猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2017年09月16日 (土) | 編集 |
今日は天気がイマイチで気温も随分下がりました。


いつもワインの入っている箱の上で寝ていたのに、久々に猫ベッドで寝ているキィちゃんを見ました(⌒▽⌒)





ベッドから出て爪切りしたら姿が見えなったと思ったら。


キッチンにいました(^_^;)


20170916175119fe8.jpg


自分で落としたのか、布巾を敷いて寝んね(^_^;)


201709161751197f6.jpg


下が冷たかったのかな!?




洗い物が終わって部屋に戻ると。


おや。


仲良しさん!?


201709161751194e9.jpg


寒くなったからなのか、眠いからなのか。

近寄っても喧嘩にならず、しばらく一緒に寝ていました(⌒▽⌒)
(こうやってみると大きさの違いがよくわかる!)


2017091617511926b.jpg



その調子でお留守番よろしく!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月15日 (金) | 編集 |
ゴロたんのお気に入りの手作り猫ベッド‼️


いつもはみ出て寝ています(^_^;)






猫ベッドは人間のベッドの隅に置いていますが、この前寝返りをうってベッドから落ちていました(笑)


でも見事な着地で無傷!!!


さすが猫ですね(⌒▽⌒)









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月14日 (木) | 編集 |
キィちゃんが遊び待ち(トンボ待ち)でトンネルに入っていると。


ゴロたんがその横にゴロっと!!







キィちゃん、ゴロたん


お"尻"合い


な関係です(笑)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月13日 (水) | 編集 |
一昨日の朝方。


ガサガサと音がして目が覚めて。

部屋を見回すと。


201709121256087dd.jpg



ゴロたんには小さめの箱に一生懸命ギュウっと入っていました(^_^;)



するとタオルケットに潜って寝ていたキィちゃんが起きてきてゴロたんを凝視。。。。


していたと思いきや!


小走りでゴロたんに近寄りパンチ合戦(^_^;)



朝っぱらから元気(^O^)




今朝もふと目が覚めて箱の方を見ると、ゴロたんが中に入っていてキィちゃんが不満そうな感じで側に立っていました(^_^;)


箱の争奪戦は朝起こるようです!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月11日 (月) | 編集 |
先日の土曜日、キィちゃんを病院に連れて行きました。

先週の火曜日くらいから鳴き声がガラガラ声になって、咳をし、お風呂場や部屋の隅っこでじ~~っと座っていたりしたので心配で。

保護した年の健康診断で肺のレントゲンが白っぽくなっていて、気管支炎だろうと言われていました。
年に数回咳をすることはありましたが元気に走り回っていたので特に心配はしていなかったのですが(腎臓は悪いけど)。

でも声がものすごいガラガラ声になったのにはビックリ(;゜0゜)
時には口だけ開けて声が出ないことも。

ネットで「猫」「鳴き声がガラガラ」「咳」で調べたら『気管虚脱』という病名が出てきて焦りました(>_<)



診察台に上ってキャリーバッグから出すと、すぐにバッグに戻ろうとするキィちゃん(^_^;)

先生に症状を話して「気管虚脱」では?と聞くと、

「猫に気管虚脱は滅多にない」

というお答え。
(通院前に電話で相談した時、副院長が話を聞いてくれましたがやはり同じ回答でした。)



肺の様子を見るためにレントゲンを撮ってもらいましたが、前回のレントゲンとそれほど変わらず。
ガラガラ声の原因になりそうな場所も問題は無しでした。


レントゲンにそれほど変化はないけれど、咳の原因は慢性気管支炎だろうということです。

気管支炎は治らないので上手く付き合っていくしかないと。


酷くなったらステロイド系のお薬やネブライザー治療になるそうです。

ステロイドは避けたい。
とりあえず今回は点鼻薬をもらって、次回の健康診断まで様子見です。


久々の病院に緊張のキィちゃん。

先生が途中席を外すとすぐにバッグに入ってしまいました。。。

20170911124613bd5.jpg


しばらく待っていると「もう安全??」って感じで顔出し(^_^;)

20170911124613733.jpg





診察が終わりお会計までの待ち時間、お疲れキィちゃんはバッグの中で寝んねです!

