猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2015年09月27日 (日) | 編集 |
15年くらい前に作ったニットのジャンパー。


白黒


私がちょっと着て、妹が欲しいと言ったので妹にあげて。
その後は実家のタンスにずっと保管していました。

去年母親がそれを探し出して自分が着たいと言ったのですが、母親にはサイズが大きいのとデザインがもう古くて(袖ぐりの大きさとか)、こんなのを着させるわけにいかない!

というわけでジャンパーをほどいて編み直すことにしました(^O^)

見頃のデザインはほぼ同じにして、袖部分を黒のみにしようかと思います。
あとファスナーではなくボタンにして、襟も付ける。


まず両袖をほどいて、アクロンで洗ってキレイにしました!


これはゲージ。

20150927000258af3.jpg

今は後ろ身頃を編み始めています!
早く編み終わらないとすぐに冬になってしまいます!!



まだほどいていない身頃の上でくつろぐキィちゃん(^O^)

2015092700150732f.jpg

暖かくて寝んねしたのかな?

201509270015077d7.jpg







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年05月30日 (土) | 編集 |
今週はキィちゃんの歯周病とかネブライザー治療のことばかり書いていたので、遅くなってしまいましたが。

麻紐で編んでいたものが完成しましたヽ(^。^)ノ

ジャジャ~ン!!(というほどのものでもないですが)

2015052523463611d.jpg


・・・これは何でしょう・・・?


20150525234636cb8.jpg


通常二つ折りにして使います・・・

答えは・・・・



2015052523463602c.jpg


麻紐猫『ベッド』でした~(^_^;)


麻紐『バッグ』を作るはずだったのに・・・


編んでいる時からずっとお気に入りだったキィちゃん(=^・^=)

編んでいる最中に中に入ってきて寝んねすることも!!

20150510165826938.jpg


こんなに気に入られたらキィちゃんベッドにしないわけにはいかないです(笑)
編んでいる時から、(もうこれはベッドだな)って思っていたし(笑)


というわけで、私のバッグは新しく編み始めました!!

まだこれしか進んでません・・・
一つ下の号数のかぎ針で編んだらちょっと目が詰まって固くなりました。
底部分だから目が詰まっていた方がいいかな?


20150529221106de8.jpg


夏までに完成させたいな~






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年03月15日 (日) | 編集 |
今シーズン最初に編んだニット帽です!

10年以上前に購入した毛糸で編みました。
捨てなくてよかったです(^_^;)

20150307152745530.jpg

耳あて付きです。
201503071527450cb.jpg


余り毛糸が少しあるので、ミテーヌが編めればなぁと思っています(⌒▽⌒)


キィちゃんは今日のネブライザー治療を終えて、そのままマカロンベッドでお休みです(=^ェ^=)

ぐぅぐぅzzz
20150315141236e10.jpg







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年02月06日 (金) | 編集 |
去年から作っていた山手線マフラーがやっと完成しましたf^_^;

一昨日完成して、昨日会社の友人にあげて、今日息子ちゃんの感想を聞いたところです!

山手線大好きな息子ちゃんは、マフラーを見るなり
「やった〜!!」
と言って喜び、今日の朝は保育園の先生に見せていたそうです(^O^)

そんなに喜んでもらえると私も嬉しいです!!

完成した山手線マフラーはコレです!
山手線の周りがモコモコ白いのは裏布にボアのフリースを付けたからです!
このふわふわフリースも息子ちゃんに好評だったようです(⌒▽⌒)

20150206211929726.jpg

裏にはマフラーを通せるようにフェルトで作った山手線を付けました!

20150206211929d0c.jpg


巻くとこんな感じ!

2015020621192968b.jpg


裏から見るとこんな感じ!

201502062119296ab.jpg


あまりこういうのは作らないのですが、作っている間結構楽しかったです!
またこういうのにちょうせんしたいですね(⌒▽⌒)


オマケ!

ホカペに潜って熟睡中のキィちゃん!

2015020621200685a.jpg





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015年01月09日 (金) | 編集 |
去年作ったスヌード!
フワフワ糸で作りました(⌒▽⌒)

カジュアルにも
20150109004530a2e.jpg

フォーマルにも
201501090045306a4.jpg


今年は同じ糸でミテーヌを編もうかと思っているにですが、なかなか進みません(^_^;)



ベッドの上で猫じゃらしに狙いをつけるキィちゃん!
20150109004530656.jpg

ダッシュで飛んできてカメラにぶつかる(^_^;)
20150109004530907.jpg

フレームアウト〜
201501090045302a4.jpg










よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年12月30日 (火) | 編集 |
今日は朝寝坊してしまい行動開始が遅くなってしまいました・・・。

朝ごはん(ブランチ?)の後、羊作り!!
山手線マフラーの為に買ったモコモコフリースは、サンタのモコモコにも使われ、羊にも使われる(^_^;)

2014121522264207a.jpg


一応は完成したけれど。

内布のフリースが思ったよりも厚手で縫いづらい。最初は手縫いでいこうかと思ったけどミシンにしました。

あと布が厚いのでサイズが微妙に変わってきたり。

それに加えて、今回はキィちゃんが試着に協力的でなく・・・
すぐにマカロンに逃げていくので、大きさが合っているのかどうかもわからず。

羊のぬいぐるみに付いていたベルを探してつければとりあえず完成!

