最近見始めてハマっているアニメ


のだめカンタービレ

http://www.nodame-anime.com/

ノイタミアでフランス編が始まった
相変わらずののだめと千秋様
のだめの自由奔放なところが見てて楽しい
何気に黒木くんも好き声やってる松風雅也さんも好き
音楽の話だからアニメの中でもいろんな曲が聴けるのが楽しい


黒執事

http://www.kuroshitsuji.tv/

金曜深夜のアニメ。
たまたま見ていたチャンネルで始まって、それ以来気になって毎週見るようにしてるんだけど、なにせ深夜だから見逃すことも。。。
ダビング掲示板に依頼中
坂本真綾さんがシエル役で、彼女の少年声は始めて聞いたけどイイ
ホスト部ハルヒの地声も良かったしDEATH NOTEの高木さんの大人っぽい声も素敵だった
好きな女性声優さんの一人。
少年声できる声優さんっていい萌え声は嫌いです
セバスチャンの小野大輔くんも合っててOK
エンディングがとっても可愛い


魍魎の匣

http://www.ntv.co.jp/mouryou/

HP綺麗
これは黒執事の漫画もらった友人から教えてもらったんだけど、見逃してた
これもダビング掲示板依頼中。
映画「魍魎の匣」は2~3回観にいったけど、アニメになるなんて
即見始めました
声優陣が超豪華
京極堂役の平田弘明さん 超ピッタリ
関口くん役の木内さんは色んな役出来る人だなぁ
「テニプリ」忍足、「DARKER THAN BLACK ―黒の契約者―」ヘイ、「家庭教師ヒットマンリボーン」了平とどれもが違うタイプの役。サスガ
榎木津礼次郎役は森川さん ちょっと柔らかめの声で映画では阿部ちゃんがやっててOKと思ったけど、アニメの絵が超美青年で謎めいた榎木津役にピッタリ
鳥口くん役が浪川さんっていうのがまたイイ
浪川さん、声も好きだし演技も上手
他にも三木さんや諏訪部さん小山力也さんと大物ぞろい。
女性声優もベテランだし
深夜のアニメなのにこの力の入れよう素晴らしい


アニメの魍魎の匣見て映画版も観たくなり、「魍魎の匣」と「姑獲鳥の夏」両方レンタルしてきて、この3連休は京極堂づくしだった
しあわせ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年11月24日 (月) | 編集 |
最近ハマっている漫画

聖(セイント)☆おにいさん
友人に借りて読んでみたら 。。。
これが超~~~~面白い
ブッダイエス(キリスト)が下界でバカンスをすごすというお話なんだけど、こんな二人(?)を漫画にしてバチ当たらないのと心配になってしまう
でも面白いんですよ
ブッダの苦行やイエスの起こす奇跡ををネタにしたり。
もう、是非是非おススメ読まなきゃ面白さが分からない
モーニング掲載だから男性はよく知ってるのかなぁ
最近はひたすらこの漫画に癒されている
CIMG4443.jpg



黒執事
深夜のアニメをたまたま見て、「面白いアニメ見つけたんだよ」と会社の漫画・アニメ好き友人に話したところ、アニメは知らなかったようだが既に漫画を持っていたサスガ
最初は借りる予定だったけど、「本棚に入らないから」と1~5巻を頂けることになった。ラッキー
黒執事:セバスチャンのセリフに
「あくまで執事ですから」 とあるように、『悪魔で執事』なんです
つまり悪魔の執事さん。
スーパー執事さんお料理から掃除、庭仕事なんでもこなし、悪人をも退治する
もちろん悪魔なんで、善意からではなく「契約」しているからなんだけど。
猫好きなところとか、意外とおちゃめな部分もあり、ストーリーもちょいシリアスなものもあれば完璧息抜きな時もあって、現実離れしすぎてないところが読みやすくて◎
セバスチャンが使えない(笑)使用人の後始末に疲れ果てて「彼女のに会いたいと言って向かった先が、ノラのクロネコちゃんだったのにウケたこのエピソード好き
ゴシック調な世界もいい
CIMG4444.jpg



