猫のキィちゃんとの暮らしと趣味の編み物などなど、興味のあることを書いています!
2017年03月30日 (木) | 編集 |
帰りが遅かったりしてブログサボってしまって。。。

一週間くらい前に撮った動画を今頃UP(^_^;)


22日の動画です〜





ゴロたんがキィちゃんに挨拶しに来ると。


キィちゃんのゆるゆるな猫パンチが出ちゃいます(^_^;)


横を通り過ぎようとするだけでも嫌がられるT_T


エアー噛み噛みも( ゚д゚)



[広告] VPS




ゴロたん、嫌がられても何度も挑戦!!


ゴロたんは諦めない男!!!



ゴロたん ファイト!!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月26日 (日) | 編集 |
ゴロたんのお部屋デビューの4日目です!!



どっしりしています(^_^;)

もうずっとウチにいるような落ち着き(⌒▽⌒)


20170326120204fb3.jpg


4日目ともなるとベッドの上に上がることに躊躇無し!


早速トンネルを試すゴロたん


20170326120645b37.jpg



キィちゃんはベッド下でドキドキ💦


201703261206458c3.jpg



ゴロたんを警戒しつつベッドに飛び乗り!!


20170326120645ed9.jpg



大好きなトンネルを守るキィちゃん(⌒▽⌒)


20170326120645474.jpg



ゴロたんは気にせずノンビリ(⌒▽⌒)


201703261206455d5.jpg

イケメン ゴロたん!!



大好きな場所にゴロたんが落ち着いているので居場所が無くなっていると思っているのかな。。。


20170326120645a1f.jpg


ゴロたんをお部屋に出す時は危ないから消してるんだよ(^_^;)


2017032612070813f.jpg


私の膝の上!!

ここは未だキィちゃんだけの場所です(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月26日 (日) | 編集 |
今日(昨日?)はキィちゃんの通院の日!
3年に一回のワクチンと血液検査をしてきます(⌒▽⌒)


血液検査の為に朝ごはん抜きです。

キィちゃんは起きてすぐにご飯のお皿の前に座っていましたが、寝たふり気づかぬふり(^_^;)




最初に検温しましょう。と言われたので体温計をお尻にさすのかと思いきや!

ペンライトみたいなものをキィちゃんの目に当てて検温完了!!!
最新機器ですね(⌒▽⌒)
お尻にさすより全然イイ(笑)
体温は。

37.5度。

キィちゃんを保護した当時、クーラーは苦手かなと思い真夏でも窓を少し開けて換気扇で抜いて扇風機にしていたら、体温が39度チョイまで上がっていて( ゚д゚)
獣医さんがいうには野良猫だとそのくらい高くなると。
野良さん並みの気温だったんだと反省し、その後はドライ28度設定で換気扇回してます(^_^;)



体重は前回から比べると減っていました。

前回:3.40kg
今回:3.20kg

体重は減っていてもご飯も食べて体調は悪くなさそうだし、脱水もしていないので運動量の関係じゃないかということでした。


体調が良さそうなので今日の血液検査は無しになりました(⌒▽⌒)


ワクチンも打たなくてもいいんじゃないかと言われましたが、ゴロたんを保護した話をしたら、じゃあ一応打ちましょうと言われ。

ワクチンショックが心配でしたが、前回のワクチンでは問題なかったので大丈夫と言われ打ってもらいました。





その後待合室ではバッグには入れずハーネスに繋いで膝の上に寝ていましたが、お会計で呼ばれたのでハーネスの先をバッグに繋げて会計していると。


ニャオーン、ニャオーン

という呼び声が(⌒▽⌒)


パーテーションとパーテーションの隙間からキィちゃんが私の方を見て鳴いていました(⌒▽⌒)

超可愛かったです❤️


写真撮っておけばよかった〜




⬇︎は帰りのタクシーのキィちゃん







お疲れ様、キィちゃん(⌒▽⌒)






よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月25日 (土) | 編集 |

ゴロたんお部屋デビューの3日目です!!


動画も撮ってみました(⌒▽⌒)


初日は初めてのお部屋の物珍しさもあってかキィちゃんとの挨拶はありませんでしたが。


2日目以降はゴロたんから挨拶に行く様子が何度か見られます!!