20170911124613736.jpg


いつもはバッグから出てきて膝の上で寝ているのですが、久々の診察で疲れたのかも。



帰りのタクシーの中ではバッグから顔だけ出して。。。

この後寝んねzzz

2017091112461322c.jpg


帰宅後も膝の上で寝んねzzz

2017091112461350a.jpg


キィちゃん、よく頑張ったね!


お休み(*^。^*)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月08日 (金) | 編集 |
今週は疲れすぎて。
夕べは眠気に勝てず12時くらいに寝てしまいました。。。

寝る時はゴロたんを外に出していますが、いつでもケージに戻れるように3段ケージの2段目の扉をあけっぱなしにしています。
一番下を開けているとキィちゃんがゴロたんのおトイレを使うので。




久々にゆっくり寝れた


と、思っていたら。。。


(なんか臭い・・・。おしっこの匂いが・・・)


飛び起きると朝の6時過ぎ(・_・;)
いつも7時起床なので1時間近く早く起きてしまいましたが夜中よく眠れたのでダメージなく起きれました(^_^;)


臭いの元を探したら。。。


ソファーにおしっこが・・・
ゴロたんです。
キィちゃんは腎臓が悪いのでおしっこも薄く匂いもあまりないので臭いが強いのはゴロたん。


でもケージを見て納得。

いつも開けているケージの2段目の扉が閉まっていました・・・



ゴロたんはおトイレでしたくても出来なかったわけです。。。
キィちゃんのおトイレは自由に出入りできるけど、ゴロたんは自分のおトイレでしかしないみたい。


「ゴロた~~ん、ごめんね~~~」


と言って近づくと、ゴロたんは後ずさりして、
手を伸ばすといつもは手に頭をグイグイこすり付けてくるのに

「シャーッ!!」

と。。。


“悪いことをした”って思っているようでした。

トイレじゃないところでやったから怒られると思ったのかも。

怒られるのが怖くて後ずさりしたんだと思います。。。



「怒ってないよ~、ゴロたんは悪くないんだよ~、悪いのは私だから~!!」


と言って、そーっと、そーっと手を出すと、恐る恐る手の匂いを嗅いでくれました(ホッ!)


2017090818493155a.jpeg


その後ケージに入ってしまいましたが、30分くらいすると出てきてやっと寛いでくれました!!



夜寝る時はケージの扉に気を付けないと。


ビクビクしていたゴロたんが可哀想で。。。
でも“本来の場所でしなかった=良くないこと”というのをちゃんと分かっていて、賢いな~とも!
ま、悪いのは私なんですけど。よっぽどのことがないと猫はちゃんとトイレで用を足しますし。



しかし。

健康なニャンコのおしっこはやっぱり臭い(^_^;)


キィちゃんも昔ソファーでおしっこしたことがあり。
その時は、なんとなくプ~~ンと匂って、よ~~~く嗅いで探してみて分かるくらいの匂いでした。

まだ腎臓の数値が悪くなる前でしたが徐々に兆候は出ていたんだろう。
尿比重は軽くなっていたんだろうな。
私が早く気づいてあげていれば。。。


色々なところで健康チェックしていかないと、というのも教訓になりました。






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月08日 (金) | 編集 |
昨日のブログでフィッシング詐欺に遭ったことを載せましたが。



「コレが本当にフィッシング詐欺なのか?」


というのを確認する為に色々ネットで検索をしていた約1時間。


キィちゃんはいつものワインの箱の上で寝ていて、ゴロたんは背後のベッドの上で寝ていました。



変なエラーメッセージが出るなぁ~
これって何だろう?
ネットで調べてみるか。


クルっと振り返ると。


20170905084204543.jpg



同じメッセージでフィッシング詐欺に遭った人がいるけど、このサイトもそうなの?
会社概要は「爽快ドラッグ」だけど。


クルっと振り返ると。


20170905084204850.jpg



問い合わせ先のメアドを検索したらヒットしたよ・・・
責任者の名前も同じだし、他にも詐欺サイト持ってるよ・・・


クルっと振り返ると。


201709050842044fd.jpg






調べれば調べるほどフィッシング詐欺確定、というショックな状況でしたが、
振り返るたびに見えるゴロたんの寝姿がなんというか(^_^;)


非常にほんわか癒される感じで、被害のショックがだいぶ軽減しました!