あかりとシロの心霊夜話
心霊もの。怖いの好きなもんで
本屋でたまたま目に付いたので買ってみたら結構面白い
怖いだけじゃなくてちょっと悲しいお話やホロリといい話や。
シロがとても頼りになる「霊感猫」っていうのも私好みである
CIMG4445.jpg


古い漫画の整理しなきゃ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年09月06日 (土) | 編集 |
今ハマってるのが、『モノノ怪(もののけ)』というアニメ

http://www.mononoke-anime.com/


何年か前にノイタミアで放送されていたアニメで、ジャンルは「ホラーアニメ」だけど怖くは無い

謎の薬売りの男が、物の怪を切る退魔の剣で物の怪を退治するというお話。

色がキレイなアニメ
絵も独特な感じ
歌も好き

主人公の薬売りもカッコいい
その声をあててる櫻井くんもいい
      

Ipodに入れて、毎日通勤途中観てます
これは『化猫 序の幕』(1/3話分 YOU TUBEなので1回が短い)





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年08月25日 (月) | 編集 |
録りだめしていた先々週の西洋骨董洋菓子店をやっと見た

最初は絵に違和感を覚えたけど、よくよく見てみるとそれほど酷くはない。すごくキレイで原作に非常に近い部分もあれば、「へっ」ってところもあるけど、原作から大きくずれてはいないかもしれない。
背景も全体的にモヤがかかったようなぼかしたような感じで、それはそれでキレイなんだけど。

最初に感じた違和感は人物が背景から浮いた感じに見えるところだということがわかった

アニメのOPで、人物のイラストを切り取った平面の紙を、立体的に作られたアンティークの店内に組み合わせているけど、本編もそういうような感じを受ける。

なんだか人物だけペラっと浮いてる感じに見えるんだよね。。。
これって新しい手法なのかな
絵は大事だから、これからも丁寧に描いてほしいものだ。

脇役陣も、もっともっと出してほしい~~


で、先々週のアニメで。

クリスマス用の試作品、ショートケーキをベースに作ったケーキに対して、橘の、
「ショートケーキなんて、クリスマスならコンビニでも買えるような和製洋菓子を、三ツ星レストランのパティシエだったお前が作るのか
という言葉に、
「確かに、ショートケーキって日本特有のケーキだよね。フランスに生クリームだけを生地と単独で組み合わせたケーキはほとんど・・・(ていうか無いと思う。 ←この部分は省かれていたけど)」
と返す小野(天才パティシエ)。
続くセリフ。
「案外美味しいショートケーキを売っているお店って少ないもんだよ」
このセリフ、原作では小野が言ってるんだけど、アニメではアンティークのケーキファンの刑事さんのセリフになっていた。

でも、そのセリフは確かに合っていて。
本当に、美味しいショートケーキって少ないんですよ



ちなみにフランスにショートケーキがないのも本当の話。
 生クリームだけを使うことが少ないらしく、バタークリームを使ったものが多い。生のフルーツを直接ケーキにのせるのも珍しいらしいです。
日本でもこだわっているお店だと、ショートケーキを置いていないところもあるみたいです。



ショートケーキは、スポンジ生クリームのみ。
アンビベ(リキュールやシロップをスポンジ生地に染み込ませること)によっても違いは出てくるけど、大きなところではこの3つ。

3つしか使わないのに、味は店によって様々

ショートケーキは誤魔化しがきかないんだと思う
基本がなっていないと本当に美味しくはならないんだなぁ

原作読んだのは結構前だったから、その時はいまいちピンとこなかったけど、製菓学校に行ってそれがわかった

それまではあまりショートケーキを選ばなかったし、食べても美味しい美味しくないってあまり興味がなかったんだけど(橘と同じ意見だったもんで)、学校の先生のレシピで作ったショートケーキを食べて以来、ショートケーキの大ファンになってしまった
1ホールのケーキを一人で食べれるくらい美味しかった

同時にお店で売ってるショートケーキをあまり美味しいと思えなくなってきて・・・。

でも、それからはケーキ屋さんに行ったら、必ずショートケーキを頼むことにしている。
ショートケーキが美味しかったら、良い仕事をしているお店ってことで

結果は、生クリームが美味しくてもスポンジが駄目なお店や、スポンジは美味しいのに生クリームが・・・なお店や。
なかなか全てが美味しいお店って見つからない。

あと、ゴテゴテと大げさに飾りたくってあったり、クリームにカスタードが混ざっていたりと色々工夫されているものも、結局あまり美味しくはない。
シンプルなつくりで美味しいものを作れないから、デコレーションに走ってしまうんだろうな~とか思ってしまう。