ただキィちゃんは未だ受け入れられないようで。


2017032407494471b.png



この写真の続きの動画。


キィちゃんの動きがぎこちない(^_^;)


[広告] VPS





ゴロたんはナデナデしてもらいたくて一生懸命スリスリしてきます(⌒▽⌒)

[広告] VPS





キィちゃんは高い場所からゴロたんを監視(^_^;)

[広告] VPS





その後キッチンへ避難。。。


201703240838178a0.jpg




ゴロたんがケージに入ったらやっと落ち着いたのか、安らいでいました(^_^;)


20170324083817944.jpg





キィちゃん、頑張れ!!!








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月22日 (水) | 編集 |
ゴロたんお部屋探検2日目です!!


初日の最後にゴロたんに猫パンチをもらったキィちゃんが心配でしたが、とりあえず毎日少しずつ出してみようと思っています(^O^)



2日目も待ってましたという感じで普通に出てきます(^_^;)





ゴロたんはケージから出ると必ずジョイントマットで爪とぎをするので、2日目にしてもうボロボロ・・・・。


この後すぐにキィちゃんとゴロたんにお刺身をあげましたが、ゴロたんは数欠片食べただけで終了。
キィちゃんもあまり食べず。



やっぱりベッドと壁の隙間が気になるゴロたん!

キィちゃんも一緒について行きます!!
(断捨離予定の洋服がいっぱい・・・)

20170322172901c9d.jpg


猫パンチの影響はなかったかな?

と思いましたが、やっぱりゴロたんが接近してくるとビックリするようで・・・


20170322172901ffd.jpg



そしてケージに戻るゴロたん。

20170322172901b29.jpg


「今日は早いね~、もう入るの??」


と声をかけると


2017032217290149c.jpg

すぐに出てきて、ゴロ~~ン!!



その後またまた探検へ!!


201703221729011e7.jpg


あっ、それはキィちゃんが爪研いで・・・




戻ってくるとキィちゃんと鉢合わせ(・_・;)


2017032217303449e.jpg


ゴロたんがそっぽ向いててもちょっと怖いのかな(^_^;)




その後もゴロたんが挨拶をするような感じで近づいても。。。


2017032217303436c.jpg


思わず手が出ます・・・



2017032217303448d.jpg





探検が終わりゴロたんがケージに戻ると。


20170322173034fa0.jpg


残していたお刺身を食べ始めるキィちゃん。



まだまだ慣れないようです(・。・;


ゴロたんはケージ生活が長かったので、キィちゃんにとってゴロたんは

「ケージの中にいる猫」

だったのかもしれないです。

それが急に部屋の中、自分の縄張りに入ってきて、しかもかなり大きいのでビビっているのかも。


ゴロたんはゴロたんで、2日目もご飯の量が少なくて。



ちょっとずつ慣れてもらうしかないですね~

2人とも。








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月21日 (火) | 編集 |
ゴロたんのお部屋デビューの続き!!


またまたキョロキョロしながらお部屋探検を始めたゴロたん。

キィちゃんのことは目に入っていないかのか、ほぼ無視・・・(^_^;)





あちらはベッドルームです~~



20170320174355097.png

キィちゃんトイレを確認中!!

クンクン!!


20170320174355573.png

トイレ確認が終わるとまたキィちゃんの方に戻ってきますが、やっぱりキィちゃんのことは目に入っていないのか反応なし(^_^;)

キィちゃんはずっとドキドキでゴロたんの動きを目で追っています!




その後キィちゃんがベッドの方へ移動するとゴロたんも後を追ってきました!


20170320174228b17.png


キィちゃんはビックリしてベッドの上に飛び乗り


20170320174228dd0.png

ベッドの上でゴロたんの様子を伺う(^_^;)


ゴロたんはベッドと壁の隙間が気になったようでずっと顔を近づけて覗いていましたが、キィちゃんは入れてもゴロたんは入れない(^_^;)




探検を終えたゴロたんはケージの中に入ってお座り!


20170320174228257.png


そこへキィちゃんが走りよってきたので、ゴロたん再出動!!