そして冷静にカード会社に連絡してカードを止めて。



ゴロたん、サンキュー!!






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月04日 (月) | 編集 |
先週のことですが。

キィちゃんが愛用している「ねこのきもち」付録の爪とぎベッド。


201606300026532b3.jpeg


結構ボロっちくなってきたので、新しいのを買おうかなとネットで探していたらちょうど良さそうなものがあったので早速チェックしました!!

201709041233103d0.png

色々調べると値段もピンキリで。


1,100円くらいのものもあれば2,000円近いものもあり。
送料が含まれていたりそうでなかったり。


その中で800円未満で売っているサイトがあったので早速購入手配を始めました!
送料がプラスされても1,300円〜1,400円だったらお買い得です!!
(後でよく見たら、送料も無料でした。。。あり得ないですね)


住所、氏名、メアド、電話番号等情報を入力して、カード情報を入力して決済をすると。

「sorry payment failure」

というメッセージが。

カード番号が間違っていたかな?と思ってもう一度入力しなおして決済しても同じメッセージ。

2〜3回やった後で、

(なんだかこのメッセージおかしい。。。英語だし)

と思ってネットで調べると、海外のネットショップだとこういうメッセージが出るらしい。
でも海外のサイトじゃないし、カード番号も間違えていないのに何故!?


と思ってもっと調べると。

見つけました。

フィッシング詐欺。

こちらのサイトに詳しく体験談が載っていました。エラーメッセージも同じもの。

https://k1oz.com/card-phishing/



やられた。。。


詐欺に遭ったサイトのの名前は


『ONLINE STORE 割引専門店』

会社概要を見ると「爽快ドラッグ」系列になっていますが、それもウソ。
爽快ドラッグに確認済み。

HPに載っていた問い合わせメールアドレスを検索すると会社の責任者の名前がヒットして、他に2店ほど同じような詐欺サイトを持っているようです。




色々調べて、フィッシング詐欺間違いなしということが分かったのでカード会社に連絡してカードを止めました。


決済が出来なかったのは不幸中の幸い。
というか、この詐欺の手法は、決済させて商品を送らないというのではなく、カード決済をさせてエラーメッセージを出し、別なカードを再度入力させて、結果一人から何枚ものカード番号を引き出すというものだと思います。
1枚分しか入力しなかったのはやっぱり不幸中の幸いかも。


変なメッセージが出てから1時間ほどでカードを止めて、その時点では不審な利用はありませんでした。



キャットフードやサプリだったら、あまり安いものは品質を疑って購入者のレビューを探したり、検索で口コミをチェックしますが、今回爪とぎ器なので安い方がいいなぁと安易に購入したのが間違いでした(-_-)


只ではなかったけど。

只より高いものはない



身にしみてわかりました(._.)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月03日 (日) | 編集 |
今度、お風呂とベランダ、窓拭きをダスキンさんにお願いしようと思って今日見積もりに来てもらいました。

お風呂は床の汚れがなかなか取れなくて。
以前お酢を使って掃除した時は真っ白ピカピカになったのに、それをやっても全然汚れが落ちなかったので、もうダスキンさん頼みです。。。

うちはベランダに水道が付いていないので今までベランダを洗ったことがなかったので、この際お風呂と一緒にお願いすることにしましました。
窓も結構高さがあるので一緒にお願い。



ダスキンさんが来るのでゴロたんにはケージに入っていてもらいました。

前回のJCOMさんの時のようにパニックになって逃げ回って、また爪が取れると可哀想なので。


ダスキンさんが来てあちこち歩き回っているとゴロたんはケージの中からジ〜〜っと監視(^_^;)

ケージの真横に立って説明している時もガン見していましたがこの前みたいに空気砲を発射することもなくジッとしていました!




ダスキンさんが帰った後。


「ゴーロ、おとなしくしててエラかったね〜!シャーって言わなくていい子だったね〜!」

「怖かったのによく頑張ったね〜〜!!!」


というと、何度も瞬きをしてお返事してくれました(⌒▽⌒)


今日のゴロたん、頑張りました!!