現時点で美味しいと思えるショートケーキは、先生のレシピのショートケーキと、アニバーサリーのショートケーキ
これがアニバーサリーのショートケーキ

アニバーサリー 1


もっと美味しいショートケーキに出会えるように、ショートケーキのみの食べ歩きしてみよう



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年08月11日 (月) | 編集 |
WOLF’S RAINのサントラをiPodで毎日聞いているけど、昨日何気なくニコニコ動画見ていたらEDの動画があったので載せてみた
坂本真綾さんが歌うgravity
ニコニコ動画なのでコメント入り
コメント要らない人は再生して右下の鳥マークをクリックすると、コメント・歌詞が消えます




絵もキレイだし、音楽もキレイだし、声もキレイだし
癒される~
WOLF’S RAINのサントラで初めて菅野よう子さんって人を知ったけど、この人の作る曲はすばらしい

ふと、真綾さんの歌うラーゼフォンの主題歌ヘミンソフィアが聞きたくなって探してみた。




下野紘くんのデビュー主役アニメということでレンタルして見たんだけど、OP曲にやられた
OP部分だけ何度も戻して見て聞いていた
この歌で坂本真綾という人を知った。

この曲も超キレイな曲
今回初めて知ったけど、この曲も菅野よう子さんが作っている。
菅野さんと真綾さんのコンビ大好き
歌詞も大好き
アニメは、絵もキレイだしロボットもかっこよかった


流れで・・・
エヴァンゲリオンも聞きたくなり。。。
探してみた




これ作った人すばらしい
画質いい
後半カヲルくんもちゃんと入ってるよ
渚カヲル、カッコいい声も良かった(石田彰)
シンジの声も良かったなぁ(緒方恵美さん)
カヲルくん、1話くらいしか出てこなかったし、結局使徒だったけど、大好きキャラ
マンガはもっと多く出ているようだから読んでみようか。。。

メジャーなのはエヴァだけだったわ・・・

早速iPodに入れて聞きまくろう~



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年07月13日 (日) | 編集 |
先週(先々週?)から始まった西洋骨董洋菓子店やっと見た。

声は、橘がもうチョイイメージ違うかな~って感じだったけど、慣れたら大丈夫かなとも。
小野・神田・千影はピッタリ


神田は櫻井くんでも良かったかもと思ったけど、それだとDグレの神田とかぶるし

千影さんは、最初勘違いしてて、花田光さんだと思っていたら花輪さんだったのね
神田・千影が櫻井くん・花田さんだとロマンチカだな~~と思っていたんだけど
ケンユウオフィスの花輪さん、ガンバレ

橘は平田広明さんとかどうかな~と思っていたけど。ワンピースのサンジ役でおなじみ
藤原啓治さんは好きなんだけど、ついついクレヨンしんちゃんのお父さん:ひろしを思い浮かべてしまう・・・。
そんな時は、すかさず脳内でハガレンのヒューズに変換するけど
まー演技上手いから安心して見れる

小野の三木さんは、最初(どうなんだろう・・・)って思ったけど、「魔性のゲイ」の部分を聞くと「バッチリです」って感じ
この先それほど魔性のゲイなところは出ないんだけど。。。



声はいいんだけど。。。

しかし・・・

絵が・・・

初回は(慣れないからかな・・・)と思って、気にしないようにしたんだけど、2回目のはちょっと酷い

研修中のため、時間チェックできず前半10~15分ほど録画されていなかった。。。
バレーの試合でもあったんだろうか。
ま、その分はダビング掲示板でお願いしたからいいんだけど。
後半10分ちょっとを見てみたところ、1回目より絵が酷いんじゃないかと