玄関の方に向かって、洗面所にあるキィちゃん用のお水が入っている洗面器でお水を飲んでいました(^_^;)
(キィちゃんはこの洗面器でないとお水を飲みません)


20170320174228b5c.png


洗面器を取られたキィちゃんはちょっと困惑気味?

キィちゃんの訴えるような目が可愛い❤



その仕返しなのか?


キィちゃんがゴロたんのケージに先に入ってしまいました(・。・;


そこへゴロたんが戻ってきてしばらくキィちゃんを凝視。


「キィちゃ~~ん、出ておいで~! そこはゴロたんのおウチだよ~~」

と呼んでも出てこず。



20170320174228588.png


「ここはボクのおウチ!!」と主張するようにケージの中に入ったゴロたん!

この直後、ゴロたんの高速猫パンチ2連発が炸裂!!



一瞬固まっていたキィちゃんですが、ピョンっとケージから出てきて


20170320174228d25.png


遠巻きにゴロたんの様子をうかがっていました(^_^;)



その後ケージに入ったゴロたんの首や頭をナデナデしてあげましたが、いつもはすぐに近くに寄ってくるキィちゃんは、この日はゴロたんパンチにショックを受けたのか遠くから見守るのみでした。





ゴロたんのお部屋デビュー。

猫パンチも出ましたが、お互い威嚇することもなくマァ成功だったのでは!と思います(^O^)


ただ、やっぱり緊張していたのか、この日ご飯を結構残していました(^_^;)
いつもは55~60g食べるのに、この日は43g。

ゴロたんにとって未知の世界への冒険だったから仕方ないですね(^_^;)



こんな感じで毎日少しずつお部屋に出して行こうと思ってます!!









よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月20日 (月) | 編集 |
昨日の夜、とうとうゴロたんがお部屋デビューしました(⌒▽⌒)


私の方がドキドキでした(^_^;)



本当はお昼の間に出してあげようと思っていましたが、ゴロたんがずっと寝ていて(^_^;)


夜、お刺身をあげようとまな板で切っていたらいつものようにキィちゃんが気付いて
「うにゃぁぁぁ〜〜ん!!」
と鳴いていて、ゴロたんも気付いて一階に降りてきていたので、もうこの勢いで出してみよう!
と扉を開けたら!!






何の躊躇もなく出てきました(^_^;)

安全に為キィちゃんは抱っこしていましたが、どうしても降りたがるので降ろしてあげて。

猫同士の威嚇は無し!
でも猫同士の挨拶も無し。。。


ゴロたんはキィちゃんを気にすることなくズンズンとお部屋の中を探検中!!


20170320172644205.png


それはキィちゃんのおトイレだよ(^_^;)

あちこち気になるようで首を伸ばしてキョロキョロしながら歩いていました!


201703201728098f9.png


キィちゃんはゴロたんの後ろ姿をガン見(^_^;)


玄関に直進するゴロたん!
(ゴミ出し予定のものでゴチャゴチャしてお恥ずかしい)


20170320172947f1c.png


後を追うキィちゃん。

一応自分の縄張りだから心配で追いかけているのか?


20170320173152f6f.png



とりあえずお刺身をあげようとキィちゃんを呼んで食べさせていたらゴロたんも戻ってきて一緒にお刺身タイム!!


201703201734119d3.png


キィちゃん、ゴロたん の順番で一つずつあげましたが、相手のお刺身を狙うことなくちゃんと順番待ちをしていました(⌒▽⌒)


201703201734118a6.png



そしてお刺身を食べ終わったゴロたんは再びお部屋の探検を始めました!!


写真が多いので2回に分けてUPすることにします(^_^;)


つづく








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月19日 (日) | 編集 |
病院から帰ってきて。


お昼ご飯を食べた後、やたら元気なキィちゃんとたっくさん遊びました(⌒▽⌒)



たくさん遊んだからか、急に眠くなったらしく布団の中に潜って寝ていました。



しばらくして、中の様子を伺ってみたら。。。






目開けて寝てる!?


あまりにも静かに目を開けたままジッとしていたので、具合が悪いのか(汗)と思ってお手てを触ってみたら。。。




20170319213214509.jpg


起きました!
起きてちょっと外に顔を出して、また寝ましたが(^_^;)


死んでるんじゃないかとビビりました(^_^;)





20170319213214606.jpg


その後も場所移動して寝んね!