20141230175414f7a.jpg


明日の撮影には協力してね、キィちゃん~

キィちゃんはマカロンベッドの中で、私のお古のコートについていたファーに囲まれながニャンモナイトになっています(笑)

20141230180307fb3.jpg



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年12月15日 (月) | 編集 |
昨日UPした山手線マフラーの裏にあてるフリースを買いにいきました!

山手線マフラー(製作中)
2014121421145815f.jpg


普通のフリースにしようかと思ったけど、毛糸自体があまりフワッとしていないので(山手線に近づける為に色重視で買ったので(^_^;))裏地は暖かくした方がいいかなと思いモコモコフリースにしました!
(フリースを広げたら早速キィちゃんが乗ってきました(笑))

2014121522264207a.jpg

厚手なので上手く付けられるといいのですが。

50cm買ったので、余ったらキィちゃんの羊コスプレ服でも作ろうかな(笑)

キィちゃん、ちゃんと付けてくれるかなー?


「羊なら私の後ろにいますが・・・(=^ェ^=)」(by キィ)

20141215223742913.jpg



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日) | 編集 |
友人の子供(2歳の男の子)にあげるマフラーを製作中。

その子は大の電車好きで、今気に入っている電車が山手線ということなので友人のリクエストで山手線カラーのマフラーにしました!

どうせマフラーならカラーだけじゃなく電車を作ってしまえ!ということになってモデルはコレ。

20141214211343ed5.jpg


ずっとマカロンベッドで寝ていたキィちゃんが起きてきて、編み物をする私の膝の上で寝んね(=^x^=)

2014121421135959e.jpg


そのうち飽きてきて「ニャーン、ニャーン」と遊びたいと訴えてきたのでしばし編み物は休憩(^_^;)

20141214211417467.jpg

201412142114421ff.jpg


マフラーは半分くらい編めました!
子供ものなので短め、メリヤス編みの裏にフリース生地をあてる予定です!あと出来れば電車の顔も作りたいなー(⌒▽⌒)

2014121421145815f.jpg




よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土) | 編集 |
以前UPした変わり毛糸の巻き物を作った後、母親にプレゼントするために別の変わり毛糸を買ってきて作りました!

リボンのような糸にところどころラインストーンが付いていてキレイ☆彡
ずっとメリヤス編みなので難しくはないのですが、糸がスルスル滑って一回目を落とすと二度と拾えず、仕方なく数段ほどいて編み直すことも・・・。
でも出来上がるとちょっとゴージャス感のある巻き物になりました(^O^)

お友達との食事会に使ってほしくてプレゼントしました!

201412130858067d4.jpg

20141213085722f0d.jpg



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年12月03日 (水) | 編集 |
去年の冬前に編んだ巻き物。

毛糸は5〜7、8年前に買ったものf^_^;
一玉で出来上がるというのに一玉がなかなか進まなくてずっと放置していたけど去年捨てるかどうか考えてやっと重い腰を上げました!

編んでみたら難しいこともなくすぐに完成(⌒▽⌒)
ずーっとガーター編みですから( ̄▽ ̄)

去年は結構活躍して褒めて頂いたこともしばしば。
簡単なんですけどね〜!








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年07月08日 (火) | 編集 |
一月くらい前に会社で「ジーンズ禁止令」が出た

接客するわけでもなく、営業でもないただの事務なので今まで結構ジーンズで出社していた。
楽っていうのもあるけど、運動不足がたたって身体のサイズが・・・
ジーンズしか合わなくなったっていうのも理由のひとつ。

「禁止令」が出てしまっては仕方がないので、なんとか着れそうなパンツを探している時に見つけた

7~8年前に作ったワンピース。

ワンピース



作った当初は着ていたけど、最近はあまり着ていなかった。
全然くたびれてはいないので、今年は活躍してもらうことに

先日も会社に着ていったが、きつくて着れないんじゃないかと思ったのでホッとした

生地が引っ掛けやすいという欠点があるけど、気をつけて着ていこう



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年05月25日 (日) | 編集 |
ちょっと写真が暗いけど。

姪っ子が産まれた時に編んだカーデガン
ゆ~~っくり編んだので、1歳くらいの時に渡すようと1歳サイズ。

甥っ子にも受け継がれてましたが、男の子の方が動きが激しいのか、どこかに引っ掛けて破けていました

RIMG0894.jpg


RIMG0896.jpg



よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2008年05月22日 (木) | 編集 |
4月から編み始めたニットが完成しました

以前日記にも載せた私のニットの残り糸を使って、姪っ子のボレロ作りました
まずふちどりの模様部分を一気に輪編みして、そのあとパーツを編み繋げて作りました。
ボレロなんでピッタリめに作ったんだけど、小さかったらどうしよう。。。

ボレロ 1


で、勢いづいて同時に甥っ子のベストも編み始め
こっちは大きめに作ったので来年も着れそう

全体
CIMG4192.jpg


模様アップ
べスト 2


模様はどちらも私のセーターと同じなので、3人で一緒に着たら私がお母さんに見えるかも


よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村