ノイタミア~しっかり作ってくれ
のだめは結構原作に近かったじゃないか

まー、よしながふみさんの絵は繊細な感じだからアニメ化に不安はあったけど、あれはちょっと
HPのキャラデザインとは別物に感じるくらい。
   
  http://www.antique-anime.com/chara.html

原作(イラスト)はこんなに素敵なのに。。。
   
  CIMG4258.jpg



ふと、昔ビデオで見たヴァイス・クロイツを思い出した。
   
  http://www.marine-e.co.jp/weib/index.htm

このアニメ、途中までは綺麗な絵だったのに、後半に進むにつれてどんどん絵が崩れていった
アニメスタッフが変わったのか知らないけど、気の毒で見るのが辛かったよ。
それを彷彿させる。。。

ちゃんと気合いれて人選してほしい
ヴァイスとは逆に、後半に進むにつれて綺麗に上手になることを期待

せっかく豪華声優さん使って、声の方は素晴らしいんだから~


こっちにビックリしたので、舞台「かもめ」の日記は明日・・・



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年07月08日 (火) | 編集 |
待ちに待っていたアニメ 西洋骨董洋菓子店 が、先週からスタート した


よしながふみさん、ありがとう
ノイタミア、ありがとう

銀座の地下道にも宣伝ポスターが貼られていたので、デジカメでパチリ

CIMG4258.jpg


CIMG4259.jpg


永久保存
絶対撮り逃さないぞ
DVDのハードの空き容量を確保しないと、もう空きがあまりない

先週分、今から観よう~っと



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年06月06日 (金) | 編集 |
今日の銀魂

真選組 監察方(密偵)山崎退が潜入捜査の為、桂小五郎率いる攘夷志士に潜入捜査する話。
攘夷志士に入るには試験があるらしく、筆記試験からスタート。
なぜかジャッキー(ジャッキー・チェン)に関する問題ばかり、しかもとんでもなく意味不明な内容
一応筆記を合格するが、次は実技試験が。。。
試験内容は潜入捜査。
指導教官の下で試験を行うということで呼ばれたのが「龍(ドラゴン)隊長
いきなり壁をぶち抜いて現れた龍隊長はどうみてもジャッキー・チェン顔
どうしてもジャッキーネタ引っ張りたいらしい
でもこの龍隊長の声・・・どこかで・・・

その後、桂・龍隊長・山崎の潜入がばれて3人を助けるために登場したのが「デブゴン」(顔はもちろんサモ・ハン・キンポー
このデブゴンの声も・・・

これ、ホンモノホンモノ

最後のテロップ見たら、やっぱりホンモノだ

龍隊長・・・・石丸博也
デブゴン・・・水島 裕

でした
なんか、すごい豪華

最後の最後までプロジェクトA風で、テロップも映画のエンドロール的な作りだし、音楽もエンドロールの映像も香港映画ちっく
本編ではプロジェクトAの代表的な「時計台落下」のシーンもちゃーんとありました

プロジェクトA大好きな私は大満足

ジャッキーと全然関係ないアニメに専属声優(っていうのか?)を使ったりする遊び心が銀魂の魅力かな



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年05月22日 (木) | 編集 |
今月号のFrau、スィーツ特集だった
荷物があったから、とりあえず立ち読みでチェック

ペラベラとページをめくっていたら見覚えのあるイラストが

よしながふみさんの漫画『西洋骨董洋菓子店』のイラストでした

天才パティシエのお話で(超省略)水彩で描いたケーキの絵が超美味しそうなんです~

記事を読み続けていたら嬉しいお知らせが

7月からノイタミアでアニメ化

やった~

この漫画は以前『アンティーク』という名前でドラマ化されたことがある。
しかーし
天才パティシエのお弟子さん役がタッキーになって、主役もタッキー役の神田になってしまった。
漫画だと、天才パティシエの小野とアンティークオーナーの橘が主役っぽいのに
タッキー嫌いって訳じゃないけど、ジャニーズが絡んでくると原作をねじまげられて、原作ファンには超腹立たしい(有閑倶楽部でもそうだったし)