さすが寝子です(^_^;)








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月19日 (日) | 編集 |
3連休中日。

でも火曜日と水曜日に年休を取ったので、実際は5連休(⌒▽⌒)

これだけ休むと社会復帰出来なさそう(^_^;)



今日の朝ごはんは、金曜日の仕事帰りに買ったピエールエルメのマカロン3個✨✨✨





マカロンも美味しいけど、またイスパハン食べたいな〜〜(⌒▽⌒)




今日はとっても暖かくて最高気温は19度まで上がるらしいけど。


キィちゃんは朝からホカペに潜り込んでしまったのでストーブ付けました(^_^;)



あったかい〜〜❤︎
20170319115216a4a.jpg



ゴロたんベッドは洗って干してあるので、ゴロたんは一階でノビノビしてます(⌒▽⌒)


掃除機タイムが終わったからノンビリ
20170319115216c61.jpg


私は暑くて、半袖Tシャツです(^_^;)


今日はストーブいらずだからゴロたんをケージの外に出してみようと思ってるんですけど。。。

昼過ぎればもっと暖かくなるかな。。。


キィちゃんの点滴道具が切れてしまうので、とりあえず病院に行ってきます!!




キャットタワーから顔だけ出してお見送りキィちゃん(⌒▽⌒)



早く帰ってきてね〜〜
20170319115216da1.jpg



了解!!!







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月14日 (火) | 編集 |
やっぱりこのケージ。


ゴロたんには小さいようです(^_^;)








この間の土日はゲージから出すのを見送ったけど、今度の3連休には出してみようと思ってます(⌒▽⌒)


昨夜猫トイレをケージから出して掃除をしようとしたら普通にゴロたんも出てこようとしたので、本人も外に出たいのだと思います!

その時はストーブが点いている時だったので(出す時はストーブ消さないと危ないので)出ようとしたところを止めましたが、なんだか可哀想で。


今週末は頑張らないと!!!





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月12日 (日) | 編集 |
昨日小さめの苺が売っていたので2パック買ってきて。


今日は今シーズン初のイチゴジャムを作りました(⌒▽⌒)


作っている時に部屋中にイチゴの甘〜い香りが充満して幸せな気分になります(o^^o)







一番右は灰汁を取った後に分離した灰汁を取り除いたイチゴシロップ❤️




あっ!!


201703122125020c0.jpeg





ヒョイッ!!
201703122125029cf.jpeg




キィちゃんがかくれんぼしてました(⌒▽⌒)





よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月11日 (土) | 編集 |
夕方、よもぎ蒸しから帰ってきて。


まず最初に掃除機をかけました!


帰宅後にケージの1階まで降りてきていたゴロたんは掃除機をかけるとすぐに3階の猫ベッドに逆戻り(^_^;)


だけどキィちゃんは・・・



ねずみさんが!!



エイエイッ!!
201703112240094f1.jpg


掃除機なんか全く気にせず白ねずみさんと遊んでいます(^O^)





その後食事の準備をして、キィちゃんとゴロたんにもお土産のまぐろのお刺身を!


キィちゃんはお刺身を切っているとすぐに察知して

「ニャァ~~~ン!」

といつもとは違う甘えた鳴き声になってスリスリしてきます


ゴロたんもキィちゃんの鳴き声で美味しいものに気付くらしくリビングに戻ったらまた1階に降りてきていました(^O^)


そして一緒にまぐろタイム♪♪


そのあとに私の食事です(^_^;)





食事中、ふと後ろを振り返ると。。。


ジ~~~~
2017031122400922c.jpg



まだ~~~?
20170311224009d8a.jpg


だいたい私が食事していると後ろで遊び待ちしているキィちゃんです!!



そしてゴロたんは・・・


もっとマグロ・・・
20170311224009097.jpg








よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年03月11日 (土) | 編集 |
近所のスーパーに買い物に行こうと思って着替えて、ちょっとベッドに腰掛けたら。








キィちゃんがそ〜〜っとお膝の上に乗ってきました(^_^;)



しばらくこのままです(⌒▽⌒)







よろしくお願いします(=^ェ^=)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村