今日のキィちゃんはというと。


明け方、5時ごろふと目が覚めて。

キィちゃんはだいたい棚の上のワインの箱の上で寝ているんですけど、

201709032211504a6.jpeg



キィちゃんがその上で動いた音で目が覚めたみたいです。



すると独特の音が聞こえてきたのでパッと電気を点けると!


ワインの箱の上から嘔吐してました( ̄O ̄;)


棚の横にアイロンかけようと吊り下げておいたワンピース2着が被害に。。。


明け方5時に嘔吐の後処理をして、ワンピースを水に漬けて、また寝ました。



キィちゃんの体調が心配でしたが今日1日の様子を見ている限り大丈夫そうです!



とりあえずホッ!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年09月02日 (土) | 編集 |
昨夜は、高校生クイズを音声だけ聞きながら。


ピクルスを作りました(⌒▽⌒)


瓶の高さに揃えるために切り落とした小っちゃいのも詰め合わせピクルスに!


2017090123033523d.jpg


ピクルスで野菜摂取!!



キィちゃんはずっと私の足元に寝ながら待ち(^_^;)



やっと遊びの時間(=^ェ^=)


20170901230335c69.jpg


トンボを狙う!!


20170901230335c08.jpg



捕まえた!!
20170901230335a22.jpg



遊んでいるとゴロたんもベッドの上に乗ってきてキィちゃんの前にゴロン(^_^;)



で、当然キィちゃんの怒りを買い。。。





カーーーン!!!!
20170901230335a07.jpg



パンチの応酬が続いていましたが、ここで!



201709012316180d9.jpg



キィちゃん、落下!!!



ゴロたんの勝ち〜〜〜(^O^)




とは、ならず。。。



この後しばらく本気の追いかけっこをしていました( ̄O ̄;)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年08月31日 (木) | 編集 |
朝のゴロたん(=^ェ^=)


おはよう(⌒▽⌒)


ヌ〜〜〜〜



今は私が会社に行っている間はケージに入っていてもらっていますが、帰宅後は自由!


夜も好きなところで寝ています。


でも朝起きると大概ケージの中(^_^;)




ゴロたんにとって安心できる場所なんでしょうね(⌒▽⌒)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年08月27日 (日) | 編集 |
金曜日は会社を午後半休して友人と江ノ島に行きました!


毎年8月に行われる江ノ島灯篭を観に(⌒▽⌒)



まずはお昼ご飯!

眺めの良いお店のテラス席で海を見ながら釜揚げしらす丼!!!






金曜はこの夏一番くらいの暑さで、我慢大会でもしているような感じでしたが釜揚げしらす丼は美味しかった(⌒▽⌒)



とはいえあまりの暑さに食べ終わったら即お店を出て、またまた海の見えるお店でかき氷♥


20170827094943be0.png


ホントに暑い日だったのでかき氷の美味しいこと(^_^;)


この後スパークリングワインを一杯飲んで、日も暮れてきたのでお店を出ました。


20170827094943480.png


江ノ島はあちこちに猫がいます!


今回も可愛い猫を何匹も見かけました💕


ちょっと寂しそうな顔のグレイちゃん!

20170827094943150.png



うずまき茶トラちゃんは写真がボケてしまって残念。。。


20170827094943dbf.png



白黒パンダちゃんはよくこの辺りで寝ているそうです(⌒▽⌒)


20170827094943f7e.png



暑いけどみんながんばれ!!!



この後どんどん陽が落ちていって灯篭も綺麗に灯りだしました!!


つづく





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年08月25日 (金) | 編集 |
朝のキィちゃんはポヤポヤ(⌒▽⌒)






私が起きてもまだお布団の中zzz


201708250858100f0.jpg



まだ寝てる〜〜💤
20170825085810f71.jpg




キィちゃんを保護してから3ヶ月くらいは毎朝4時過ぎに起こされていました(^_^;)



野良猫から家猫になり。



人間並みにお寝坊さんになって。
(たまに早くから起こされることもあるけど)



家猫通り越して人間に近づいているような(^_^;)











よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村