今度のアニメはノイタミアだし、小野のキャラとか原作に忠実に作ってくれると信じよう
「魔性のゲイ」よろしく

これは永久保存版だ

あと、再度ドラマ化してほしいなぁ
ノイタミアみたいに深夜枠でいいから、ホント原作に忠実に作ってほしい~

橘役に竹野内豊ってどうだろう
神田はジャニーズ以外の若い男の子で。若い子データはテニミュ関連が多いけど、その中だと4代目リョーマの阪本くん(若すぎ)か、甲斐役の聖くん、元気でもいいなぁ
あまり身長無いほうがいいかな
千影さん役は、身長180cm以上で
小野役が思いつかない。昔はミッチーと思っていたんだけど。
年齢が全然違うけど、向井理くんは小野のイメージだなぁ

橘の竹野内はピッタシだと思うんだけど

テレビ朝日とかテレビ東京とかでやってくれないかなぁ。
マニアックに忠実に作ってくれそうなんだけど
フジだとジャニーズ使われそうだからパス。

まー、とりあえずはアニメが超楽しみ



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年04月11日 (金) | 編集 |
今日行ったホットケーキ屋『天国』

ホットケーキの上に『天国』という焼印が押してあるんだけど、字体がちょっと変わっているというか・・・。

どう見ても『ま国

CIMG4128.jpg


思わず眞魔国(しんまこく)を思い浮かべてしまった私は、「今日からマ王」の大ファンです

友人といながら、一人ニヤニヤしていました

第3シーズン始まりましたからね~
ま~、うちはBS見れないので。。。早く普通にNHKで放送してほしい


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年03月11日 (火) | 編集 |
D.Gray-man 面白くなってます
先週から神田参戦。
癒し系ティエドール元帥ももちろん参戦。

ティエドール元帥のイノセンスの発動が好き
アート この世の美しさを知りなさい」っていうのが超お気に入り!

エクソシスト勢が押されているので、なんとか盛り返してほしいものです

と、いいつつも、一番気になるのはティキ・ミックだったりします(^_^;)

ティキ・ミック前々からかっこいいとは思っていました
白の彼も黒の彼も大好き
白の時はホームレス状態であちこちでバイトしてますが、3人の仲間と楽しそうです
あの気の抜けたような感じの彼も好き
黒の時はボロっとした服装から(笑)黒のタキシード姿に変身~ 髪型もボサボサから綺麗にオールバックっぽくしてる。最初に変身するところを見たとき超かっこよくて巻き戻して何度も見ました~~

しか~し今回の黒の彼は、今までのかっこよさとは段違い
戦っている途中でそうなったのかは覚えてないけど、いつもはオールバックなのに前髪下ろして戦ってる超カッコイイそしてセクシー

対戦相手が神田なので、カッコいいもの同士見ごたえアリ
ティキの声:森川さんいいですね~ティキのセクシーさがよく出ています
神田の声:櫻井くんもいい声ですマ王の時の可愛い系もいいけど、神田やNARUTOのサソリの声がすごく好きです演技も上手いし

ティキと神田、2人の対戦は目が釘付けになります終わるまで微動だにしなかった私でした

あと、ティエドール元帥の今回のイノセンス、言葉は同じだけどイノセンス自体は以前とは違うようですマリが「こんなに大きいのは初めて見た」と言っていたし。女神のようだった




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2007年09月01日 (土) | 編集 |
待ってました、デスノート完全決着版
今回はリュークの視点から話が進んでいきました。最初に出てきた「人間界に行きたい死神」
以外は総集編って感じでした。コレ見たら前半部分はバッチリっていうくらい解りやすい。
今回アフレコやり直したりしたそうです
久々に月(ライト)の声聞けた~月役の宮野真守さんの声好きですね~
月の「新世界の神になる」というセリフは何度聞いてもゾクゾクします

宮野さんは「WOLF’S RAIN」のキバ役でファンになりました
その後「桜蘭高校ホスト部」ではキバとはかな~りイメージ違いましたが、もっと好きになりました
そして月大好きなDEATH NOTEがアニメ化すると決まった時は月役が気になって気になって仕方なかったんですけど、宮野さんって聞いて「ヨシ」って感じでした
また大好きな絵と声が楽しめる~と思いましたが、話途中で終わってます・・・。
続きってあるんでしょうかLの死で終わっているので、次はニア&メロ、魅上や高田の出てくるのも見たいな~
是非後半も作ってほしい

来年2月の映画「スピンオフL 最期の23日間」も絶対見に行く



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村